• 締切済み

エレキギターの音をPCで・・・

エレキギターのアンプの変わりにPCを使おうと思っているのですが、どうすればよいですか? 何かソフトとかが必要ですか? もし必要なら、できるだけフリーソフトを教えてください。 Windows XPです。アンプの代わりにすることは・・・できますよね? 返答急ぎます。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• rightegg
回答No.2

ついでにもうひとつ。 パソコンって本来「アンプ機能」はありません。 アンプ内蔵のスピーカーを使わないといい音出ないんですよね。 ちなみに、具体的にはサウンドカードを交換するか、USBタイプのオーディオインターフェイスを購入し(DTM関係の売り場にあります。1万円くらいから。)、シールドを差し込み、モニターしてスピーカーから音を出す感じですね。 何となく「アンプ」を何か別の機器と勘違いしているように読めなくもないですね。 エフェクターとは違うってことはご存じですよね?

freedomgundam
質問者

お礼

ええ、それは分かっていますが・・・。 USBタイプもあるんですね。参考になりました。ありがとうございます。

• rightegg
回答No.1

こんばんは。 確かにオーディオインターフェイスやサウンドカードのようにシールドを直接繋ぐことが出来る機器はあります。 (ソフトではなくハードの問題なので無料は無理です) しかしこれは「録音」するためです。 DTPソフトで曲を作るのに使うんですよ。もちろんエフェクトかけたり色々とすることは出来ますが、アンプに使うという考え方がよく分かりません。 やってはいけない、とまでは言いませんが、 無駄が多いと思うのですが...

freedomgundam
質問者

お礼

まあ、録音はできるということですね。 ありがとうございます。