妊娠時の兆候と生理前痛の関係について

このQ&Aのポイント
  • 結婚2年目で子供を産むことを考えているが、生理前痛がひどいため心配している。
  • 痛み止めを飲むことで生理前痛を緩和しているが、妊娠していたら影響はあるのか気になっている。
  • 妊娠時に生理前痛が起きないのか、経験者の方の体験談を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

生理前痛がある人、妊娠時に兆候ありましたか?

結婚2年目で、まだ積極的に子作りはしていませんが子供ができたら産みたいと思っています。 私は生理痛がとても重く、生理5日前ぐらいから鈍い痛みがあります。生理前痛で夜中目が覚めることもあります。生理が来そうな日は、あらかじめ痛み止めを飲むようにしています。 痛み止めを飲んでもし妊娠していたらと心配で、でも痛み止めをあらかじめ飲まないと、生理痛がひどくて、なってしまうと夕方になるまで薬も効きません。机にじっと座っている事も痛すぎてできないので早退していますが、その家に帰るまでもつらいです。家でも布団の中で暴れています。(これははじめて生理になったときからずっとそうで、病院にも行き、市販の鎮痛剤で効くなら問題ないと言われています。漢方なども試しましたがあまり効きませんでした) 前置きが長くなりましたが、妊娠した場合は、生理の前の鈍い痛みは起こらないのでしょうか?生理前痛が来たら、もう今月は妊娠していないということで薬を飲んでも大丈夫なのかを知りたいので、経験者の方どうだったのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chibi4731
  • ベストアンサー率15% (232/1511)
回答No.1

こんにちは。 私も生理前痛ありました。と言っても、質問者様ほど ひどいものでは無いのですが。 生理前になると、鈍いおもっ苦しい痛みがあって、 で生理になるって感じなのですが、 前に妊娠した時も、そんな感じで生理前痛があって で、胸が張って、おりものも増えて・・・ んでもって、生理も遅れ・・・あれれ?? って思っていたら、妊娠してました。 妊娠してても、生理前と同じ様な症状が出る人いるようですよ。

RUINOK
質問者

お礼

ありがとうございます。 生理になるときと同じような感じでも妊娠の場合があるというのはとても参考になりました。生理になるまで薬は飲まないようにします。

関連するQ&A

  • 生理が始まる前の生理痛について

    生理予定日がそろそろなのですが、なかなかはじまらない上、生理痛のような痛みが続いています。血がでないうちに痛みがあるので鎮痛剤を飲んでいます。もともと生理痛はひどいので婦人科へも何回か通院してましたがどこにも異常がないといわれ、痛み止めだけ処方していただきました。原因がわからず困っています。ちなみに妊娠はしていません。

  • 妊娠判明前の体調

    27歳、気長に妊娠を待つ主婦です。 12/22に仲良しし、12/24から高温期に入ったようで今日1/3で高温期11日目です。 ぼちぼち生理が来るかなぁといったところなのですが、高温期の数日後くらいからのどの痛み、微熱、軽い頭痛、ちょっとした悪寒など、ちょっと風邪気味です。 もともと頭痛持ち+生理痛嫌い(好きな人は居ないか・・・)で、鎮痛剤にいつもお世話になっていたのですが、仲良しした日と高温期11日目ということを考えるとどうも薬を飲む気になれません。 でも、風邪っぽいし・・・ そこで、 1)妊娠判明前に風邪っぽい症状になられた方、いらっしゃいますか?(実はそれが妊娠の兆候だったとか) 2)この時期は鎮痛剤の漢方薬もやめておいたほうがいいか? (そもそも鎮痛剤の漢方薬があるかどうかも不明。。すみません) 3)生理初日が低温期1日目というカウントでよいのか? 以上を教えていただければと思います。 症状からして風邪以外のなんでもないと思うのですが、もしかして妊娠してたらいいなあという思いもありつつ、頭痛ももう数日に及ぶのでそろそろ薬を飲みたい気持ちもありつつ・・・ どうぞよろしくお願いいたします。

  • 妊娠の徴候

    腹痛と多少の出血があったので、てっきり生理かと思ったら、それきりいつものような量になりません。痛みがひどかったので、鎮痛剤まで飲んでしまったのですが、妊娠している場合でも、生理痛のような腹痛や少量の出血があったりするものなのでしょうか?だとしたら、安易に薬を飲んだことが心配です。 こういう状態が続くようであれば、来週にでも婦人科に行ってみようとは思っていますが、とても不安です。どなたかご経験のある方、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 妊娠の兆候と生理の兆候の違いって?

    よく、生理前の兆候が妊娠の兆候と間違われるといわれますが、 兆候が出てくるタイミングも同じなのでしょうか。 妊娠を望んでいるのですが、ただいま結果待ちの状態。 排卵日より2週間目が明日なのですが、高温期を保つ薬を飲んでいる為、ほぼ確実に生理は遅れます。(前回は15日くらい) 2日前より胸がはり通常ある生理前の兆候が出始めました。 出始める日にち的にも生理前の兆候と判断していいのか、ひょっとして妊娠の可能性もなきにしもあらずなのか、知りたいのです。 ここで質問しなくても、あと数日もすれば答えは出るのですが(笑)。 以上、よろしくお願い致します。

  • 妊娠?生理前?

    体調不良が続いているので、質問させてください。 10月25日…生理 11月22日…生理 12月22日頃が予定日ですが、まだ来ていません。以前、何らかの原因で生理が遅れましたが、ここ半年くらいは28日~30日周期くらいで順調に来てました。 12月24日の夜中に性行為、1月1日の夜中に性行為してます。 1ヶ月前くらいから、耳鼻科でもらった鼻炎の薬と、半年前から内科でもらった慢性胃炎の薬を服用してます。体調はあまりよくありません。 ここ数日、さらに体調不良です。妊娠なのか、生理前なのか、わからなくて。。いつ検査薬したら反応出ますか?ちなみに普段から生理前は体調悪くなります。 これらの情報でわかる方がいましたら、よろしくお願いします。

  • 妊娠の兆候について

    そろそろ2人目のことを考えているママです。 前回の生理が1月16日で、次回が2月15日の予定なんですが、 ここ2・3日胃がムカムカしたりすることがあります。 1人目の時も食べづわりでおなかが空くと気持ち悪くなったりしてたんですが、まだ妊娠の判定ができる前からつわりのようなものが はじまることってあるんでしょうか?? 先月末に子作りしたので妊娠の可能性がなくはないと思うのですが…。 なんだか生理の予定日までちょっと落ち着かない感じです…。

  • 生理痛?でも生理がきません。

    昨日より生理痛と変わらない痛みがあり 鎮痛剤を服用しましたが でも痛みだけで生理がきません。 生理予定日は明日ぐらいです。 体温を測ってみたらまだ高温のようです。 生理痛はいつも強いですが、生理前に 夜中に目の覚めるほど強くなったのは 初めてです。 妊娠を希望してるのですが 生理痛の様な痛みがあって妊娠してる可能性は あるのでしょうか? それともただの生理前の症状なのでしょうか?

  • 妊娠を考えている時の生理痛の薬について。

    そろそろ子供がほしいな、と思っています。(今年2月に卵巣嚢腫が見つかって左の卵巣が5cmに腫れたままなので、もしかしたら不妊体質かもしれませんが、今のところ経過観察で手術などは考えていません。) 問題なのは生理がとても重く、最初の2日間は鎮痛剤(処方されたものを服用)を飲まないとおぞましい痛みとなります。特に初日は朝体温が下がった時点で(出血が始まっていなくても)早めに飲まないともうアウトです。なので妊娠を考えていなかった今まではそのようにしていたのですが、妊娠の可能性があると思うと簡単に薬も飲めません。 過去のログをみると妊娠の初期症状で生理と同じような鈍痛があったり、着床出血や不正出血の可能性もあることを知りましたが、基本的に体温が下がった後の腹痛は生理痛と思って薬を飲んでも大丈夫でしょうか? 来月卵巣嚢腫の定期検査で病院にいくのでちゃんと先生にもきいてみますが、皆さんの経験談もききたくて質問してみました。 ちなみに生理は毎月きますが、周期が不順で28~40数日とバラバラです。基礎体温は昔からつけていて二層になっているものの、排卵期もよくわからないですし、生理予定日も全く読めません。子作りのアドバイス等もあったらお願いします。

  • 妊娠?生理痛みたいな痛み

    質問お願いしますm(__)m 生理予定日が6日で今まだ生理がきていません 生理はいつも必ず予定日通りきてます。 何かおかしいなと思い早いですが妊娠検薬をしてみたら薄ら陽性と出ました でも線が薄いので本当に妊娠しているのか分かりません 出血もなく生理痛なような痛みで 痛み止めの薬飲みたいぐらいなんですが.. 妊娠していたらの為痛みを我慢し飲んでいません 妊娠希望です。 なので性行為はしています。 なんで生理痛みたいな痛みだけで 生理がこないのでしょうか? 性が薄いだけに妊娠しているのか本当に不安です 説明分かりづらくすみません↓↓ 宜しければ誰か教えて下さいm(__)m

  • 生理痛が死ぬほど痛い。

    生理痛が死ぬほど痛い。 19?女です。 元から生理痛はあったほうなのですが、今年5月から生理1日目の夜が死ぬほど痛いです…。 5月にはあまりひどくて悲鳴をあげるほどで、夜中に緊急内科に行き、血液検査・尿検査・超音波検査をしましたが異常は無いようでした。 そのときは点滴を打ってもらいました。 「また起こるようでしたら受診してください」と言われました。 それからは一応痛み止め(ロルフェナミン)をもらってしのいでいて、6~8月はちょっと辛いかなという程度でしたが、今月は痛み止めを切らしてしまい、歯医者でもらった痛み止め(カロナール)を使ってみたところ全く効かず、昨日は痛みで目を覚まし、ほとんど眠れず叫びながら夜を過ごし、吐き気がして夜中に吐いてしまい、今日は家で休んでいます。今は一般的な生理痛レベルかなというくらいの痛み・子宮の感覚があります。 心療内科に以前通っていて、最近は精神的に安定しているので薬は飲んでいないのですが、その先生はドグマチールという精神安定の作用もある胃薬を5月に止めたせいかもしれないとおっしゃっています。 メインの薬と併用していたのですが、少し婦人科系のバランスが崩れやすい副作用の薬らしく、昨年12月から数ヶ月は副作用で母乳が出たので徐々に減らしてやめました。 6月に心療内科を受診したときは内科も見てくれるので生理痛対策に漢方を勧めてもらったのですが、とりあえず様子を見てからにしたいと言ったので結局もらってません。 浪人生で受験勉強が佳境なのもあるし、専用の痛み止めがちゃんと効くかも不安なので早く治したいです。 妊娠及び性交渉の経験はありません。 婦人科は未婚の子には良くないと以前親に言われたのですが、行くべきでしょうか…? 他、何か良い対策があればご教示ください。