• 締切済み
  • 暇なときにでも

リフォームに関わっている人教えてください。

 良く聞く話ですが,リフォームの人って手抜きってするんでしょうか。 もしそうなら,どうすれば手抜きされないでしょうか? こんな質問でも良かったらお返事くださいな。

  • mnb
  • お礼率36% (15/41)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.4

何をもって手抜きということから始めなければならないのですが、一応普通すべきことをしないのを手抜きとここでは定義しておきます。 まず一番問題になるのは、見積りの根拠です。誰も慈善事業をしている訳ではないのですから、自分が損をしてまでリフォーム工事などしません(普通は)。工事価格の内訳を大雑把に分けると: 1)材料費(必要な資材を購入する金額) 2)労務費(それらを設置する為の人件費) 3)間接経費(事業をしているのですから会社の家賃、光熱費、事務経費等) 4)利益(確実に存在し、ゼロでは有り得ない。でもこういった名目では絶対に書きません) 手抜きをされない(希望通りにいく)為には: A) まず工事開始前に、何をどうして欲しいかの要望を明確にしなければなりません。通常は図面や仕様書を渡し、その図面と仕様書から上記の1)から4)を算出します。 B)工事発注後(開始後)は図面と仕様書に基づいて正しく工事が行われているかを確認します。 さて、希望の工事を依頼する際にA)が可能ですか?普通は素人には出来ません。そこで例えば設計事務所にお金を払って依頼する場合もありますが、リフォームの工事金額が仮に200万円として、設計事務所にいくら支払いますか?おそらく工事費の15~20%程度(毎日ではないが、2~3回現場の管理を含む)は通常請求されます。若しも厳密に現場管理まで依頼すれば(毎日現場へ来て管理する)1日当たり最低でも3~5万円は必要です。と言うことは工事期間が20日を要するとすればそれだけで60万円から100万円は必要です。 話は簡単なのです。貴方が本当にリフォーム工事業者を信頼できずに、自分自身に代わって設計事務所に依頼すれば、工事は手抜きされにくいでしょうが、その分のコストが発生します。これがたとえば総額50万円程度のリフォームでしたらそんなコストは無駄だと思いませんか? 小さな金額のリフォーム等が必要な場合は、トータルでコストを最小限に押え、かつ最も安全(信頼性)のある方法を検討しなければなりません。それはやはり数社から出来るだけ詳細な見積りを取り(極端に安い場合は逆に問題有りと解釈して良いかも知れません)、工事の内容を確かめ、自らが毎日工事現場に立つのがベストかと思います。安く上げる為には自らの手間暇をおしんではなりませんし、お金に余裕があって確実性(手抜きをされない)を求めるのならば設計事務所のようなプロに依頼すれば良いのです。自らの手間暇を惜しみ、工事価格が格安で、かつ手抜きのない工事などという上手い話しは世の中に存在しないと考えるのが普通かと思います。全ては自分にとって何が一番大切なのかを(通常は価格、次が信頼性)見極めることが肝要かと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

はじめまして。私は一級建築士です。 家の新築、リフォーム等実際に現場で立ち会っています。 普通の御施主様の場合建築に詳しくないので、どこが手抜き の場所か、あるいはどこで手を抜いたのかわからないと思い ます。 工事が終了したあとでは、専門家でも手抜きがわからないこ とがあります。 やはり良心的な建築設計士さんに監理をお願いするのが近道 だと思います。 それと、あまり価格を安くしてくださいと言わないことです。 やはりいい仕事をするにはお金がかかります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • kamuy
  • ベストアンサー率32% (51/156)

私の場合は全くの門外漢ですので、内情を知らないのですが、 テレビなどででてくる事例では、 「SAMA」様指摘のように、とにかく現場に足を運ぶことが大事なようですね。 施主であれば、現場を見る権利はありますから堂々と見に行けばいいですし、 マメに顔を出し、実際の作業者とか親方とかに顔を覚えてもらい、 また、自分の方からも顔を覚え、良い関係を築いていければ、 そうそう手抜きは出来ないものですからね。 あとはまあ、知り合いに建築などの関係者がいるなら、 一緒に見に行ってもらうのも良いですね。 マメに行くとなると、それなりに大変でしょうが、 長くつき合うものでありますから手間や時間を惜しむべきではないですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • SAMA
  • ベストアンサー率50% (1/2)

(以前リフォーム関連の店の統括・指導をする部署にいました) まず手抜きしないような店を捜す。 大手企業がダイレクトに指導している店とか、知り合いの人のいる店とか・・・ 実際は大手企業の代理店でも店によって差があるので、知り合いを捜すのが一番いいと思いますが。 どうしても心配なら、ちょくちょく現場に顔を出すのが一番だと思います。 やっぱ施主が見てる前では手拭きしにくいでしょうから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • リフォーム代が・・・

    2LDKですが、ユニットバスのリフォームとかしたので80万くらいかかりました。 それで、借りる人が見つかり安心してたのですが・・・。 2日ほどたち、シャワーが途中で水になるとのクレーム・・・ リフォーム会社に見てもらうと給湯の交換が必要とのこと。 リフォームの見積もりの時にそういう話は出ました。 しかし、30万近くかかるので渋ってると、交換しないでもなんとかいけそうとの返事。 その結果、現在のトラブルです。 給湯の交換はするとして、こういう場合、費用ってやはり30万ほど払わないとダメなんでしょうか? プロが一度は大丈夫だとの返事をしたのだからリフォーム会社にも責任の一端はあると考えますが・・・。 どう、解決すればいいのでしょうか? いいアイデアがありましたらよろしくお願いします。

  • リフォーム後の点検

    家を購入する場合よくテレビでも放送しているように一級建築士に頼み欠陥がないか調べてもらえますが リフォームの場合は工事後に手抜きなどないか調べてもらえる人はいないのでしょうか? リフォームをしてもらったのですが塗装、障子、クロスとおかしなところばからで塗装は業者も非を認めやり直すとの事ですがその他は??です。クロスのシワ、畳のゆるみ、隙間などです。 手抜き、おかしな場所がないか調べてくれる業者がいれば至急教えて下さい 宜しくお願いします

  • リフォームのクレーム

    昨日こちらで中古マンション購入、リフォームの完了後・・と言う質問をし、 アドバイスして頂きました。 その質問は見なくても構わないのですがその後、もう一度相談に乗っていただけないでしょうか。 リフォーム着工前にクロスの仕上がりで気になるようなら担当から連絡を頂く事になってましたが リフォーム完了後になって「仕上がりがデコボコしてるかも」と言われました。 昨夜の話で、張替えOK、張替えなしの場合上司と相談して値引きOKと言う返事をもらい とにかく現場を見てからどうするか考えると返事しました。 でも、結局は担当の指摘通り気になる仕上がり。 それに加えフローリング施工もお願いしたのに、すでに 3箇所に傷。 壁も良く見れば製造工程で出来てるクロスの傷。 他にも施工後についた汚れが何箇所かありました。 濃くなく小さいものですが、無地の白のクロスなので気になります。 ホームクリーニングも見える所は丁寧だけど、見えない部分は手抜きか、手をつけていませんでした。 入居前のリフォームで張り替える場合職人の都合で引越し後と言う事で、それはいくらなんでも引越し荷物すら片付けれないので却下。 なので、値引き交渉にと思っていますが クロスの張替え希望箇所を他人の目に付くLDKと廊下とトイレに範囲を狭めたとして 見積書ではその部分の総額は17万の料金でした。 それにフローリングの傷3箇所とクリーニングの手抜き分も合わせて、19-20万の値引きは可能でしょうか? 張替え無料なのに数万の値引きでは納得できません。 お願いしたリフォームの総額は100万です。 余談(?)ですが、昨日の質問に書いたクロス総額60万は間違いでLDKのフローリングも込みでした。 クロスのみの総額は35万位でした。

  • 手抜きリフォーム

    主婦です。手抜きリフォームで家が傾きました。 築30年の建売に住んでいます。 何が悪いのかここ半年で壁の上下から外が見えるほど柱との隙間が目立つようになりました。 リフォーム費用は数百万で今もローン中です。 手抜き工事のような気がして、怒りが通り越して泣いて暮らしています。 施工したところに相談しましたら、「大震災の影響だ」 と説明を受けました。 一方、近くの工務店に相談したら「見るからに手抜き工事だ」と言われました。 ここ数年にリフォームした同じような立場のみんさんに聞きたいのですが、 施工したところが言うように「大震災の影響だ」のでしょうか? このような私の家を救う方法は無いでしょうか?

  • リフォーム業者のマニュアルなのでしょうか?

     自宅のリフォームで、某業者に依頼し、手抜きのような個所を偶然見つけたので 即座にその場の大工に質問をしたところ、しどろもどろで答えが返ってこず 翌々日になって、現場監督というリフォーム業者からの返答がきたのですが・・・ 現場で作業している大工が作業工程について答えられないのは 不思議だとリフォーム業者に質問したところ、 『かれら(大工)こちらの言われた通りにやっているだけなので、わからないし答えることはできない』と言われました。 正直、驚きました。工程の意味も理解せず施工している大工なんているのでしょうか? 肝心の手抜きについてですが、根太に古い木を使って施工しようとしたので 「こんな古くて欠けている木を使ってよいのか?」と大工に質問 大工「リフォーム業者から渡された材料でやっているだけなので・・・・」 おどおどしだし 「では大工として、この場所に古木を使うことをあなたはどう思いますか?」 大工は沈黙。 遅い返答のリフォーム業者の言い分は 「仮止めで 古木はずすつもりだった」だそうです。 内心 (釘がんがんたくさん打ってあるのに???? あれ全部外す予定だったの????本当かな・・・・。 フローリングかぶせたらわからない所だったと思うんだけど・・。) 「じゃあなぜ大工はそのように私に説明できなかったのですか?」 という問いに上記『  』のような返答だったので驚いた次第です。 こういう流れって普通なのでしょうか?だとすると、依頼側は 工事中に大工に質問できないってことですよね。 現場監督というのは、指示だけで作業はしないリフォーム業者のスタッフで 欠陥を発見した時は居りませんでした。なので大工に直接聞いたのですが なんのための作業かわからずに仕事しているっておかしいと思うのですが。 専門の方のご意見いただけるとうれしいです。

  • 100万を超えるリフォームよく考えるのは当たり前と思いますか?

    リフォームをしようと見積もりを取りました。まだ、全部の会社から返事が来てません。ですので、結論が出せないのですが、そのうちの一社が「いつ結論が出るのか」と、問い合わせをするたびにひつこいのです。返事は「全部のところの見積もりがでてないので出せません。」というだけなのですが、他のところの見積もりがでてこないため結論が出せません。 こういう会社はよくないのではないかと思い始めました。 100万円を超えるリフォームなのでよく考えるのは当たり前だと私は思っているのですが。わからない点は質問するのはおかしくないとおもうのですが。 見積もりは昨日7月15日にそこの会社から貰ったばかりです。 100万を超えるリフォームよく考えるのは当たり前と思いますか?全部の会社の見積もりがでて、疑問点が解決してそれから決めるべきだと思うのですが、焦らす会社はなんなのでしょうか? 回答、お待ちしてます。

  • 初めてのリフォームに戸惑っています。

    今回、初めてリフォームをする事になりました。 3LDKのキッチン、リビングとリビングに隣接する部屋をリフォームします。 そこでいくつか質問があるのですが、 1.リフォームして貰っている最中はずっと工事を見ているものなのでしょうか? TVの見過ぎかもしれませんが、盗聴器などつけられないかどうか少し心配しています。 2.荷物を片付けはじめているのですが、どんなに捨てても残りの二つの部屋に入りきらなくて困っているのですが、リフォーム会社はそういったアドバイスはしてくれないものなのでしょうか? リフォームの話を進めている時にあっさりと「荷物は全部どかせておいて下さい」と言われてしまって(それはそうなんだけど、お金も手間もかかる事だしどうして良いか分からないから‘他のお家ではこうされていますよ’などアドバイスがあっても良いのではないか、、’)と不安に思っています。 補足ですが、この担当の方とは最初に話し合いなどの態度の悪さや仕事の遅さなどで一度「担当を変えたい」「あなたの会社と契約したくない」ともめた経緯があります。 (この件は紹介してくれたマンションの管理会社とリフォーム会社が謝ってくれたので継続する事にしました。) こういった経緯があるので、不信感があるのかもしれません。 担当の方が熱意が無く(具体的には、連絡はこちらがしないとかかってこない、見本を頼んでも3週間以上こない、返事は「はい、はい」と言った感じ、アドバイスがまったくない)大変不安に思っています。 私が世間知らずなのかもしれませんがリフォームってこんな感じで進むのでしょうか? その他、リフォームに関してアドバイスを宜しくお願いします。 来月、着工します。期間は2週間と言われています。 何か情報が足りなかったら補足致します。 宜しくお願い致します。

  • 適切なリフォームなのか教えてください

    現在築35年の中古戸建てをリフォーム中です。リフォーム中に、リフォーム工法の変更が何点かあり、その変更が適切なのか、単なる手抜きなのか素人にはわかりません。専門知識をお持ちの方のアドバイスが頂ければと思い質問させていただきました。 変更点1 キッチン(8帖)、洋室(8帖×2部屋)、洗面所のリフォームで、天井の化粧せっこうボードを解体撤去して、下地を造作した後に、天井材(DAIKEN、ソフトーン)を貼り付ける予定でした。実際に行われたリフォームでは、洗面所は予定通りのリフォームでしたが、キッチンと洋室では以下のように変更されました。リフォーム下請け業者の判断で、化粧せっこうボードがしっかりしていたので、化粧せっこうボードを解体撤去せずに、化粧せっこうボードの上から天井材(DAIKEN、ソフトーン)を貼り付けたとのことでした。ちなみに、キッチンでは、既存天井化粧板解体撤去施工費として21500円、洋室では2部屋で、既存天井化粧板解体撤去施工費として30800円が計上されています。 変更点2 キッチンのリフォームで、床のクッションフロアーを撤去して、新しいクッションフロアーを貼る予定でした。実際に行われたリフォームでは、既存のクッションフロアーの必要な部分だけ(周辺部を中心に、あとは凹んだような部分)に、コンクリートのような下地を塗布して、その上から新しクッションフロアーが貼り付けられました。 以上2点のリフォーム工法の変更は適切な内容でしょうか。

  • リフォームの手抜き工事?

    上場企業にマンションのスケルトンリフォームを発注し、完成し、入居したばかりです。ちなみに総額1000万円超のリフォームです。 しかしながら、クリーニングがまったく行われていないばかりか、接着剤等があちこちに付着しており、またゴミもろくにふき取られていない状態で引き渡され、怒り心頭です。 また、フローリングのあちこちに床のキシミ音があります。 文句をいったら、「キシミはそんなもの」といって、全く対応してくれません。 これって、手抜きじゃないでしょうか? また、リフォームでこんなに高価な発注をしたのに、クリーニングもせずに引き渡すのってひどくないですか? こういった場合、どういう機関に相談すればいいのでしょう?

  • リフォーム費用を支払うべきですか?

    伯母の家でちょっとしたリフォームをしました。その工事がはっきりいって手抜きなんです。窓枠との隙間が開いていて、直して欲しいといっても直していかず、工事ででた産業廃棄物は土に埋めていく始末。。。 きちんと工事がされていないため、工事代金をはらうのをストップしているのですが(払ってしまうと、直して欲しいところもなおしてもらえないような気がして)、今日になり、内容証明郵便物が届いたようです。この場合はどう対応すると良いのでしょうか?