• ベストアンサー

ハワイオアフ島でのオプションツアーについて(ハワイ島日帰りなど)

こんにちは。 来月、60歳を超えた両親を連れてハワイ旅行を計画しています。 両親にとっては初めての海外旅行で、憧れのハワイらしいので、 あまり高価でなくてもできるだけ満足してもらえる旅行にしたい と思っています。 現地の旅行会社でのオプショナルツアーを日本で予約していこう と調べてみたところ、ヤマネコトラベルという会社が、 とても安い割りに内容も充実しているようでした。 ここで決めようかと思っていますが、ヤマネコトラベルさんを 利用された方や評判をご存知の方がいらっしゃったら、 ぜひ感想などを教えていただければと思います。 また、日帰りでハワイ島へ行くツアーもありますが、 ウォーキング(ハイキング)はツライと思うので、 それ無しだと溶岩を見るためにはヘリで上空から観察する というツアーになるのでしょうか? 上空からではなく、もっと安い値段のツアーに書いてある 「キラウェア火山火口見学」というのは、きっと溶岩は見れない のですよね‥? 最終的にはオプションをお願いする旅行会社に確認しよう とは思いますが、まずは両親にツアーの内容などを話して 希望を聞きたいので、ご存知の方がいらっしゃれば助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pomona_gc
回答No.1

こんばんは。 >ヤマネコトラベルさんを利用された方や評判をご存知の方がいらっしゃったら~   何度かお願いしたことがあります。でも、残念ながら特別な感想と言うのは全くないですね。。 というのはこの会社は、主催旅行会社ではなく斡旋が主の薄リベートの会社ですよね? なので、ツァー主催の会社がどう評価されるか、だけで斡旋会社だと何も思わないでしょう・・ね。 送迎はどこも似たり寄ったりだし、あと主催会社が迎えに来ることもあるわけで そうすると、全くの価格だけだと思いますね。。 あと、口コミではやはり値段で選ばれてる、と言うところです。 なので、とりあえず命に関わることがなければ ヤマネコトラベルで、 なんとなく危ないかな・・と思ったら大手旅行会社にする、とからしいですね。 >ウォーキング(ハイキング)はツライと思うので、 こちらなんですが、たぶんそんなには歩かないです。バンから降りて歩き出して 一時間位だったような。なので、辛かったらバンの周りを見て回れば良いのではないでしょうか? と・・探しましたら、こちら↓を見つけました。 http://optour.his-hawaii.com/detail/?opid=45 画面真ん中あたりでツァーの概要が見られます。 >それ無しだと溶岩を見るためにはヘリで上空から観察するという  ツアーになるのでしょうか? >「キラウェア火山火口見学」というのは、きっと溶岩は見れない  のですよね‥? あの・・溶岩って、流れている溶岩のことですか?固まった溶岩ではなく?^^; 以前固まった溶岩の下のちょっと奥深くを、ダラーッと流れるのを見たことがありますが、 (もし吹き上がったら、即見学中止、立ち入り禁止で大騒ぎでしょうね) 同じ場所へ、次の機会に見に行ったら、全く見えなかったこともありました。 「キラウェア火山火口見学」というのは、映画「2001年宇宙の旅」のロケ地にもなった ぽっかり開いた火口を見るということです。 又ヘリも、天候が悪いと飛ばないのですが・・・どうしましょうね。 どちらを選ぶか・・・ 金額が気にならないなら、ヘリをお勧めですね。 今まだキラウェアが一部閉鎖されてますので、どこかで流れていることは間違いないので。 ハワイ独特の、サラリとした溶岩が海に流れ落ちて 水蒸気が吹き上がるのを見るのは あの海の色のを見るのは、やはり大興奮!ですからね~。 (ただし、事故にあっても責任持てません・・・) http://www.alohamura.sakura.ne.jp/volcano.htm#Map1 最後に、60歳のご両親との事、私とたいして変わらないんですね^^; で、ハワイは全く問題ないのですが、一番の問題は機内の中でしょうか。 気圧の変化に、口腔内が一番先に辛くなる人がいるのです。なので、 行かれる前に一度はかかりつけの歯科院へ行っておくことを、お勧めします。 あと時差ボケについてですが、機内に入ったら時計を即現地時間にして、 ハワイ時間を感じさせて下さい。そしたらあまり眠れなくても、 一日目はかなり楽になると思います。 復路は、朝が早いですか?そしたら機内で眠れるように計ってあげて、 目が覚めたら「朝寝しちゃったね」と言ってあげて下さい。 そしてここで時計を日本時間へ、です。 眠れないと、ず~~っと昼間が続きますので、結構辛くなってしまいますので 眠くなる薬(カゼ薬でもok・・?)を飲ませてでも、朝寝の確保をお願いします。 そしたら日本に到着してからの動きが全く違ってくると思いますよ。 以上、私が姑と同行する時のコツでした。 どうぞご家族皆様にとって、楽しい旅でありますように~!

Ai-Pyon
質問者

お礼

Pomona_gcさん、とてもご丁寧なアドバイスをいただき、本当にありがとうございました。 両親がもうある程度の年齢ですので、特に命に関わることのないようなツアーを申し込もうと思っています。 なので、やっぱりヤマネコトラベルさんにチャレンジしてみようかな~と思いました。 ハワイ島のキラウェア火山については、コメントいただいたことにとても納得しました。 赤く流れる溶岩がそんな間近で見れるなんてこと、危険で有り得ないですよね‥(^_^;) もう一度、Pomona_gcさんに教えていただいたことを両親に話して相談してみようと思います。 また機内の件、時差ぼけの件なども、ご親切にアドバイスいただき、とてもありがたく思います。 できるだけ機内で寝れるように取り計らってあげようと思います。 今日も実家に帰って話をしていたら、旅行のためにいろいろと買い揃えなきゃ! と意気込んでいるようでしたし、興奮で機内でも眠れないのでは?と少し心配ですが、 少しでもたくさん満足してもらえるように、いろいろと考えてみたいと思います。 本当に、ご親切にありがとうございました。心から感謝です。

その他の回答 (4)

• Pomona_gc
回答No.5

こんにちは。かなり小さくなっての登場です。。 4日目の予定がまだ未定と言うことで、あくまでも「参考までに」なのですが、、、 初日に7時間!(←スゴイデス)のオアフ一周があるのでもしかしたら、 外からは見られるかもしれませんが、中には入らないと思います(?)。 なので、どこか気になった所があったなら、その中へ一度どうですか?のお誘いです。 ☆イオラニ宮殿  (バス:2番、13番、19番、20番 エクスプレスB 州庁舎下車) 宮殿の可愛らしさに、悲しい過去を忘れてしまいがちですが ここにハワイ王朝があった、ということを覚えていたくて、 ホノルルに行けば必ず寄る場所です。 宮殿の中を紹介したものがこちらに。 http://www.visit-oahu.jp/movies/iolanipalace500.wmv http://www.visit-oahu.jp/themes/iolanipalace.php 日本語でのツアー開催は、火~土曜の毎日午前11:30からなので 行かれるなら要予約ですので、お電話を。英語が苦手なら ホテルのコンシェルジェや、ツァー会社にお願いしましょう。 http://www.iolanipalace.org/visit/grand.html なお、衛兵達の詰め所だった場所に、お土産グッズが密やかに? 売られています。(たぶん今年も・・) http://www.iolanipalace.org/shop/index.html ☆ビショップミュージアム (2番・Route Bでスクール・ストリートとカパラマ・アベニューの角で下車) ヒルトンHビレッジにもあることはあるのですが、やはり見るなら絶対こちらへ!です。 ここにはハワイ王朝で使われていた品々が、本当にカルチャーショックを受ける程の 素晴らしい品々が展示されています。↓の動画にもありますが、鳥の羽で作られた物、 特にケープの凄さに度肝を抜かれました。。一見の価値ありです。 他に、ハワイの周辺地域の歴史物も展示されています。ハワイの人々が周辺海域から どのようにやって来て、どのように生活していったかがわかるようにもなっています。 (一部工事中のところもあり) 他にも本物の溶岩が噴出している、ミニミニ火山がある サイエンス・アドベンチャー・センターも必見です。 http://www.visit-oahu.jp/movies/bishop500.wmv http://www.bishopmuseum.jp/ ☆ホノルル美術館 (ザ・バス:13番・2番でベレタニア・ストリートの美術館前で下車) 展示物だけではなく、建物を見ているだけで時間を忘れそうな所です。 もっと大勢の人たちに行って欲しい「ナンバー1」!です。。 http://www.visit-oahu.jp/movies/honoluluacademy500.wmv http://www.visit-oahu.jp/themes/honolulu_academy.php バスでの行き方を案内しましたが、ビショップミュージアム以外は 近いですので、タクシーででも。。 以上、何かひとつでもお気に召して頂けたら幸いです。。

Ai-Pyon
質問者

お礼

こんばんわ~☆ 今日も、本当にわかりやすく詳しいご説明ありがとうございます! 何だか、毎日仕事から帰ってきてPomona_gcさんからのコメントを ワクワクしながら拝見させていただいて主人と相談‥というのが 日課のようになってきました~(笑)ありがとうございます! のんびり歴史や文化的なものに触れるという一日もなかなかですね。 父親は歴史が、母親は美術が好きなので、良いかもしれません。 相談してみますね! 今週末は、両親と旅行のための買い物に行ってきま~す! いろいろと教えていただいたお陰で、いろんな話ができそうです。 ほんとにありがとうございました~☆

• Pomona_gc
回答No.4

何度も登場しまして・・ご迷惑様ですが・・ あの~・・ご両親さま、大丈夫ですか? 3日目と4日目がすごく早起きになるんですよね? しかも、もしかして帰国日も? 帰りのフライトの時間から逆算すると・・ 朝の5時起きとかになりませんか?違ったら良いのですが。。 とにかく、どうか丈夫なご両親様であらせられますように^^; 潜水艦って経験あります。アトランティスですよね? ヤマネコトラベルでしたよ~。 アトランティスに直接頼もうとしたんですが、 それより安かったんですよね。 で、ヒルトンに泊まっていたので、送迎もなく。。 あとは、ドルフィンウォッチングですが、 それも直接より安くて・・でした。 送迎はstar of honolulu cruise のバンが来ましたし、 やはり今でも・・・感想はないですね。 私は現地のフリーペーパーを見て、申し込んだのですが 今はnetでの、日本からの申し込みでも変わらないのでしょうね。 で、海がめですか?確かに、時折泳いでますよね。 海上で「なんだか・・ゴミ?え?あっ!海がめ~!」って感じなんです。 桟橋から離れて潜水艦へ、そしてヒルトンへ戻ってくるまで、 特にこのヒルトンの近くでよく遭遇するので(私は、ですね) しっかり見ていてくださいね。あ、景色もですね^^ では、、、 皆様、どうぞ楽しい旅でありますように~!

Ai-Pyon
質問者

お礼

こんばんは☆ 迷惑だなんてとんでもありません、度々ご親切にありがとうございます! ‥やっぱり、ちょっとハードな計画ですよね(^_^;) 私自身も朝ちゃんと早起きできるか‥って感じですから‥! それで、ハワイ島はどうしようかな~と迷ってました。 せっかくだから行ってみたい!と初めは両親も言っていましたが、 今は、流れる赤い溶岩は見れないかもしれないということと ちょっときついかも‥ということで、とりあえず保留にしてます。 帰国日は、お昼のフライトなのでちょっとはマシなんですけどね。 少しゆとりを持たせた計画にした方がいいですよね。 アドバイスありがとうございます m(u_u)m 一日目のオアフ観光を7時間くらいの一周コースにしようと思うので、 今の計画だけでも結構いろいろと盛りだくさんかなとも思います。 あとは、実際に現地に行ってから体力と気力に余裕があれば追加する という感じでいこうかなと思っています。 それから、宿泊はコンドミニアムなので、スーパーでいろいろ買って 作って食べるという時もあったら楽しいかも~♪とも思ってます! また何かアドバイスとかあったら、何度でも登場お願いいたします! お陰さまで、いろんなことが分かって、本当にありがたいです。 とても感謝しています。ありがとうございました~!!

• Pomona_gc
回答No.3

こんばんは。 お返事ありがとうございます。 時差ボケは辛い人はかなり辛いもので、気の毒な位身体がいうことを きかないんですよね。帰りなどは日本に戻ったらまだ夕方前なのに、 ハワイ時間だと夜中ですから。早めの午後着だとまだ良いのですが、 そうではないとかなり辛いと思います。寝覚めの、まだ意識がぼやけて いる間にしっかり5時間戻してあげて下さいね。 あの・・何日の予定でいかれるのでしょうか? もし出来たら、ハワイ島めぐりなどは3日目に入れてあげて下さい。 若い人たちなら2日目でOKなのですが、お年を召して来たら、 身体がもう少し慣れてきた頃が良いと思います。 一日目にオアフ島めぐりと、お土産の下見。 あとはホテルでの休憩と食事で手一杯だと思います。 二日目に戦艦等とワイキキの散策。夕方からダイヤモンドヘッドを見ながら カピオラニ公園を歩いても良いですし、水族館もありますので 良かったら覗いてみても。サンセットもビーチで楽しんだりして。 フラももしかしたら見られるかも知れないですね。 三日目にハワイ島へ 四日目はゆっくり朝寝坊して、それからショッピングでも。 この日で終わりならちょっと贅沢なディナーを。ハワイは御寿司も おいしいんですよ。もうお決まりでしょう・・・ね、失礼をば・・でした。 それと、もしかしたらご両親は プレスリー年代ではありませんか?  違ったとしても、彼の主演作品「ブルーハワイ」を見てからのハワイなら、 もっと楽しめるかも?です。オアフ島巡りでハナウマ湾へきっと行かれると 思うのですが、映画に出て来る藁葺き屋根の小屋はそこが舞台でした。 あと、カハラ住宅街の雰囲気も。ワイキキビーチ沿いのカラカウア通りは、 当時一通ではなかったのも面白いです。ワイキキの真ん中にある インターナショナルマーケットプレイスも出てきます。当時の観光客のスタイルが・・ 笑えるかも?タンタラスの丘も出てきますが、映画では一部スタジオなので、 波が動いてない・・・っていうのも見られますね。 ヒルトンからアラモアナ辺りは映画の冒頭、マイリ(女の子)がスピード違反で 捕まる所ですし、あ、何よりホノルル空港が全く違いますね。 他にはカウアイ島も出てきますので、その辺も楽しみに。 あとは・・・彼がこの映画撮りしている間投宿していたのが、 ヒルトンハワイアンビレッジで、今でもヒルトンはその当時の写真を飾っています。 お暇があったらどうぞご覧下さい。 ごちゃごちゃ書いてきましたが、そんなこんなの楽しみを出発前に味わっておけば、 ツァー代金もサーチャージも高くは無いと思いますね^^; では、 どうぞ皆様、楽しいハワイの旅でありますように~。

Ai-Pyon
質問者

お礼

こんばんは☆ いつもありがとうございます。 向こうで4日の予定です! そうですよね、私も、やっぱり両親がきついかなーと思ったので、 コメントいただいたように、一日目はリムジンでオアフ島めぐりをしたあとは、 ホテルでゆっくりして食事がいっぱいいっぱいだろうなと思っていました。 お土産の下見というのは、ナイスですね!ありがとうございます! 今のところ、二日目は朝のうちにワイキキ周辺を散策をしようと思っていて、 お昼頃からの潜水艦を予約しました(海亀も見せてあげれたらいいなと思って!)。 夕方からは、ホテルでゆっくりするか、もし両親ともに元気そうなら フラなどのハワイアンショー+ディナーを考えています。 それで、三日目にパールハーバーとアリゾナ記念館、戦艦ミズーリのつもりです。 このツアーって、早朝のピックアップなのですね!6:30くらいでした(^_^;) そして午後1時くらいに戻るようなので、そのあとはアラモアナやDFSなどでショッピング。 ハワイ島へ行くとしたら四日目かなーと考えていました。 それから、両親は多分プレスリー年代ですね。 「ブルーハワイ」を事前に見ておくというのは、なるほどです! もっと楽しめるかもですね~。それにしても、すごくお詳しいのですね!! すごく楽しみになってきました。両親にも楽しんでもらえるといいなと思います♪ 本当にご親切に、そして詳しくたくさん教えていただいてありがとうございました。

回答No.2

ご質問の旅行会社ですが、以前問い合わせたことがあります。 この会社のHPには、当社より安いところがあればディスカウントします、と今でも書いてあります。 他社で安いところがあったので、問い合わせたところ、催行会社が違うという理由(?)でディスカウントしませんでした。書いてあることと、言うことが違うように思いました。他社と比較・検討されることをおすすめします。 昨年、家内の両親を連れて行きましたが、(1)リムジンでの空港出迎え→ホノルル市内観光、(2)ハワイ島日帰りツアー、(3)戦艦アリゾナ見学(艦上で日本が無条件降伏した)、が喜ばれました。

Ai-Pyon
質問者

お礼

vitahiroshimaさん、アドバイスいただき大変ありがとうございました! ヤマネコトラベルさんには、お電話してみて雰囲気や対応など、 ちゃんと信頼できそうかどうか自分でも確かめてみようと思います。 去年、奥様のご両親を連れて行かれたとのことですが、 私の場合も、私の主人と一緒に行くので同じ感じですね‥☆ 私たちも、今のところリムジンでの空港出向かえ⇒オアフ島一周観光と、 戦艦アリゾナ、ミズリー号などの戦争関係は申込みしようと思っています。 あとは、ハワイ島の一日観光を入れるか、ポリネシア文化に触れる日を作るか、 潜水艦とショッピング、ワイキキ周辺散策くらいにしてのんびりするか、 その辺りで悩んでいるところです。 ハワイ島日帰りツアーは、ご両親も全然きつくなかった感じですか? うちの両親は初めての海外なので、あまり強行スケジュールにするのも ちょっと心配かなとも思ったり‥。 せっかくだから、いろいろと楽しんでもらいたいと思うのですけどね! とても参考になりました。本当にありがとうございました(^人^)