• 締切済み

エレキギターの音をPCで・・・

エレキギターのアンプの変わりにPCを使おうと思っているのですが、どうすればよいですか? 何かソフトとかが必要ですか? もし必要なら、できるだけフリーソフトを教えてください。 Windows XPです。アンプの代わりにすることは・・・できますよね? 返答急ぎます。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.2

ついでにもうひとつ。 パソコンって本来「アンプ機能」はありません。 アンプ内蔵のスピーカーを使わないといい音出ないんですよね。 ちなみに、具体的にはサウンドカードを交換するか、USBタイプのオーディオインターフェイスを購入し(DTM関係の売り場にあります。1万円くらいから。)、シールドを差し込み、モニターしてスピーカーから音を出す感じですね。 何となく「アンプ」を何か別の機器と勘違いしているように読めなくもないですね。 エフェクターとは違うってことはご存じですよね?

freedomgundam
質問者

お礼

ええ、それは分かっていますが・・・。 USBタイプもあるんですね。参考になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.1

こんばんは。 確かにオーディオインターフェイスやサウンドカードのようにシールドを直接繋ぐことが出来る機器はあります。 (ソフトではなくハードの問題なので無料は無理です) しかしこれは「録音」するためです。 DTPソフトで曲を作るのに使うんですよ。もちろんエフェクトかけたり色々とすることは出来ますが、アンプに使うという考え方がよく分かりません。 やってはいけない、とまでは言いませんが、 無駄が多いと思うのですが...

freedomgundam
質問者

お礼

まあ、録音はできるということですね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エレキギターの音が出るかどうか

    10年以上前に買ったエレキギターがあるのですが、全然使わないのですが結構高かったのでリサイクルショップに売ろうか誰かにあげようと思っております。 ですが、アンプが無くて音が出るのかわかりません。 アンプを買ってもすぐ必要なくなるし・・・それなりの値段ですし、アンプが無くても音が出るか調べる事はできますか。 また、家にあるものでアンプの代わりになるものって存在するのでしょうか?

  • エレキギターのPC接続

    近いうちにエレキギターの購入を検討している者です。 私の家ではもちろんエレキギターをアンプにつないで聴くなんてことはできないので、、、 苦情が怖いですし。。。笑 そこでPCをアンプ代わりとして使用したいと思っています。 以前このようなことをできると聞いたことがあったのですが PCにも楽器にも詳しくない私には分からず、こちらに質問させていただきました。 私のイメージとしましては PCを出力機器として使いたいと思ってます。(正確にはヘッドホンで聴くわけですが) どういう方法でやるのが、PCに弱い私でも簡単にできるのか教えてください。 また、ギターはまだ購入していないのでおすすめの物などがございましたら、 是非教えてほしいです。 初めての投稿で、どのように書けばいいのかよく分からないなかで書いたので 読みにくいと思いますが、もっと詳しく聞くべき点などがあったら、回答上でおっしゃってください。

  • エレキベースでエレキギターのような音

    事情がありましてエレキベースをギターアンプにつなぎエレキギターのような音をどうしても出したいのです。 エフェクター等は何が必要ですか? 他に注意点とかありますか?

  • エレキギターをPCに繋ぐ

    エレキギターをPCのライン入力端子にシールドを使って直接繋ぎ、 (ミニプラグ⇔標準プラグアダプタは使います) PC上でアンプやチューナーの役割をするようなソフトはあるでしょうか? できれば無料のものがあると助かります。

  • エレキギターの基本的なこと教えてください

    sum41に憧れてエレキギターを始めようと思っているのですが、エレキギターに触ったこともなければ知識もないので困ってます。近いうちに楽器屋さんで必要なものを揃えようと思っているのですが・・・。 1)ギター本体以外でお金をかけた方がいい物はなんでしょうか? 2)室内練習用の小型アンプを買おうと思ってるのですが、アンプって電池とか必要なのでしょうか? 3)ケースはソフトとハードどちらがよいのでしょうか?

  • エレキギターの音について

    エレキギター特有の ギュイ~ンという音(ちなみにこのような音http://jp.youtube.com/watch?v=DicPs0bz3vw )を出すにはエレキギターをただアンプに繋げるだけではダメで、エディターというものを間に繋がなくては出ないのでしょうか? ヤマハの楽器紹介ではエレキギターをアンプに直接繋いだときの音はアコースティックギターに近い音でした。(ちなみこのサイトの、ソリッドギターをアンプに繋いだときの音という項目です。http://www2.yamaha.co.jp/u/naruhodo/13eguitar/eguitar1.html ) エレキギターをはじめようと思っている者でして、ほとんど分かりません。どなたか詳しい方よろしくおねがいします。

  • PCをエフェクターのかわりに

    エレキギターのアンプとPCをつないでフリーソフトを使ってエフェクターの代わりにすることはできますか? また、接続端子等はどうすればよいのでしょうか?

  • エレキギターの音

    どうも、最近エレキギターを始めた者です。 質問なんですが、エレキギターの音ってどうやって変えるのですか? 友達に聞くとアンプで音を変えるんだよと言われたのですが、 買ったときについてきてアンプには、「VOLUME」「BASS」「TREBLE」 と言うのしかなく、いろいろ変えても音の方はいっこうに変わりません 「Canon Rock」のような、響きのある音がだしたいのですが、どうにかなりませんか?回答よろしくお願いします。

  • エレキギターの音をパソコンに取り込みたいのですが

    エレキギター初心者です。 とりあえずギターを弾けるようにはなったので録音してみたいのですが、MTR(?)とかを買うお金も持ってないし、ケーブルを繋げばパソコンにギターの音を取り込めるかなと思いいろいろ試してみたんですが、どうもパソコン側がギターが出力した音を認識していないみたいで録音しようにもできません どうやったら認識してくれるのかを教えていただけたらと思います ちなみにWindows XP Pro です それから、赤青黄のプラグがついてるケーブルで入力した方がいいのか マイク入力のところに入力した方がいいのかも教えてください くどいですが、録音する際にこのソフトがオススメ(できればフリーソフト)とかいうのがあったら教えていただければ嬉しいです 回答待っていますm(_ _)m

  • エレキギターとアンプについて教えてください

    エレキギターを引くのにアンプは必要なのですか? エレキギターだけでは音はでないんですか? 回答お願いします