• ベストアンサー

質問、回答見てて怖くなったよー

pochonの回答

• pochon
回答No.5

多少症状は異なりますが、経験者です。 私の場合は、通常月1回約1週間ほど生理になるのが普通なのに、 その逆で、月のほとんどが生理(通常の生理+不正出血)が止まらず、 1週間ぐらいだけ治まる、という状態でした。 また、もともと無かった生理痛がこの状況になってからは極度にくるようになり、 ズンとくる痛みでうずくまったり、起きあがれない状態もしばしば起こりました。 産婦人科に行ったところ、 tierinnさんと同じでホルモンのバランスが崩れていると診断され、 「子宮が普通の大きさでなく、普通の半分ぐらいになってる。 (内視鏡を使った画面を見せられました)  この状態だと子どもができにくい。できないわけではないが、可能性はすごく低い。  すぐに治るものでもないから、頑張って治さないと将来子どもが欲しいと思ったときに  できない可能性が高くなる。必ず基礎体温をつけて、毎月通うように。」 といわれました。 治療方法としては、ピルの力で1ヶ月に5日間だけきちっと生理が来るようにコントロールし、 また、基礎体温も必ずつけ、嫌いな注射もガマンして通い続けました。 結果、治療にかかった期間は1年半です。 産婦人科の診察台はとてもイヤだと思いますが、 少しでも抵抗を和らげるよう、カーテンや診察中以外はタオルをかけてくれるなど 患者さんの気持ちを考えてる病院もあると思いますし(私の病院がそうでした)、 何よりもご自分の身体のためですので、 一日でも早く治療をはじめられることをお勧めします。