• ベストアンサー

インターネットでのパック旅行の申し込み

はじめまして。 タイトルのとおりなのですが、3月3日から京都へ3泊4日の旅行へ行くことになっています。 そこで、パックで申し込みをしようと思うのですが手続きの過程で分からないところがあり、できません! 申し込み期限は出発から10日前、つまり21日の月曜日なのでかなり焦っています。 わかるかた、いらっしゃいましたら教えてください!! 1.二人旅なのですが部屋の申し込みの仕方は、一人がツインを指定した場合、もう一人は部屋の指定は必要ないのでしょうか? (一人ひとり部屋形態を選択するチェックボックスみたいなものがあります) 2.航空券の申し込みの際、ANAのHPに書かれている出発時刻(利用する飛行機はANAです。JALとの勘違いはありません)とは異なる時間が書かれているのですが、これって問題ないのでしょうか? それから、申し込みとはちょっと違うのですが、20歳未満の場合、親の同意書が必要だと書かれているのですが、私はまだ19歳です。 申し込みの年齢詐称はヤバイでしょうか? 身分証明とかでばれることって、ありますか? 旅行をするのは初めてなので全然分かりません。 何故気にするかというと、親とは離れて暮らしているため、親直筆の同意書というのは不可能なんです。 これらの質問に、どなたか分かる方いたら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

(1)最初に何名参加かを入力するようになっていたと思いますが、部屋のタイプは1人1人指定の必要がある設定であれば、2人ともツインにチェックをすればよいと思います。その入力が不都合であれば、予約ははじかれてしまいますので、心配せず予約してみればよいかと思います。 (2)ANAのホームページの時刻は、今の時刻だと思います。2月17日からダイヤ変更となりますので、パックの時刻は変更後の時刻と思われます。 (3)年齢を確認されることはありませんので心配されることはないと思います。

Star-Light
質問者

お礼

えっと、1についてですが、予約がはじかれる・・ということは旅行にいけないとイコールではないのでしょうか? 仕組みがよく分からないのでちょっと不安です^^; 2については、ようするに大丈夫だということだと思うので安心です。 最後に。年齢確認はないのですか。 なんか、私のイメージだと窓口でチケットを受け取る際に身分証明が必要かしら・・という感じでしたのでよかったです。 回答、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• masa072
回答No.3

No.1です。 チケットをもらう場所はパックによって違うのですが…(空港または代理店または郵送) 要するに、飛行機の時間はパンフレットの時間ではなく、ANAホームページにある時間になります。予約段階で便名指定できると思います。なので時間に関してはANAホームページをご覧ください。 出発日と出発空港・到着空港を入力すればOKです。

参考URL:
http://www.ana.co.jp/
Star-Light
質問者

お礼

二度目の回答、ありがとうございます。 masa072さんの仰るとおり、便名指定での予約となりました。 無事に往復の飛行機・ホテル共に予約することができました! 年齢のほうは、素直に19歳とかいたけれど、なんともなかったです。 回答をくださったお二人は、本当にありがとうございました。

• masa072
回答No.1

1.どういうシステムかわかりませんが、通常は最初から2名利用コースとされているか、途中で何名参加か聞かれます。後者の場合、指定しなくても勝手にツインになります。 2.パック旅行に書かれている航空ダイヤはパックが出た当時のものになります。しかし航空ダイヤは定期的に変更されるので、違う場合は航空会社のHPなどに載っているダイヤが正しくなります。予約の際にも出発段階でのダイヤで聞かれるでしょう。 最後について。 国内線では年齢はごまかすことは可能です。でも国内旅行では親の同意書は不要だと思います。

Star-Light
質問者

お礼

1は全くそのとおりです!「ツイン・トリプルプラン」みたいな感じで・・・。 2は・・・えっと、つまり表示される時間が違っても、空港の窓口へ行けば問題なく乗りたい便のチケットをいただける・・ということでしょうか。 理解力が無くてすみません^^; 3についてですが、同意書は不要なのですか?なら、実際の年齢でも、大丈夫そうですね。 最悪必要なら自分で書くしかないかもですが・・・。 回答、ありがとうございました!