• ベストアンサー

アメリカ留学。編入は難しい?

hanakogonzaemonの回答

回答No.5

アメリカの4年生大学に在学中のものです。 まずはじめに、コミュニティーカレッジには行かずに、そのまま4年生大学に入学することをオススメします。 第二に斡旋業者はアドバイスだけでいいということです。 コミュニティーカレッジの問題点は他の皆さんが書かれていたとおりです。コミュニティーカレッジはその地域のあまり裕福ではない方向けの教育施設なので、留学生を対象にした施設ではありません。また2年生大学から4年生大学への編入が難しいというわけではなく、コミュニティーカレッジを終えられた後、それだけで満足してしまうため、やる気がなえてしまうために4年生大学へ編入される方の数が少ないというのが事実です。またこの編入というやり方は時間がかかりすぎるというのも問題点です。事実私より2年も先にアメリカに来て、語学学校で勉強したあと、コミュニティーカレッジに入り、その後4年生大学に編入する予定の友人の話では、同じような目標を持った日本人が語学学校を終えた時点でみんないなくなり、その後コミュニティーカレッジに入ったのは彼と他の国からの数人だけだったらしいですよ。そんな彼でも、まだコミュニティーカレッジで勉強していて4年生大学へは編入できていません。 少し私について話させていただけば、その友人がアメリカに渡った2年後、日本の大学を中退し、日本の斡旋業者を使い4年生大学へ編入しました。私の予想が正しければ、あなたが行った業者と同じところでたくさんお金を出してこちらの大学へ来たわけです。なぜなら、英語に全く自身がなく何をしたらいいのかわからなかったからです。恥ずかしながら私の高校の成績はすべて5段階評価の3。いわゆる頭は良くないということです。こちらの大学に提出したときのTOEFLは400点(ちなみにうちの大学はTOEFL550点必要)という、英語について全く分かってないというものでした。こんな私がいる大学ですが、実はアメリカでもよい大学のうちの一つで、大学のランキングを決める雑誌にいつも入っています。たしかに斡旋業者のおかげもあったでしょうが、私が入学出来た理由は英語が満足にいくまでは英語の授業(ESL)をとらなければいけないということです。でも、そのおかげで友人がコミュニティーカレッジで足踏みしているうちに4年生大学卒業の時期がせまってきました。あとで聞いた話ですが、大学への願書提出はそれほど難しいものではなく、大金を出してまで斡旋業者にお願いしなくともいいということです。忘れていましたが、私も入学時のテストを不安に思ったものですが、私の大学はありませんでした。聞いた話では、多くの大学で入学時の試験を実施しないせず、留学生はTOEFLがそのかわりだとするところもあるそうです。それに第一、その成績の出来で入学拒否ということにはならないので大丈夫ですよ。最後に、私はコミュニティーカレッジはすすめません。直接4年生大学をオススメします。それと、斡旋業者のことですが、たしかに斡旋業者にお願いすれば入学時の書類の手間などははぶけたり、ある程度のコネクションで入学が有利に働くことはありますが、それもおおきな問題ではありません。十分自分でカバーできる程度です。高校2年生ということですが、まだまだ時間に余裕があると思うので、少しづつ準備されてはいかがですか?がんばってください。

Scooby-Doo
質問者

お礼

ありがとうございます。 安いからと理由で2年制に行っても、編入に時間がかかっては意味がないですね…。 私も5段階評価で4と5もありますが、3がほとんどです。 大学受験を考えて進学校に入学したのが、ちょっと失敗でした。 (中学受験時、留学のことは考えていなかったので。) 成績の出来で合否(入学許可)が決まると思い込んでいたのですが、違うのですね。 少しずつ準備していきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アメリカカリフォルニアへの留学にあたって。コミカレ、ESLなど。

    アメリカカリフォルニアへ留学希望のものです。 現在、TOEFLを受けたことがなく、英語力はセンター試験の英語で8~9割の実力です(実力の測り方がTOEFLとセンター試験ではかなり違うのは分かっていますが、他に資格等ないので…) 留学の最終目的は4年生大学への進学(カリフォルニア州立大学)です。 いろいろ調べていった結果、TOEFLなしでの状態から、最終目的にたどり着く方法を見つけましたが、どの路が一番良いのか、いまいちよく分かりません((コミカレやESLの評判が賛否両論だったりして)) 1、語学学校(私立の週単位のコース)へそのまま入る→TOEFL受験→コミカレ入学→四年生大学へ編入 2、コミカレ付属のESLへ{条件つき入学←どんな条件下よく分かりません}入学→コミカレの中で編入に必要な谷を取る→四年生大学へ編入 3、カレッジ付属のコミカレまたはESLへ入る→カレッジの学部に入る 以上が自分が可能な限り調べた進路です。 TOEFLなしのこの状況で、英語は大学受験レベル。簡単な日常会話は話せますし、リスニングは得意です。ただ、ネイディブの発音は半分くらいしか聞き取れる自信がありません。 経済的にもなるべく安く済むようにしたいです。 生活費は、知人宅にお世話になる予定なので、考慮しなくてもかまいません。 留学先に日本人がいたとしても、英語でコミュニケーションをとってやるくらいの意気込みです。(誘惑には負けません) 1、なら語学学校からコミカレへはスムーズに入れるのか(単位など) 2、ならコミカレ付属のESLにはどんな条件で入れるのか 3、なら、大学付属なので、授業レベルが少々高くなるのだろうという漢字は分かりますが、具体的にどの程度なのか、また、入学条件はどのようなものなのか。 以上を質問したいです。 長文失礼しました。 よろしくおねがいします。

  • アメリカ 再留学

    今、日本の大学で3年生です。卒業後、コミカレへの正規留学を考えています。本当は大学へそのまま留学したいのですが、金銭的にコミカレへ通ってから三年次への編入を希望しています。 去年1年間、大学の提携校である他のコミカレへ1年間交換留学しました。 ESLへ3か月間通い、その後コミカレで3学期分の授業を受けました。 私のF1ビザは、5年でまだ余っていますが、アメリカを離れて5か月以上経っているため、再申請が必要です。 そこで、いくつか質問させてください。 ・ビザ(F1)を再申請する際、事前に希望するコミカレへ通うという証明のために基準のTOEFLのスコアは必要ですか? 一度コミカレに通った経験があり、もしも、またESLへ通うとしたら、ビザを却下されることがあると聞きました。I-20にはESLかコミカレへの留学か記載されますか? それとも、向こうへ着いてから学校のテストを受けて、コミカレかESLか決まるのでしょうか? ・大学でTOEFLのCBTを受験できるのですが、公式ではなく、IPです。大学から提携校へ留学する際には、スコアは提出することができました。こちらは、もしもスコアが必要な場合、これから行こうとしているコミカレに提出できるのでしょうか。 充分時間があるので、TOEFLの勉強をしているところですが、大学での専攻が英語ではない事もあり、英語力が不安です。ちなみに、公式のTOEFLはまだ受験したことがありません。 わかる方がいらっしゃったら、教えてください。よろしくお願いします。

  • アメリカ留学について頭が混乱してきました・・

    高卒で留学をしたいなと数年考えている者です。 最終的には大学を卒業したいとおもっております。 トフルは今、勉強中で500点ぐらいはとってから行こうとおもっています。 いきなり大学は、トフルをクリアしたからといって無理かな・・とおもっているのですが、コミュニティーカレッジ→大学という段階でどうかな?と考えています。 そこで疑問なのですが、語学学校、ESL等行った方がいい。という意見をたまに見ますが、どういったところですか? コミカレに入っていて(含まれていて)単位等も取れるものですか? それともコミカレ前に行くものなんですか? あと、コミカレ入学後ですが、大学へ単位等を移行して編入という形か、コミカレ卒業して学位をとってから、大学入ったほうがいいのですか? 希望専攻はコンピューターサイエンスです。 よろしくお願い致します。

  • コミカレ 留学

    現在高校を卒業したばかりのものです。 日本の大学は関関同立あたりに受かりましたが、日本の大学には行かずに海外の大学進学は決めています。 アメリカへの留学を考えているのですが、語学学校→コミカレ→4年制大編入を考えています。 コミカレからの編入のリスク、アメリカでの勉強の大変さや学費の高さもわかった上で質問していますが 1、今わからない点として高校でのGPAが1.75しかありません。もしかしたらそれより低い可能性も... このGPAでもいけなくはないといわれましたが、行けるコミカレは限られてくると思っています。 同じ州内での大学編入はしやすいことなどは知っていますが、編入率の高いコミカレにはいけないのでしょうか? そして、そもそも編入率の高いコミカレではないともっとリスクが高くなるということでしょうか? 2、コミカレの編入コースにおいて、1,2年時の一般教養のあたる部分を勉強するそうですが、具体的にはなにを勉強するのですか?編入したい大学,学部に単位を移行できるものをとっていくと思うのですが、一般教養といっても高校の延長のように、数学や物理などといったことをやるのですか?それとも、ある程度専攻にあわせたものをやっていくのですか? 少しでも情報がほしいのでちょっとでも知っている方はお願いします。 間違っていることがあれば遠慮なく訂正してください。

  • 教えて!アメリカ留学のこと

    アメリカへの大学留学を考えているの高校2年生です。 最終的には4年制大学のビジネス・経営の学科の学士号とMBAを取れれば最高!と考えているのですが、 去年と今回の前期中間のテストの結果からGPAが足りないのでは・・・!! と思い、教養課程はコミカレも視野に入れて考えているところなのですが、 コミカレの情報があまりにも少ないのです!! 単位取得のことなどもあるので、詳しく知りたいのです。 コミカレの情報を正確に詳しく知れるおすすめサイト・本(などなど)を教えてください! それから、コミカレの利点は多く挙げられていますが、不利な点・弱点などはどのようなことがありますか? コミカレ卒業後は4年制大学への編入を考えているので、コミカレを選ぶときにどこを重要ポイントとしてみたらいいですか? 例えば、卒業後の進学率、フルタイム学生の割合などなど 私はこの2つは「大切だ!」と思ってみているのですが・・・ その他、留学に関する情報でオススメ本などがあれば教えていただけるとありがたいです!! 私は今、「成功する留学 アメリカ留学」という地球の歩き方シリーズの本を利用しています。

  • アメリカ留学

    今高校3年です。 アメリカで、法律を勉強してアメリカの弁護士になりたいと思っています。 就職もできるならば、アメリカでしていきたいと思っています。 ちょうど、1年前に初めてTOEFLを受けてCBT110という結果でした。その後、国内の大学進学を考えていた為、TOEFLの勉強は等閑になっていました。 けれど、やはり中学生の頃から留学したいという強い気持ちがあったので留学の道を決めました。  そこで、5日前に2回目のTOEFLを受けました。 ですがCBT140~150(460~470)くらいのスコアで大学留学にはまだ至らないという結果でした。 また、留学のことを考えず進学校に入学した為に・・・成績が5段階のうち3.5と良くないのです。 コミュニティーカレッジから大学へ編入した日本人留学生の方は、 「アメリカで生活する場合は、人脈が大切になるから絶対大学から入った方がいい」とおっしゃるのですが・・・ おそらく私の今の英語力からすると、大学に入ったとしてもついていけなくなる可能性のほうが高いと思うのです。 コミュニティーカレッジから大学編入か、直接大学入学か、また他に考えられる可能性などがあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • アメリカのコミカレから日本の4大3年次への編入

    はじめまして。今年の9月からアメリカのコミカレに通っているものです。 2年後に今通ってるコミカレを卒業した後、日本の大学への編入を考えています。 私が今通っているコミカレをGPA平均3.98で今年の6月に卒業し、上智大学国際教養学部の3年次への編入を目指していた日本人の先輩がいたのですが、その先輩は2年間ほぼオールAを取り、GPA平均が3.98だったのにも関わらず、受からなかったそうなんです。 私が通っているコミカレは決してレベルが高いとは言えません。大学のレベルが低かったため、落ちてしまったんでしょうか?卒業するコミカレのレベルも、合否に関わるのですか? それとも、他の理由で落とされたのでしょうか? 編入するのには、高いGPAを持っていることが重要だと聞いたのですが、卒業した時にGPA平均いくつ以上を持っていればよいのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ないのですが、アメリカのコミカレから日本の大学の4年制に編入された方、その点の情報について詳しい方、回答よろしくお願いいたします。

  • アメリカ、編入について

    コミュニティカレッジからの編入と言うと、何故か日本国内ではカリフォルニア大学への編入ばかりが有名であり希望者も多く話題になっていますね 留学斡旋業者の宣伝にも「名門UCLAに編入!」というのが目立ちます だからUC系への編入の難易度はある程度わかりました しかしUC以外の名門大学(IVY,PubricIvy,アメリカ大学協会のメンバー,SUNYまた有名私立大など)へのコミカレからの編入はどれ程難しいのか把握できません そこで質問なのですが 1)日本人学生のコミュニティカレッジからUC以外の名門大学への編入はどれほど可能性あるのか? 2)どれほど難しいのか? アドバイスや適当な難易度の指標を回答して頂けたら嬉しいです

  • アメリカ大学留学計画

    こんにちは。アメリカへの大学入学を考えているものです。 希望大学はカリフォルニア州立大学でコミカレ経由で入学したいです。 自分なりに費用を計算して800万あれば 大丈夫かな?と思いお金をためています。 はたして、私の費用の計算は甘いのではないか??と思い 助言をいただきたく投稿しました。 コミカレは費用も安く生活費も安いSierra College を予定しています。 留学本によると、一年授業料+滞在費=4792+5810 ↓ カリフォルニア州立大学ロングビーチに編入 留学本によると一年授業料+滞在費=14116+7079$ そうすると単純計算で4年で合計63594ドルです。 そのほか諸費用など考えて合計800万円ぐらいと いう答えになったんですが、甘いでしょうか? やはり一千万以上のの出費は覚悟したほうがよいでしょうか? ちなみに専攻はファッションマーチャンダイジング希望です。

  • アメリカ留学、コミカレ→4大

    アメリカでコミュニティカレッジを卒業後、4年制大学に編入しようと思っています。コミカレ卒業後、一度日本に戻って数年留学費用を貯めてから編入することになると思うのですが、 そうなるとコミカレ卒業後すぐに編入するよりも(英語力以外で)不利になってしまうことはあるのでしょうか? ご存知の方よろしくお願いいたします。