解決済み

エレキギターのPC接続

  • 困ってます
  • 質問No.7338391
  • 閲覧数3076
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

近いうちにエレキギターの購入を検討している者です。

私の家ではもちろんエレキギターをアンプにつないで聴くなんてことはできないので、、、
苦情が怖いですし。。。笑


そこでPCをアンプ代わりとして使用したいと思っています。

以前このようなことをできると聞いたことがあったのですが
PCにも楽器にも詳しくない私には分からず、こちらに質問させていただきました。


私のイメージとしましては

PCを出力機器として使いたいと思ってます。(正確にはヘッドホンで聴くわけですが)


どういう方法でやるのが、PCに弱い私でも簡単にできるのか教えてください。

また、ギターはまだ購入していないのでおすすめの物などがございましたら、
是非教えてほしいです。


初めての投稿で、どのように書けばいいのかよく分からないなかで書いたので
読みにくいと思いますが、もっと詳しく聞くべき点などがあったら、回答上でおっしゃってください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 46% (70/149)

一番手っ取り早いのがPCにあるライン入力端子でギターと、
ヘッドフォン端子でヘッドフォントと接続する方法です。

ライン入力端子はPC入力端子の中で青色の差込口のことで、
これは専用の接続端子があれば可能になります。
勿論、差込口の大きさは事前に確認しておきましょう。

ただし、ライン入力端子が無い場合はオーディオインターフェースを使用します。
これについては実際に楽器店でも売っておりますので、
店員さんに聞いてみたほうが確実です。

アンプ代わりにするパターンなら以上です。
お役に立てば幸いです。
お礼コメント
sunuclear

お礼率 100% (2/2)

早速の回答ありがとうございます。

探してみたら、青色の端子を見つけられました。

教わった方法でやってみたいと思います。

ありがとうございます<m(__)m>
投稿日時 - 2012-03-02 20:06:19
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 48% (3690/7662)

他カテゴリのカテゴリマスター
はじめまして♪

PCも一応は流用出来る可能性は有りますが、出来ない機種も多いので、小型アンプでヘッドホン端子付の物を使う方が良いでしょう。

コンピューターソフトでアンプソミュレーターなどが有りますが、これはリアルタイム対応では無く、録音後にシュミレーターソフトで音質を変化させるもの。

ギター練習には向きません。

ギターとギターアンプの間に入れるエフェクタとしてのアンプシミュレーターならリアルタイム対応です。
お礼コメント
sunuclear

お礼率 100% (2/2)

初めまして!

そうなんですか・・・


PCをエフェクタとして使う方法もあるのですか。

小型アンプの購入も検討してみようと思います。

ありがとうございます<m(__)m>
投稿日時 - 2012-03-02 23:53:39