• ベストアンサー

初めてのハワイ(オアフ)島、詳しいガイドブックは必要ですか

来月、オアフ島に行きますが、オプションは決まってます。 ツアーのガイドブックともうひとつ、書店で持ち歩きやすいガイドブックを買いましたが、せっかく行くので、「地球の歩き方」を購入しようかと迷っています。 持ち歩くのは重いし、でも海外旅行初心者では、読んでおいた方がいいでしょうか。 持っていったほうがいいでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Luka-911
回答No.5

20~30代の女性でしたら、「JJ」という雑誌から出ている ハワイBOOKを買うほうがとても役に立ちますよ。 わたしもしょうこりもなく毎年、このハワイBOOKだけは 買います。特別、買い物好きって訳じゃないのですが 見ているだけで楽しいんです。 というのも、ショッピング関係やおいしいご飯、女性が 好きそうな情報がたくさん載っているからです。 地球の歩き方はハワイに至っては、買う必要なしです。 ただネットの『ハワイの歩き方』というサイトは 初心者には大変分かりやすいサイトですので、そちらは ぜひ見ておいて下さい。 レストランや、ショップの割引クーポンなどもあるので プリントアウトして持っていくといいですよ。 楽しいご旅行を☆

nanohanako
質問者

お礼

ありがとうございました。 ハワイBOOK探してみます。 ハワイの歩き方のサイトもありがとうございまた。

その他の回答 (4)

• mn214
回答No.4

ハワイ在住者です。 普通の観光旅行でしたら普通のガイドブックを1冊用意すれば大丈夫ですよ。 他の人が指摘されていますように地球の歩き方は却って必要ないと思います。 地球の歩き方というのは旅の目的が違う人達向けだと思います。 ハワイはお店等がすぐ潰れてしまうのでできるだけ新しいガイドブックをご用意下さい。

nanohanako
質問者

お礼

在住者の方から、本当にありがとうございました。 普通のガイドブックだけ持っていこうと思います。

• gria
回答No.3

十分な下調べがあれば旅行は楽しくなるし、あとで、えっ、そんな所が(ことが)あったの! と悔しがることも少なくなります。 ただ、ツワーで行かれるのであれば、旅行日程で自分がフリーになる時間がどれぐらいあるか、 そのフリー時間で何をしたいか、だと思います。 美味しい食事を楽しみたい、きれいなビーチに行ってみたい、ザ・バスで訪れたい場所がある、レンタカーで走りたい、などなど。 その計画を立てる、あるいは実行するのに必要な情報を持参する、という考え方でいかがでしょうか?

nanohanako
質問者

お礼

ありがとうございました。 ほとんどオプショナルツアーと買い物なので、今のガイドで計画はすんでいます。 また行く機会があったら、十分下調べしたいです

• RUINOK
回答No.2

歩き方は必要ありません。歩き方しかガイドブックが出ていないようなところへ行くときは有効ですが、ハワイならいくらでもガイドブックが出ているし、ネットの情報も豊富です。本は情報としては「古い」ものだと思います。 ホノルル空港や、ワイキキの歩道上に、フリーのガイドブックがたくさんあります。私はアロハストリートが一番気に入ってますが、旅のガイドハワイ、など一通りもらっておけばいいと思います。 持ち歩くのは地図がわかりやすいもの、それに行きたい店の位置など書き込んでおけばいいと思います。あとは、切り抜いたクーポン。 ネットの情報収集はモーハワイがおすすめです。

参考URL:
http://www.mo-hawaii.com/
nanohanako
質問者

お礼

モーハワイのサイトありがとうございました。 地図に行きたいところを記入すれば、動きやすいですね。 アロハストリート、現地で探します。

• sakikock
回答No.1

海外旅行にガイドブックは必須ですが、ツアーであればそれほど不安になることはないと思います。ツアー会社から配られるもののほかに、もう1冊購入しているのなら十分です。地球の歩き方は主にバックパッカー向けなので必要ないと思います。どうしてももう1冊あったほうがいいのであれば、図書館で借りるか、一緒に行く人に相談してみるといいと思います。一緒に行く人と別のガイドブックを持っていけば十分楽しめると思います。 ハワイにはフリーペーパーなど地元の情報が満載のものがあるので、それも参考にしてみてください。

nanohanako
質問者

お礼

ありがとうございました。 今持ってるもので行こうと思います。 フリーペーパーの情報もありがとうございました