• ベストアンサー

音声を文字に変える機能をインストールしたら、CD・DVDが、動かなくなりました、、、

WindowXPを使っています。ふとヘルプを見ていたら、マイクで話すと、それを文字に変えていくことができるというのを見つけたので、インストールしました。ところが、それをした後、DVD(CD)が、まったくうごかなくなりました。ためしに、その音声を文字に変える機能を削除したら、動くようになりました。この機能をインストールすると、そうなるのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syunmaru
回答No.3

XP内臓でしたら、後からインストールされたソフトとの相性が悪いと言う場合も有ります。 私も、Win2000のパソコンを購入後、おかしくなり、次の日には、リカバリーしました。 今は、使わないソフトは、全て削除して使っている為か、問題が、ほとんど起きなくなりました。 パソコンって、どうしてこうも不具合が、発生するのか、今でも、不思議です。 私のパソコンのメンテナンス方法は、 パソコンは、メンテナンス(掃除、整理)が大事です。 本体関係は、掃除機で吸入口、排出口を掃除します。 パソコン内部は、 ディスクのクリーンアップは、 マイコンピュータ→Cドライブを選んで、右クリック→プロパティでディスクのクリーンアップをクリックして、行います。 チェックディスクは、 マイコンピュータを開いて、Cドライブを右クリック→プロパティで、ツール→エラーチェックで、チェックする。をクリック。 ファイルシステムエラーを自動的に修復する。と、不良なセンタをスキャンし回復する。にチェックをいれてOK。 再起動の始めで、チェックディスクが始まります。 再起動の途中で触らないで、ください。 終わると、普通に立ち上がります。 終わったら、最後に「デフラグ(最適化)」を実施してください。 サクサクと動く様になります。 その他として、DiskX Toolsで、不要物を削除すれば、完璧です。 これを、定期的にしています。 ほとんど、不具合知らずになりました。 その他は、ウィルス定義ファイルのアップデートを行い、ウィルススキャンの実施と、ウィンドウズアップデート。 スパイウェアのチェック。 定期的な、データー関係のバックアップです。

okinidosu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。この音声機能を削除した後、ふつうに使えていたのに、またまたDVDがうごかなくなってしまい、再起動するとできるようになりました。。。なんだ?これは??と思い、デフラグをしたところでした。エラーチェックはしたことがなかったので、参考になりました。今日はおしえてもらったことをやってみます。

その他の回答 (2)

• syunmaru
回答No.2

NO,1です。 ここのレスで、パソコンを再起動したら、直ったとの報告も有ります。 一度、試して見てください。 >マイクで話すと、それを文字に変えていくことができるというのを見つけたので・・・。 この様なソフトは、検索で、見つかるかもしれません。 今は、色々なメーカー、個人のソフトが、フリーソフト、シェアーソフトと氾濫しています。 ご自分で、検索して探して、パソコンと、相性が良さそうなソフトを使ってください。

okinidosu
質問者

お礼

再起動してみましたが、やはり動きませんでした。 音声を文字に変えるのは、今のところ必要性がないので、結局、削除しました。(これは、xpに内蔵されていました) xpに内蔵されているのに、相性というのがあるのですね。 ありがとうございました

• syunmaru
回答No.1

ソフトの相性は、実際に経験された方でないと、解らない部分が、大です。 理由は、ソフト会社が、全てのパソコンで、テストをされていない為です。 また、他のソフトとの競合で、発生する場合も有ります。 私も、色々とソフトの競合や、DVDドライブが使えなくなったり、アイコンが消えたりと、競合に今でも悩んでいます。 ですから、恐らく、okinidosuさんのパソコンと、合わないのだと思います。

okinidosu
質問者

お礼

syumaruさん、どうもありがとうございます。そうですか、、あわない、、ということなのですか、、、。DVDがうごかないこともあるんですね。