• ベストアンサー

アメリカ留学。編入は難しい?

hanakogonzaemonの回答

回答No.5

アメリカの4年生大学に在学中のものです。 まずはじめに、コミュニティーカレッジには行かずに、そのまま4年生大学に入学することをオススメします。 第二に斡旋業者はアドバイスだけでいいということです。 コミュニティーカレッジの問題点は他の皆さんが書かれていたとおりです。コミュニティーカレッジはその地域のあまり裕福ではない方向けの教育施設なので、留学生を対象にした施設ではありません。また2年生大学から4年生大学への編入が難しいというわけではなく、コミュニティーカレッジを終えられた後、それだけで満足してしまうため、やる気がなえてしまうために4年生大学へ編入される方の数が少ないというのが事実です。またこの編入というやり方は時間がかかりすぎるというのも問題点です。事実私より2年も先にアメリカに来て、語学学校で勉強したあと、コミュニティーカレッジに入り、その後4年生大学に編入する予定の友人の話では、同じような目標を持った日本人が語学学校を終えた時点でみんないなくなり、その後コミュニティーカレッジに入ったのは彼と他の国からの数人だけだったらしいですよ。そんな彼でも、まだコミュニティーカレッジで勉強していて4年生大学へは編入できていません。 少し私について話させていただけば、その友人がアメリカに渡った2年後、日本の大学を中退し、日本の斡旋業者を使い4年生大学へ編入しました。私の予想が正しければ、あなたが行った業者と同じところでたくさんお金を出してこちらの大学へ来たわけです。なぜなら、英語に全く自身がなく何をしたらいいのかわからなかったからです。恥ずかしながら私の高校の成績はすべて5段階評価の3。いわゆる頭は良くないということです。こちらの大学に提出したときのTOEFLは400点(ちなみにうちの大学はTOEFL550点必要)という、英語について全く分かってないというものでした。こんな私がいる大学ですが、実はアメリカでもよい大学のうちの一つで、大学のランキングを決める雑誌にいつも入っています。たしかに斡旋業者のおかげもあったでしょうが、私が入学出来た理由は英語が満足にいくまでは英語の授業(ESL)をとらなければいけないということです。でも、そのおかげで友人がコミュニティーカレッジで足踏みしているうちに4年生大学卒業の時期がせまってきました。あとで聞いた話ですが、大学への願書提出はそれほど難しいものではなく、大金を出してまで斡旋業者にお願いしなくともいいということです。忘れていましたが、私も入学時のテストを不安に思ったものですが、私の大学はありませんでした。聞いた話では、多くの大学で入学時の試験を実施しないせず、留学生はTOEFLがそのかわりだとするところもあるそうです。それに第一、その成績の出来で入学拒否ということにはならないので大丈夫ですよ。最後に、私はコミュニティーカレッジはすすめません。直接4年生大学をオススメします。それと、斡旋業者のことですが、たしかに斡旋業者にお願いすれば入学時の書類の手間などははぶけたり、ある程度のコネクションで入学が有利に働くことはありますが、それもおおきな問題ではありません。十分自分でカバーできる程度です。高校2年生ということですが、まだまだ時間に余裕があると思うので、少しづつ準備されてはいかがですか?がんばってください。

Scooby-Doo
質問者

お礼

ありがとうございます。 安いからと理由で2年制に行っても、編入に時間がかかっては意味がないですね…。 私も5段階評価で4と5もありますが、3がほとんどです。 大学受験を考えて進学校に入学したのが、ちょっと失敗でした。 (中学受験時、留学のことは考えていなかったので。) 成績の出来で合否(入学許可)が決まると思い込んでいたのですが、違うのですね。 少しずつ準備していきたいと思います。 ありがとうございました。