• ベストアンサー

土木技術者の方へ質問です

アスファルト合材は、「m3をtへ換算」する場合は、「2.35」の係数をかけ算しますが、コンクリートの場合、換算係数はいくつでしたでしょうか? 無筋・有筋コンクリート両方、教えて下さい。 できれば、そういった数値が表示されているサイトがありましたら教えて下さい。

• mey_3
  • お礼率89% (624/699)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takomari
回答No.1

鉄筋コンクリート(普通コンクリート)の単位体積重量は、 設計基準強度Fc≦36N/mm2 24kN/m3       36<Fc≦48  24.5kN/m3       48<Fc≦60  25kN/m3 です。 無筋コンクリートは 23kN/m3 鉄骨鉄筋コンクリートは 25kN/m3 として計算しています。単位がtの場合は10で割って2.4t/m3のように計算していました。 全部の荷重が載っているサイトは発見できませんでしたが、一部ならこちらに載ってました。 http://suites.is-assoc.co.jp/~ala/gijutu/gijutu_07.html

参考URL:
http://suites.is-assoc.co.jp/~ala/gijutu/gijutu_07.html
mey_3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 助かりました。