• ベストアンサー

DVD音声をCDにしたい

音楽DVDの音声だけをパソコンに取り込んで、音声をCDにしたいのですが、簡単で良い方法を教えて下さい。今は「サウンド it」というソフトでDVDをプレーヤーで再生して音声出力をオーディオ・インターフェイスを通してパソコンに取り込んでいますが、2時間のDVDなら2時間かかるのです。音声だけを早く取り出す方法があれば助かるのです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

Free DVD MP3 Ripper http://www.gigafree.net/media/dvde/freedvdmp3ripper.html  ライティングソフトを使えばmp3から音楽CD作れます(大抵のライティングソフトでは・・・)。

atakazu
質問者

補足

回答ありがとうございました。「Free DVD MP3 Ripper」で試行したのですが、「Source File」欄でファイルを指定すると「ピンが接続されてないので操作は実行できません」の表示がでます。それでも抽出したい範囲を指定して「Rip!」をクリックすれば作業が行われるのですが、音声を抽出できません。全然別の音声が再生されます。それと、例えば10分間抽出しているのに、できあがりの時間は10倍近い時間になります。 「DVDメディアから音声を抽出する場合は、あらかじめデーターをVOBファイルとしてリッピングしておいた方が確実なようです。」と説明があるのですが、その作業の手順を分かりやすく教えて頂ければ助かります。あまりパソコンに詳しくないのでその点もご配慮下されば幸いです。厚かましくわずらわし事をお願いしまして申し訳ございません。私の周りにはこのような作業に詳しい人がいないもので。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • CDの音楽をDVDに入れたい

    CDの音楽をDVDに入れて、普通のDVDプレイヤー(MP3ではなく)で再生したいのですが、そうすればCD7枚分くらい入って便利かと思うのですが、 DVD-AUDIO形式ではなくて、DVD-VIDEOの形式で、映像をなしにして 音声だけを入れたいのですが、そのようなことが可能なソフトはありませんか?

  • インターネットの音声を内臓のサウンドカード(オンボード)から出力したい

    サウンドクリエーターのミユキといいます。 よろしくお願いします。 現在、オーディオインターフェイスを別途購入し、音楽制作に 使用していますが、インターネットの音声もそこから出力されてしまい 困っています。 インターネットの音声だけMediaPlayerと同じように内臓のサウンドカード(オンボード)から出力したいのですがどうしたらいいでしょうか? 【サウンドとオーディオデバイスのプロパティの設定】 ・「オーディオ」のタブ‥‥RME社オーディオインターフェイス ・「音声」のタブ‥‥サウンドカード(オンボード) 【現在の症状】 WMP/RealPlayer   ‥‥サウンドカード(オンボード) CUBASE(音楽制作ソフト)‥‥RME社オーディオインターフェイス インターネットの音声‥‥RME社オーディオインターフェイス ※「オーディオ」のタブ→サウンドカード(オンボード)に変更すると インターネットの音声とCUBASE(音楽制作ソフト)の出力が一緒に変更されてしまいます。 ※インターネットの音声だけサウンドカード(オンボード)から出力したいです。

  • DVDプレーヤー等からの音声限定CD-R化は違法?

    例えば、有名バンドのライブ映像の音楽ソフトや自分で録画したDVD-RやBD-Rの音楽テレビ番組のライブ映像ですが、DVDプレーヤーやブルーレイプレーヤーの音声出力端子にステレオケーブルをつなぎ、リニアPCMレコーダー等ないしオーディオインターフェースで「音声のみ」録音し、パソコンへ音声データを転送し、パソコン上で音楽CD-Rを作成するのは著作権侵害になるのでしょうか。映像データには、ダビング防止信号が入っており、これを取り除いてのダビングは違法だというのはよく聞くのですが、音声データにはダビング防止信号が入っておらず、様々な手段でパソコンへ転送、自分だけの音楽CD-Rを作ることが可能な現状です。たとえダビング防止信号が入っていなくても、「音声データのみ」でも音楽CD-R化は違法になるのでしょうか。ちなみに、音声データのみで作成した音楽CD-Rは、あくまでも自分一人で聴いて楽しむ範囲の場合です。もちろん他人に譲ったり転売はしない場合です。営利行為は一切せず「個人で楽しむ場合限定」でも、著作権侵害等の違法行為になるのか教えてください。お願いします。

  • DVDから音声を取り出し、車のCDプレーヤーで聞く

    DVDから音声を取り出し、車のCDプレーヤーで音楽を聞きたいのですがフリーソフトを使って出来る方法を教えてください。(DVD Decrypter を使ってVOBに分離してecodetoolでwavに変換までできましたが車のCDプレーヤーから音声はでませんでした。音楽CDをエクスプローラーで開くとtrack01.cdaという拡張子になっています)

  • TVの音声出力介したエージングについて

     よろしくお願いします。 基本的にサウンドカードを入れたパソコンにGX-70+ヘッドホンを接続して音楽を聴いています。 今回お尋ねしたいのはDVDプレーヤー(CD再生可)をテレビに接続し、テレビの音声出力にヘッドホンを接続して、CDを再生してもエージング効果はあるのでしょうか…。

  • 音声wmaまたはwavファイルをDVDに焼いて再生

    音声wavのDVDをCDプレーヤーで聞くことはできるのでしょうか。 テープから音声をパソコンに取り込んでいます。win7のサウンドレコーダでwmaに変換されています。 CDでは容量が小さいため(700MB超)DVDにwavとして焼いてCDプレーヤーで再生したいのですが再生できるのでしょうか。 質問回答が見つからなかったためお尋ねします。

  • CDの音楽をDVDに焼きたい

    いつもお世話になります。 CDの音楽をDVDに焼き、一般的なDVDプレーヤで再生したいと思っています。 その際、なるべく音質がよい状態で聞きたいので、音声フォーマットをPCMにして、DVDを作成したい と思っています。そこで、この条件を満たすことができるフリーのDVDオーサリングソフトを教えて 頂きたいと思い質問しました。 調べてみると、DVDに音楽を焼く方法は、DVD-Audio形式とDVD-Video形式にする2通りあり、 DVD-Audio形式は一般のDVDプレーヤでは聞けないので、DVD-Video形式で作成する 必要がある、ということで、DVD-Videoを作成するためのソフトが必要だと思いました。 DVD-Videoを作成するためのDVDオーサリングソフトを探したのですが、どれもシェアウェア ばかりで、フリーソフトで、音声フォーマットをPCMで焼くことのできるソフトを見つけることが できませんでした。 みなさんのお勧めのフリーのDVDオーサリングソフトを教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • DVDで音声が出ません。

    DVDをパソコンで見います。先日、購入ソフトのインストールと削除を繰り返したら、DVDの画像は出るのですが、音声がまったく出なくなりました。CDの音楽は再生可能です。 DVD起動ソフトを再インストールしても音声が出ません。対応策を教えてください。 OSは、Win98SEです。

  • DVDに音声のみ入れたいのです

    ある動画音楽のDVDの曲だけを取り出し、DVDに焼きたいのです。 音楽演奏会のDVDがあり、それをコピーしたいのですが、サイズが7.8GBあり、4.7GB・DVDには、DVD Shrinkを使って圧縮しても焼けません。 音楽だけ聴きたいので、フリーソフトを使って音楽だけを取り出し、WAVEやMP3に変換まではできました。これだと音もきれいで、データ容量が200MBほどなので、音楽CD(700MB)に焼こうと思いましたが、曲の数も多く、総演奏時間が30分ほどオーバーし、数種のフリーソフトでは、音楽用CDには焼けませんでした。(全部のソフトから30分ぶん削除してください、と言われました。) 車のステレオで聴きたいのです。音楽用CDとDVDは再生できますが、SDカードもUSBも聞けません。なのでMP3などに変換できてもだめなのです。 動画の、映像の方は必要のないデータなので、動画は外し音声だけにして、動画用4.7GBのDVDに焼こうと思います。おそらく画像が軽くなり、できるんじゃないかと考えました。 少しの容量オーバーなら、DVD Shrink で圧縮すればできるのじゃないかと、考えたのです。 散々調べて、VOBファイルだけに分離することは出来ました。音声ファイルかな、と思いISOに変換して焼いてみましたが(これならできるかな、と自分でやってみたことです。)、再生できません。パソコンでもDVDプレーやでも、音はおろかまったく反応しません。形式があってないようです。また、方法もおかしいのでしょう。 音声だけを動画DVDに焼く方法がありませんか。 また、音楽用CDで、容量は入るのですから、長さに関係なく焼けるとたすかるのです。 そもそも、動画DVDから音声だけにしてDVDに焼けるのでしょうか。 容量が4.7でおさまらないときは、圧縮できるのでしょうか。 DVD Shrink 3.2での二度圧縮でもいけるのは見つけましたが、映像はいらないのです。 キーワード(4.7 圧縮 音声 取り出し 拾い出し 変換 など)をたくさん、色々変えて調べ、音声のみを取り出す方法はたくさん見つけた(DVD Decrypterでの操作がほとんどでした。)のですが、それを音楽CDに焼くときに、演奏の長さを超えた時の対処法は見つけられませんでした。 何か解決法がありますか。 3日がかりでうまくいかず、焼き損じたDVDも10枚になってしまいました。 万策尽きました。 どなたか、なにか・・・。

  • DVDビデオの音声のみをCDに焼く方法

    DVDビデオの音声のみをCDに焼く方法 DVDビデオやCDオーディオを楽しんでる60歳代のクラシック好きの男性です。 悩みは次のことです。 DVDビデオの音声のみをCDに焼くことができますか。 ベッドで横になりながらCDプレーヤーのヘッドホーンでクラシック音楽を聴きたいのです。 手持ちのDVDプレーヤーにはヘッドホーンジャックがありません。 ヘッドアンプを買う予定もありません 手持ちの機器はWindows XP,B'sRecorderGold9Pulus,DVD Decrypter,DVD Shrink