• ベストアンサー

インターネットでのパック旅行の申し込み

はじめまして。 タイトルのとおりなのですが、3月3日から京都へ3泊4日の旅行へ行くことになっています。 そこで、パックで申し込みをしようと思うのですが手続きの過程で分からないところがあり、できません! 申し込み期限は出発から10日前、つまり21日の月曜日なのでかなり焦っています。 わかるかた、いらっしゃいましたら教えてください!! 1.二人旅なのですが部屋の申し込みの仕方は、一人がツインを指定した場合、もう一人は部屋の指定は必要ないのでしょうか? (一人ひとり部屋形態を選択するチェックボックスみたいなものがあります) 2.航空券の申し込みの際、ANAのHPに書かれている出発時刻(利用する飛行機はANAです。JALとの勘違いはありません)とは異なる時間が書かれているのですが、これって問題ないのでしょうか? それから、申し込みとはちょっと違うのですが、20歳未満の場合、親の同意書が必要だと書かれているのですが、私はまだ19歳です。 申し込みの年齢詐称はヤバイでしょうか? 身分証明とかでばれることって、ありますか? 旅行をするのは初めてなので全然分かりません。 何故気にするかというと、親とは離れて暮らしているため、親直筆の同意書というのは不可能なんです。 これらの質問に、どなたか分かる方いたら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

(1)最初に何名参加かを入力するようになっていたと思いますが、部屋のタイプは1人1人指定の必要がある設定であれば、2人ともツインにチェックをすればよいと思います。その入力が不都合であれば、予約ははじかれてしまいますので、心配せず予約してみればよいかと思います。 (2)ANAのホームページの時刻は、今の時刻だと思います。2月17日からダイヤ変更となりますので、パックの時刻は変更後の時刻と思われます。 (3)年齢を確認されることはありませんので心配されることはないと思います。

Star-Light
質問者

お礼

えっと、1についてですが、予約がはじかれる・・ということは旅行にいけないとイコールではないのでしょうか? 仕組みがよく分からないのでちょっと不安です^^; 2については、ようするに大丈夫だということだと思うので安心です。 最後に。年齢確認はないのですか。 なんか、私のイメージだと窓口でチケットを受け取る際に身分証明が必要かしら・・という感じでしたのでよかったです。 回答、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • masa072
  • ベストアンサー率37% (197/530)
回答No.3

No.1です。 チケットをもらう場所はパックによって違うのですが…(空港または代理店または郵送) 要するに、飛行機の時間はパンフレットの時間ではなく、ANAホームページにある時間になります。予約段階で便名指定できると思います。なので時間に関してはANAホームページをご覧ください。 出発日と出発空港・到着空港を入力すればOKです。

参考URL:
http://www.ana.co.jp/
Star-Light
質問者

お礼

二度目の回答、ありがとうございます。 masa072さんの仰るとおり、便名指定での予約となりました。 無事に往復の飛行機・ホテル共に予約することができました! 年齢のほうは、素直に19歳とかいたけれど、なんともなかったです。 回答をくださったお二人は、本当にありがとうございました。

  • masa072
  • ベストアンサー率37% (197/530)
回答No.1

1.どういうシステムかわかりませんが、通常は最初から2名利用コースとされているか、途中で何名参加か聞かれます。後者の場合、指定しなくても勝手にツインになります。 2.パック旅行に書かれている航空ダイヤはパックが出た当時のものになります。しかし航空ダイヤは定期的に変更されるので、違う場合は航空会社のHPなどに載っているダイヤが正しくなります。予約の際にも出発段階でのダイヤで聞かれるでしょう。 最後について。 国内線では年齢はごまかすことは可能です。でも国内旅行では親の同意書は不要だと思います。

Star-Light
質問者

お礼

1は全くそのとおりです!「ツイン・トリプルプラン」みたいな感じで・・・。 2は・・・えっと、つまり表示される時間が違っても、空港の窓口へ行けば問題なく乗りたい便のチケットをいただける・・ということでしょうか。 理解力が無くてすみません^^; 3についてですが、同意書は不要なのですか?なら、実際の年齢でも、大丈夫そうですね。 最悪必要なら自分で書くしかないかもですが・・・。 回答、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 旅行パック申し込みにて

    現在、旅行パック等の申し込みに関して、出発当日から10日前までの申し込みが定番になってるようですが、それ以内(7日前)での申し込みが出来る会社等はないのでしょうか?来週末に多少急を要する用事があるのですが、多少なりとも安い料金で移動したいのですが、無理でしょうか? 何卒ご教授願います。

  • インターネットから旅行の申し込みをしたのですが、キャンセルしようと考え

    インターネットから旅行の申し込みをしたのですが、キャンセルしようと考えています。 下記のような状況なのですが、キャンセル料がかかるのか否かお分かりの方教えていただけますか? 嫁との2人旅行です。 8月2日  某ホームページから募集型企画旅行の海外旅行を申し込み。  出発日の候補をいくつかあげ、手配の依頼。   (1)09月12日  (2)09月19日 8月3日  旅行会社から回答あったが、両日ともホテルの確保が出来なかったと回答あり。 8月6日  追加の候補日をあげ、もう一度手配の依頼。   (3)09月05日  (4)09月26日  (5)08月29日  (6)08月22日 8月7日  (5)08月29日でOKと回答があり、手配進めていいですかの旨、確認。  同日中に、手配お願いしますと回答。 8月11日  ホテル飛行機の手配がすべて完了。  この日に申込書、請求書を郵送しますとの連絡。 8月13日  申込書、請求書受領し確認した結果、  思ったよりトータル旅行代金が高い為、悩む。  ホームページにはもちろん金額が書かれておりますが(一人分の旅行代金のみ)、  サーチャージや空港使用料等を合算した金額が予想していたより高かった感じです。 ここで質問なのですが、この旅行自体をキャンセルする場合、 キャンセル料は発生するのでしょうか? 申込書、請求書に同封されてきた 募集型企画旅行条件書を読む限り、下記のような記述があります。 まず旅行の契約の定義として、 電話またはご来店による事前の申込みまたは予約が一切なく FAX、インターネット、電子メールその他の通信手段による申し込みの場合は、以下の時点で契約成立。 (1)事前に申込金の支払いがあった場合、当社らが承諾した旨の通知を発した時。 (2)事前に申込金の支払いが無い場合、当社らが申込金を受領した後に当社らが承諾した旨の通知を発した時。 今回旅行日までの期日が少なく、申込金としての請求もなく支払いしておりません。 次に 当社らは、電話、郵便、FAX、インターネットその他の通信手段による旅行契約の予約を承りますが、 予約の時点では旅行契約は成立しておらず、お客様は予定日の翌日から起算して 原則として3日以内の当社らが定めた所定の期日に申込書の提出と申込金のお支払いが必要です。 上記のように旅行会社に手配を進めてもらいましたが、 日程調整している間に、申込金の請求や旅行代金の話は一切なく、 結果として受領した請求書のトータル額を見て、キャンセルをしたいと感じている次第です。 条件書をみる限りまだ契約として成立しておらず、キャンセル料はかからないのではと思っているのですが 実際はかかってしまうのでしょうか? 恐れ入りますが、詳しい方ご回答いただけますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 旅行会社へのクレーム

    どうも腑に落ちないので質問させてください。 先日、友人と札幌へ旅行にいってきました。 しかし、旅行の特典内容が記載したものと違っていました。 とてもがっかりしています。 旅行会社(ビッグホリデー)のホームページから申し込みをしました。 HPにはWEB限定の特典として、 ・ホテルからのおもてなし→日~水曜日出発なら2・3名1部屋⇒デラックスツインルームをご用意 とありました。(私は火曜日出発で条件は満たしています。) しかし実際にはスタンダードツインでした。 帰ってきてから不審に思い、そのホテルのHPの客室案内の写真をみて気づきました。 旅行初心者で、初めてツアーに申し込みましたので大変がっかりです。 これはクレームの対象になりますか? また、クレームしたらどのように対応してくれますか? 一部返金とかしてもらいたいです。 楽しみにしていたので…

  • 出発間近の旅行申し込み

    教えてください 国内旅行(飛行機使用)でツアーだと出発10日前が申し込みの ギリギリだと思うんですがたまにHI●等で出発3日前のツアーが 出ていたりしますがどうゆう仕組みなのですか? あと、私は10日前を切っていたので焦って往復航空券&ホテルを 自分で手配したんですけど格安航空券とかなら10日前でも 買えるんでしょうか?それ以外にもっと安く行く方法が あったんでしょうか?お願いします。

  • ANAで旅行の予約について

    8月に友人たち8人(全員19歳)と旅行に行くべく、ANAのHPから予約しました。 予約を完了させ、確認のメールが来たのですが、そこには 「未成年者のお客様のみのご旅行の場合、保護者(法定代理人)の同意書が必要です。」 とあり、その下のURLをクリックしてみると 「20歳未満のお客様が単独で当社と…………同意書が必要です」 とあったのですが、 これは「20歳未満が一人で旅行するとき」に必要なのか、 「20歳未満の人たちだけで旅行するとき」に必要なのかどちらでしょうか。 明日ANAに直接問い合わせてみようと思いますが、「送付は3日以内」と書いてあるのであせっています。

  • オーストラリア旅行ツアー申し込みについて

    海外旅行申し込みについて教えてください。 10月に3連休を使ってオーストラリアへ旅行を考えています。 10月8日出発で、関空から5日間ゴールドコーストを予定していますが、連休を使った日程のツアーは発売と同時にすぐになくなるので気をつけてくださいと旅行会社の方から言われました。 旅行内容は、現地ツアー込みのフリータイムありの半々のツアーを考えています。 一緒に行く友人にもその旨を話したのですが、『大丈夫でしょ~』と全然真剣に取合ってくれません。反対に心配しすぎと言われました。 発売が、平日なので仕事があるということもあり、申し込みに発売日すぐには行くことが出来ないのですが、大丈夫なものなのでしょうか? 海外旅行の申し込みをするのが初めてなので、勝手がよくわかりません。 海外旅行の申し込みは、国内旅行と違って電話での取り置きとかはしてくれないのでしょうか? 休みの日に申し込みに行くとなると、時間が経ちすぎでしょうか? 心配しすぎと言われるのですが、どうか教えてください。 御願い致します。

  • 旅行の申し込み放棄

    お世話になります。 8月9日から、atourで国内旅行に行く予定です。 atourのインターネット申し込みでヘボって、十分満足の行かない申し込みで予約が確定してしまいました。 後になって、同等のプランを検索すると、atour内で満足のいくプランを発見しました。 今の契約で問題があるわけではないのですが、できれば変えたいと思います。ただし、普通の解約では取消料が発生してしまいますよね? そこで、旅行条件書(約款)をよく読んだところ、「銀行振込では、予約承諾の旨の通知のメールが到着した翌日から3日以内に振り込まないと、申し込みはなかったものとなる」とあります。これは、無条件に契約が破棄されるわけですよね? それで、ここからが一番の問題なんですが、8月9日出発だと、今日(25日)が15日前なので、銀行振込による申し込みは今日までです。 今現在の契約と同じ出発日で、気に入った方のプランで契約して、現在の契約は料金を支払わないで抹消させることは可能ですか? そして、新しい契約のほうだけ催行してもらうことはできないでしょうか? 数日の間、契約が重複することになるので、不安なので質問しました。 なるべく早くご回答をお願いします。

  • ツアーの予約~振り込みって?

    すみません。もう一度質問させてもらいます。 沖縄ツーリストで二泊三日のusj旅行に申し込みました。 電話で申込みしました。 3月9日から行く予定なのですが、 サイトを見た所、申込みが遅かったので、出発の10日前までに全額振り込まなくてはいけないらしいのですが、 申込みした時のオペレーターさんに、未成年なので親の同意書が必要です、と言われました。 この場合、同意書はこちらで書いて、封筒で沖縄ツーリストに送るのでしょうか? それとも沖縄ツーリストから同意書が送られて来て、それを送り返すと言うことなのでしょうか? オペレーターさんがどちらかか、言ってたと思うのですが忘れてしまいました! 振り込みは同意書を送る前にしてしまってもいいのでしょうか? 電話して聞けばいいのですが・・。皆さんに教えていただきたいです!

  • ANAマイルで国内旅行

    ANAマイル(JCBカード)で国内旅行を夫婦で検討しております。現在ANAマイルで29019マイル貯まっています。 2人で30000マイル必要だと981マイル不足です。 希望は7月28日頃出発です。 5月28日ANAへ特別航空券を予約したいのですが・・ その間JCBカードで買い物をし、 ANAマイルへポイント交換しようとすると JCB締め日(15日) JCBポイント付与(25日) ANAへの移行期間(2週間程) ANAへの航空券申し込み を考えますと今から買い物をしても不可能な状態です。 仕事の関係から来年旅行は無理な状態です。 期間内にANAマイルを貯める良い考えはないでしょうか? 本当に困っております。 宜しくお願い致します。

  • 直前の申し込み

    来週(1月22日)に沖縄旅行に(ツアー)行きたいと 思い立ったのですが、どの会社のホームページを見ても 申し込みは出発の10日前までとなっています。 それ以降にツアーの申し込みはできないのでしょうか。 できれば安く楽しく行ってきたいため、フリーのツアーを 申し込みたいと思っていたのですが。 ご教示のほどお願い致します。