• 締切済み

槇原「もう恋なんて~」歌詞の意味

槇原の「もう恋なんてしないなんて言わないよ絶対」の歌詞で 「君あての郵便が・・・片隅で迷っている・・心配だけど」の部分の一節の意味が分かりません。 特に「片隅で迷っている」のあたりが・・・。 お分かりになる方、教えてください。

みんなの回答

回答No.3

#2さんと似た答えですが ・君あての郵便がポストに届いているうちは →彼女の方が、転居届けを郵便局に出していないので、まだ戻る気があるのかもしれないと考える ・かたすみで迷っている背中を思って心配だけど →心の片隅で戻るか戻らないか迷っている、彼女の背中を思い浮かべてしまう ・2人で出せなかった答えは今度出会える君の知らない誰かと見つけて見せるから →いつまでも未練を引きずらず、新しい誰かと違う道を一緒に歩きたい というような意味ではないでしょうか。

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.2

 こんばんは。  マッキーに聞かないと、真実は分からないと思いますが、  「君あての郵便が付く」ということは、表札を外さずに置いていったということですね。  また、続く「片隅で迷っている背中を思って心配だけど」ということは、去っていく後を見ていると少し彼女が未練を感じているようで心配だということですね。  そうして、でも自分は忘れて新しい恋を見つけるという決意の歌詞に繋がっていくのではないでしょうか。

  • toroken
  • ベストアンサー率36% (26/72)
回答No.1

私の解釈ですけど・・・ 君(彼女)宛ての郵便がまだポストに届いている。 どこか自分の知らない町の片隅で彼女がさまよっている背中を想像すると心配だ という意味だと思いますけど。 彼女の郵便物が届かなくなる=どこかの町に落ち着いて郵便局に転居届けを出した という意味も含まれていると思います。

関連するQ&A

  • 「もう恋なんてしない」の歌詞・・・

    槙原敬之の「もう恋なんてしない」 名曲ですよね♪ でも、一部歌詞で??なところがあります。 さびの部分。 一番 ♪いつもより眺めがいい 左に少し戸惑ってるよ~♪ 二番 ♪片隅で迷っている 背中を思って心配だけど~♪ 両方メロディーは同じところです。 これってどういう意味なんでしょう?? 個人的な解釈でもいいので、分かる方お願いします。

  • どう解釈しますか?♪もう恋なんて~♪

    マッキーの“もう恋なんてしない”の歌詞で、♪君あての郵便がポストに届いてるうちは 片隅で迷っている 背中を思って心配だけど♪ の所の歌詞の意味を友達と考えたんですが、よく分からないんです。片隅で迷ってるのは出て行った彼女?片隅ってどこ?何が心配なの?ここ以外の歌詞の意味は自分なりに解釈できてるんですが、ここだけいまいち解釈できません。歌詞なんで答えはないですが、皆さんだったらどう解釈しますか?ちょっと色んな人の考えが聞いてみたいなーとおもって質問してみました。暇な時にでも考えてみてくださいナ。

  • 槇原敬之さんの歌の歌詞(?)を教えて下さい!

    槇原敬之さんのアルバム「Cicada」の8曲目、「この傘をたためば」の2分24秒あたりで、「I will give you my umbrella if you really need. I???? 'cause I really care.」というバックコーラス(?)が出てきますが、????の部分は何と歌っているのでしょうか?歌詞カードにも載っていません。教えて下さい!

  • 槇原敬之さんの曲名

    槇原敬之さんの曲で、たしかサビの部分の歌詞が 「少しつらいです」という歌詞の曲名が知りたいです。 どなたかわかる方、教えてください。 お願いします。

  • 槇原さんの曲名を教えて下さい!!

    ついこの前、バイト先の有線で槇原敬之さんの歌が流れていたのですが、なんかいい歌だな~と思い気になりました。 詳しい歌詞は忘れてしまったのですが 一緒に居るときは、いつも自分ばっかりが喋っていて君に喋らせてあげてなかった・・・というような感じの歌詞や 確か歌の最後あたりは、 そんな君に・・・さよならじゃなくてありがとう・・・みたいな歌詞があったと思います。 曖昧な記憶で申し訳ないのですが、 この曲じゃないか?ってのがあれば教えて下さい お願いします

  • 槇原敬之さんの♪『雪に願いを』の歌詞について

    槇原敬之さんの『雪に願いを』という曲を、ボビー・キンボール(Bobby Kimball)さんという歌手の方が英語でカバーされているそうなのですが(ウィキペディアより)、この英語の歌詞をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えていただけないでしょうか。 全部でなくてもいいので、特に「みんなに素敵な 笑顔つもりますように」の部分が何と英語で歌われているのか知りたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 君恋しの歌詞について

    この歌の歌詞で何時も疑問に思うことがあります。 それは『君ー恋し 唇あせねど』と表示されることです。 日本語として意味不明正しくは『唇合わせねど』で歌手もその様に謳っているのに何故表示画面では意味不明の歌詞になるのでしょうか?

  • 恋のマイアヒの歌詞について。

    恋のマイアヒの歌詞をちゃんと訳すると、どういう意味の歌詞になるんですか?教えて下さい。

  • 人を恋ゆる歌の歌詞1番だけでいいですから意味を教えてください

    来賓より君たちにささげるとの意で、結婚式に与謝野鉄幹作詞の"人を恋ゆる歌”を歌っていただきました。しかしながら歌詞の意味が今一歩明確に理解できません。この状態では、せっかく祝辞として送られた意味を解釈出来ず残念でたまりません。1番目だけで結構ですから歌詞の意味を 解説御願いします。

  • aiko さんの milk の歌詞の意味

    aiko さんの milk の歌詞に次の一節があります。   雪もミルクも霞む静かでスロウな真っ白い光に一緒になりたい 上記のスロウとは、slow のことでしょうか(この場合歌詞はスロー)? それとも別の意味でしょうか?

専門家に質問してみよう