• ベストアンサー

寒い朝、エンジンスタート直後より暖かくなる方法ありますか?

寒い冬の朝、子供を駅まで送るのですが、エンジンスタートしてヒーターが温まるまで時間がかかります。 大体、送って帰る頃になって、やっと足元がやや暖かいのが出てくるくらいです。 時間も無いし、暖気なんてもったいないし、環境にも悪いのですぐスタートしてますので、余計寒いんですが。 しょうが無い事と思っていたんですが、もしや皆さんの中に温風電熱ヒーターを使っているとか、いい知恵がありましたら是非とも御教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sero
  • ベストアンサー率47% (916/1944)
回答No.1

素朴な疑問なんですが、エアコンを使うという選択肢はないのでしょうか? しばらく走ってエンジンが暖まればエンジンの排熱を利用するヒーターに切替える。

tiger1177
質問者

お礼

早速のアドバイス、有難うございます。 そうですよね、これはグッドアイデアです。 家のエアコンみたいにコンプレッサーを逆回転して冷房にも暖房にも使えるようにしてもらえば、すぐに暖房が効きますよね。 ただ、これはメーカーに対処してもらわないとどうにもならないので、この板を借りて開発をお願いしたいですね。 願わくば、メーカーの開発担当者がこの板を見ていてくれればありがたいなー。

その他の回答 (15)

  • jop
  • ベストアンサー率35% (23/64)
回答No.6

正常な状態でしたら遅くても発進後約10分程度で温風は出てくるはずです。 万が一水温計の針が上がっているのに温風が出てこないのであれば(もしくは弱いのなら)ヒーターユニットの故障を疑うべきですが、水温計の針の上昇が極端に遅いのであれば(正常であれば発進後数分で上昇します)サーモスタットを点検してもらってください。 部品代は千円程度で交換工賃も車両によりますがそれほど掛からない部分です、同時に冷却水の交換もお勧めします。 電熱ヒーターを新たに導入する前にまず一度整備工場に相談してみてください、ガソリンスタンドなどでも交換に応じてくれるところもあります。 ちなみにこの部品は定期的に冷却水を交換していても8年から10年くらいで駄目になる確率の高い部品です。

tiger1177
質問者

お礼

アドバイス、有難うございます。 実は、送って帰って10分くらいなんです。 ご指摘の時間と一致しています。 私も同感で、サーモスタットの耐久性はせいぜい7年ぐらいだと思ってます。 ですから、過去に乗った車は7年乗ったら故障していなくても、かまわず新品と交換しておりました。 ただ、説明不足で申し訳ありませんでしたが、車は4年物で4万キロのトヨタの大衆車です。 うちにはホンダ車もありますが、なぜかホンダ車の方が早くエンジンが温まりますね。

noname#131426
noname#131426
回答No.5

厚着をして乗るぐらいしか無いですね。(運転に支障のない程度に) 電熱ヒーターをインバーターで使うのは難しいです。それだけのパワーは無いでしょう。高く付きます。 エンジンも暖まらない程度の使用ではバッテリーもすぐに干上がってしまいます。

tiger1177
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。

回答No.4

>もしや皆さんの中に温風電熱ヒーターを使っているとか ● 車の発電機は温風ヒーターを使うほど能力はありません ● エンジンが暖まる以外にありません ● #1の方の記述でエアコンとありますが、車のエアコンは冷房専用です(除湿はエアコンで冷房後にエンジンの暖房ヒーターで加熱しています) まとめ 私もエンジンを掛け、シートベルトをし、路地を100mゆっくり、その後普通に走り、殆ど暖機運転はなしに等しい状態です。暖気運転は30秒で充分、それ以上は勿体ないですね、寒さに負けない子供が育ちますよ。

tiger1177
質問者

お礼

有難うございます。 やはり、いい方法はなさそうですかね。

  • Ryou29
  • ベストアンサー率11% (28/238)
回答No.3

私も同じようなことを考えています。今度出発して暫くの間、一段低ギアで走ってみようと思っています。寒冷の季節の間だけ。ガソリンはくうでしょうね。暖房が早く効くといいのですが。

tiger1177
質問者

お礼

有難うございます。 私も、同じような事はやってはいるんですが、やはりすぐ、と言う訳には行きませんね~。

回答No.2

ヒーター=エアコンのことだと思いますが、 エンジンが暖まるまでは、エアコンは温風を出せないので、 私は出る10分前から暖機運転をしています。エンジンが冷えたまま発進するのは、良くないですからね。 電熱ヒータは、熱線(500W・800W~)をあたためるのたくさんの電力を食います。バッテリーがかなりダメージを受けるのでオススメしません。 なので、 「暖機運転の燃料がもったいないので、寒さを我慢する」 か、 「エンジンの為にも暖機運転して、暖かい状態で家を出るけど、そのためのガソリン代は仕方ない」 のどちらかで考えてみましょう。 私は寒いのもイヤですし、冷えたエンジンで進むのは好きではないので、後者です。ではでは。

tiger1177
質問者

お礼

アドバイス、有難うございます。 北欧の車なら、ハンドルヒーター、やシートヒーターは標準で付いているようですが、国産は電熱ヒーター系は全然付いてないですね。

関連するQ&A

  • エンジンかけた直後に発進してもいいの?

    以前、エンジンは少し温めてから発進したほうがいい、ということをどこかで 聞いたのですが、友人など皆、キーを回した直後にスタートしています。 だからといって不都合が起きたりもしていないようだし。 私も、特に冬の寒い朝など、いいのかな…と気になるのですが そんな悠長なことは言ってられず、間髪いれずに発進してしまいます。 これって車にはよくないのでしょうか?

  • リモコン・エンジンスターターについて

    冬の寒い朝、車が暖気されてたらいいなと思い、 リモコン・エンジンスターターの取り付けを考えています。 が、それについて何も知りません。 恥ずかしい質問ですが、以下のことを教えてください。 ・廉価なものでも、一定時間たつとエンジンが切れるようになっているのでしょうか? ・ポケットに入れていて、いつのまにかエンジンがかかってしまうことって、ないのでしょうか? ・エンジンがタイマーで切れる前に運転したいときは、どうするのでしょうか? ・リモコンでエンジン始動中は車を動かせないのでしょうか?(盗難) ・エンジンがかかったことは、わかるのでしょうか? ・取り付け費用はどれくらいでしょうか?アンテナか何かつくのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • エンジンスターターについて教えてほしいです。

    16年式のライフFに乗ってます。 冬ですし寒くなってきましたよね。朝に乗る前にちょこっと暖気&エアコンつけて置いておきたいのですが、エンジン掛けてから目を離すので盗られそうで心配です。 そこで、エンジンスターターというものを知ったのですが…ちょっと気になった点があるので質問しました。 まず一つ、ドアを鍵をかけた状態でエンジンをかけた場合、ドアのロックは解除されないでしょうか?これが一番心配です。 2つ目、エアコンはリモコンで操作するのではなく、予めエアコンつけたままエンジンを切り、次にかけた時に自動的にエアコンが作動するということですよね? 3つ目、自分で取り付けるのが不安ですし購入したディーラーさんのほうで購入しようと思うのですが「エンジンスターターが欲しい」と言えば大丈夫ですかね?双方式のやつが欲しいのですが…こちらから欲しい機種とかは指定できませんか?機種は大体はディーラーさんのほうで決まってるんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • スライダック、変圧器? 600wを300w以下にしたい・・

    100v600wの家庭用の電熱(ニクロム線)温風ヒーターがあります。 私のもっているDC-ACインバーターmax300Wで、使用できないものかと試しましたら、インバーターのヒューズが飛びました。 電力不足? パワーがおちるとかはしかたないとして変圧器とか、なんとかして、300Wくらいの消費電力にして、使えないかとお知恵をかしてください。 インバーターの買い替えは予算がありません。 そもそも、温風ヒーターは正弦波インバーターしか使用できないという、おちもあったりして・・

  • エンジンの始動時排気音に爆発音がパンパンと

    はじめまして。 私はカワサキZRX1100に乗ってます。 昨年末ぐらいからバイクの調子がおかしいです。 エンジン始動時、チョークを引かないとエンジンがかからなくなってきました。冬だからしょうがないと思ってましたが、エンジンの暖気中にパンパンと爆発音が混じってくるようになりました。暖かくなった現在も続いています。バイク仲間はそれは冬の間ガソリンが分離して濃度の濃い部分と薄い部分に分かれている為だと言われましたが本当ですか? バイクは好きですが、あまり内部のことには詳しくありません。どうかご教授をお願いします。

  • エンジンがいきなりかからなくなりました・・・

    NS250という20年位前のバイクに乗る者です。この前早朝の冷え込んでるときにバイクで出掛ける用事があったのでいつもと同じようにキック一発でエンジンをかけ、5分ほど暖気をしてから走り出しました。すると100mほど走った直後、いきなりエンジンが吹けなくなり、そのままエンジンが停止してしまいました。仕方がないので10分ほど待ち、再度キックを蹴りましたが一向にかかる気配がありません。燃料切れかと思ったんで後日、燃料満タンにして再びエンジン始動を試みましたがかかる気配はありません。どこがおかしいのでしょうか? 状況は、 (1)最初のエンジン始動時はキック一発で問題なくかかった。 (2)寒いのに暖気時間が少し短かった。 (3)普段はアイドリングが1000~2000なのだがこの日は2500と高かった。 (4)走行中にいきなり吹けなくなりエンジン停止。 (5)バッテリー残量が少ないと思われるのだがキックスタートで蹴る瞬間、ニュートラルランプが点灯する。 (6)燃料満タン (7)2サイクル2気筒250cc (8)2週間ほど動かしてなかった。 どんなに小さいことでもいいのでこれじゃないかと思う方、いましたらぜひ回答よろしくお願いいたします。

  • 朝を気持ちよく迎える方法

    学校が遠いので毎朝だいたい6時頃に起きています。 自分が朝弱いのかはわかりませんが、朝起きるのが辛くてしょうがありません。 毎晩12時くらいに寝ているので睡眠時間は6時間程です。睡眠時間を増やしたほうがいいんでしょうか?できれば睡眠時間は増やしたくないのですが。 なにか効果的な方法を知っている人は教えてください。

  • 三菱デリカスペースギア1996年製エンジン

    14年目になる三菱デリカですが、昨年の冬から10度以下の気温のときはチョークを引っ張って何分間か暖気しないとエンジンが止まります。また中途半端な暖気ではエンジンが止まってから次の始動までもが時間がかかります。どうしたらいいのか詳しい方よろしくお願いします。燃料噴射ポンプの交換が必要なのでしょうか。 最近では走っているときにあまりアクセルを踏まないとカラカラと音がして 排気ガスがたくさん出てその時はアクセルを強く踏まないと前進しません。

  • デリカD5のスタートアップヒーターについて

    昨年発売されたデリカD5(クリーンディーゼル)には、フロントにスタートアップヒーターが付いています。 この機能を期待して毎朝、暖房をONにして車を走らせるのですが、足元には冷気だけが吹き続け、とても寒い思いをしています。これが嫌でOFFにしてしまうことが多いです。 水温計が上がってくると通常(?)の温風が出てきます。 ここでデリカD5のクリーンディーゼル車にお乗りになっている方に質問です。スタートアップヒーターはきちんと温風を出していますでしょうか? ディーラーに聞いても正確に答えられる人はいない様です。 ちなみにエンジン始動時は以下の設定にしています。 ・温度は最高温度(30以上) ・吹き出し口は足元 ・風量は2から3 どうぞ宜しくお願い致します

  • 一晩中エアコン暖気

    寒い冬に普通自動車で、一晩中エアコン暖気したいのです。 翌朝エンジンスタート・フル充電するまで走るとするとし、連日こういう使い方をするにはバッテリーを何とかしないといけないと思います。 バッテリーをどうすれば良いのか、教えて下さい。