• 締切済み

ハワイのガイドブック

来月(12月)初旬、初めてハワイ(ホノルル)に旅行します。 ネットである程度の情報は収集できますがガイドブックは必要でしょう、と本屋へ探しに行くと山のような種類…。 オススメがあったら教えてください。 もう格安ツアーを頼んであるので、ホテルの紹介や出発前のあれこれは詳しくなくていいです。 スーパーの買い物は大好きですが、ブランド物には興味ありません。 地図、現地ツアーやジャンクフードの紹介があるといいです。 (いらないところは切って置いていきますが)出来れば軽くて持ちやすいのがいいです。 こんなわがままなハワイのガイドブック、又は持っていって重宝した本(ガイド、チラシ)などあったら聞かせてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • waipafu
  • ベストアンサー率41% (120/291)
回答No.3

ALOHA! ハワイ旅行良いですね。 現在日本で売っているガイドブックは、宣伝的な物がほとんどですね。 買うのだったら、地図が切り離せる物がよいと思います。 現地の街角に、フリーのブックやペーパーが沢山ありますよ。(これは重宝しました) ガイドブックを買うより、ネットで調べてプリントアウトしたら如何でしょうか。 お得なクーポンもプリント出来るサイトもありますよ。 ハワイの情報URLを入れておきます。 http://www.hawaii-arukikata.com/ http://www.aloha-street.com/ http://www.visit-oahu.jp/ http://www.jalux.com/aloha-street/guide/index.html http://www.jal.co.jp/newhawaii/airport/hnl.html http://www.aloha-street.com/coupons/ (お得なクーポン) http://arukikata-op.jp/area/hawaii.html (オプショナルツアー)

galipon
質問者

お礼

そういえばハワイのホームページって、街で売られているガイドブックより数が多いですよね。 それを利用しない手はないですね。 地図にポイントを書き込んでいくのが一番いいのかな。 とりあえず、地図を手に入れます。 ありがとうございました。まだ見ていないホームページもあって、ためになりました。

galipon
質問者

補足

先日、ハワイから帰ってきました。 結局ガイドブックは買わず、観光局でもらった雑誌とハワイの街角に置いてあった雑誌「アロハストリート」とインターネットの情報で過ごしました。クリスマスのイベントなども新鮮で、それで充分でした。 ひとつ欲しかったものと言えば、バスの時刻表でしょうか。前もってネットで調べておけばよかったです。 いろいろ情報ありがとうございました。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

小さくて持ちやすいのは、「地球の歩き方」かな・・・・。 他には本屋で見られたように沢山ありますが、玉石混合ですが、今はINETで体験談や紹介が沢山在るから、それを印刷したのが自分の一番気に入った本になるのではないでしょうか。 先日一時帰国する途中にハワイに2週間ほど居ましたが、情報は全てINETで仕入れました。 他にはワイキキで、路上においてあるフリーペーパーやホテルのテレビでの日本語の案内番組ですね。

galipon
質問者

お礼

「地球の歩き方」…本屋でみました、表紙だけ。ちょっとぶ厚いので、必要なところだけ持っていこうかと思っていたんです。今度中身を見て検討してみます。 ネット、フリーペーパー…お金がかからなくて一番いいですね。方向音痴なので、とりあえず「よくわかる」地図だけは持っていかないと。 ありがとうございました。

回答No.1

こんばんわ。 ガイドブック多すぎて大変ですね。 私が役立ったのは、「ABロード」の特集の切り抜きが一番良かったのです。というのは、あんまりブランド物や人のいくところに興味ないのでローカルでハワイらしさを探すというテーマを探したからかもしれません。 強いて言えば、半分雑誌ですが「アロハエキスプレス」だったと思うのですが2ヶ月に1回出ている分は、よく買っていました。

galipon
質問者

お礼

「ABロード」はよくハワイの特集みたいの載っていて、そそられますよね。私が行こうと思ったのは「ABロード」の「ハワイの島々」を見たのがきっかけでした。 「アロハエキスプレス」…専門書のようでネット販売が主だと思ってました。本屋に売っているんですね。探してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハワイ諸島間の飛行機の荷物重量制限は?

    こんにちは。 ホノルル経由ハワイ島に行きます。 同行者がJALの上級会員で預ける荷物が30キロまで大丈夫なのですが、ホノルルからコナまでの便はツアーなのでまだわかりません。 ガイドブックによると、アロハ航空かハワイアン航空のどちらかになると思いますが、当然JALの重量制限の優遇はありません。 ハワイ島でたくさん買い物をしたいと思いますので、それぞれの荷物の重量制限などの情報が知りたいです。 これらの便を利用したことがある方、情報をよろしくお願いいたします。

  • ハワイ(ホノルル)で行くべきところ!やるべきこと!

    来月、ハワイ(ホノルル)に行く事になりました。 5泊7日で母との旅行です。 あまり海外に詳しくないので、ガイドブックなどを見てもどこに行けばいいのか、 何をすれば楽しめるか???状態です。 お力をお貸しください。 ちなみに 1.コスメを色々買いたい (日本で高いブランド、海外でしか買えないコスメなど・・・) 2.ブランドバッグを買いたい 3.少なくとも1日は海でボーっとしたい 4.大きいサイズの洋服、水着、下着が豊富にあるところに行きたい 5.現地の人の行くスーパーやドラッグストアに行ってみたい 6.よかったオプショナルツアー 7.人にあげて喜ばれたお土産 8.美味しいお店 ・・・などなど、知りたいことはたくさんありますが、とにかく、 ハワイ行くならコレをやらなきゃ損だ!という情報を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ハワイ旅行で良いツアーはありますか?

    関空発でハワイ旅行を考えています。 ハネムーンで、行きましたが、気候もとても良く、何度でも行きたい所だと思いました。 最近は格安旅行もあるようですが、まだ慣れていないので、様子が分かりません。 オーシャンビューのごく一般的なホテルを希望しています。 日数は6日くらいを考えています。 人数は私一人です。 とりあえず、ホノルル着で、食事は、現地のレストラン、又は、ホテルでと考えています。 日本人のツアーガイドさんがいれば喜びます。(バス観光などあれば) どうぞ宜しくお願いします。

  • イタリア観光の良いガイドブックは

    似たような質問がいくつもありますが、私のこだわりで質問させていただけると幸いです。 JTBのフリープランでローマへ行きます。そこで、どのガイドブックを持っていけばいいのか、参考までにご意見お聞かせ下さい。 ほかの同様の質問を見てみると、結構こだわったガイドブックが紹介されていたりしていますが、私の希望としては、大きな専門店にしかないようなものではなく、一般的な本屋に置いてあるポピュラーなガイドブックです。 まだどこへ行くかははっきり決めていませんが、情報が欲しいのはまずローマ。フィレンツェ。ベネチアやカプリ島、ポンペイ遺跡などです。こてこての観光地ばかりですね。 ガイドブックのこだわり条件: ・手に持って歩ける。 ・空港での搭乗手続きや、現地の交通、観光地のチケットの買い方など、フリープラン旅行初心者でも安心して行動できる情報が充実している。 (空港、駅の構内図、街の地図がついている) ・人気のスポットやレストラン、スイーツやお土産情報など、最新の情報が載っている。 ・観光地での行列回避など、裏の手(?)が載っている。 ・役に立つ会話の文章、簡単な辞書が載っている。 わたしは「地球の歩き方」と、「るるぷ」か何かを二冊買ってもいいかなと思っています。 地球の歩き方は度に必須の基本情報はしっかり載ってそうだし、るるぷは最新スポットとか載ってそうなイメージなので。 これら二つを合わせたようなものがあればいいのですが…。 本屋に行ってじっくり見比べてみるつもりですが、皆さんのお勧めガイドブックは何ですか? とりあえず、移動や手続きなどの基本情報の充実は必須ですね。

  • ホノルルでのおすすめB級グルメ&フリータイムの過ごし方etcについてby初心者

    みなさんフリータイムはどんなことされてますか? 時間があまりないなかでのハワイでのスゴし方について 教えてください☆ ★オプショナルツアーの中で絶対これはいっといたほうが いい!というもの ★これは安くてウマくてぜひおためしあれ!というもの(ジャンクフードからデザート・アイス、ロコモコ料理の有名店、テレビで紹介される店、芸能人によく会う店などなど) ★おすすめビーチ ★日本で買っとくおすすめガイドブック ★これはもっていったほうがぃぃ!という便利なもの ★お金の持っていき方 ★貴重品の管理について ★バナナボートってどうやって申し込めばいいの? ★おすすめお土産☆ ★お土産を買う上でチープできゃわいいものが売ってる店

  • 初めてのハワイ旅行

    彼と初めてのハワイ旅行です。 格安ツアー3泊5日で宿泊は、アラモアナホテルです。 3日間フリー行動なのでガイドブックを見て自分なりに計画立てたのですが、アドバイス頂きたいです。 1日目:ダイアモンドヘッド登山、ワイキキ散策     ハワイアンハットディナーショー 2日:レンタカーを借りてハナウマ湾スノーケル後、   カイルアビーチ~ノースシェアドライブ 3日目:3スター・オブ・ホノルル号 + タンタラスの    夜景ツアーとのツアーセット 2日目の運転彼1人なのですが(私は免許がない。)、ハナウマ湾スノーケル後のノースシェアドライブはやめたほうがいいでしょうか?初めてのハワイでしかもスノーケル後レンタカーは疲れるかな?と思うのですが・・・。 レンタカーはやめて、ハナウマ湾と、カイルアビーチへ行くのは現地ツアーかバスを使ったほうがいいでしょうか? もしくは、レンタカーだけにしようかと。(ハナウマ湾は今回はパスして) 3日目の3スター・オブ・ホノルルディナークルーズですが、船の中がすし詰め状態で、わいわいガヤガヤしているとの口コミを見たのですが、カップル席の壁側の席でも落ち着かないでしょうか。 落ち着かないのでしたら、ホテルのディナーを予約したほうがいいのかなと思ってますが・・・。 ですので、最終日の3日目は3スターディナークルーズか、またはハレクラニのハウス・ウィズアウト・ア・キーでディナーにしようと思ってます。

  • ホノルルマラソンに参加された方へ(質問)

    今年の12月、ホノルルマラソンに参加する計画を進めてます。参加にあたっては、JTBなどの「ホノルルマラソン・ツアー」に申し込む予定です。ただマラソンに出場するのは私一人で、他の家族2名は応援(及び観光)に行くだけです。 この場合、家族は他のツアーでハワイに行くことになりますが、飛行機とホテルは私と同じものにしたいと考えています。異なるツアーの参加者が、同じ飛行機で、同じホテルに宿泊できるように、旅行会社は調整してくれるものでしょうか? 旅行会社に尋ねる方法もありますが、ホノルルマラソン・ツアーの販売は7月初旬頃になっていますので、過去の参加者にお聞きする次第です。

  • ハナウマ湾でガイドは必要ですか

    ハワイのハナウマ湾について教えてください。 ホノルルではレンタカーを借りる予定です。 ハナウマ湾でシュノーケルをしたいと思っています。 自分で行くのと、ガイド付きオプショナルツアーに参加するのと、 見られるお魚の数や種類は変わりますか? ガイド付きじゃないと連れてってもらえないお魚ポイントとかあるのでしょうか。 また、ハナウマ湾自体に色とりどりのお魚はいないと聞きました。 サイパンのマニャガハ島で見たニモがたくさんいるような 雰囲気を想像してたのですが違うのでしょうか。 ハワイでは、オアフ島とハワイ島に行く予定ですが、 「ハナウマ湾よりこっちのほうがお魚たくさん見られるよ」ってところがあったら ぜひ教えてください。

  • ハワイ ヒルトン・ハワイアン・ビレッジでの滞在

    ちょうど1ヶ月後に、急遽4日間滞在することになりました。ですが、ハワイは初めて・・・。 何の前知識もないため、少しWebで調べました。広大な敷地に多彩なプール、ペンギン・カメ・フラミンゴ、ショーに花火(ちょうど見られるスケジュール)などホテル内だけでも充分に堪能できそうですが、折角なのでもう少し楽しみたくオプションを物色中です。 (1) ドルフィン・クエストというのを旅行社パンフで見ましたが、どうやらハワイ島のヒルトンである模様。オアフ島で同様なイルカと触れ合える体験ツアーはないでしょうか? (2) ガイド本には水陸両用車ツアーの記載があり、ハナウマ湾でフリータイムまであるようです。子供が喜びそうで非常に有難いのですが、オススメ度は? (3) ハワイアン・ウォーターズ・アドベンチャー・パーク、シーウォーカー、ホノルル動物園などのオススメ度は? (4) 周辺への移動にバスがあるようですが、歩いていくのに環境の情報がありません。日中は10分も歩くと汗だくになるほどでしょうか?夕暮れ~夜間は?特に夜間の外出などは、治安が悪くて危険でしょうか? (5) ホテル内レストランでの服装は、短パン・Tシャツ・サンダルorスニーカーではまずいのでしょうか?それなりのスタイルが1式は要りますか? (6) ヒルトンでのルアウショー、アロハ・フライデー観覧を考えていますが、事前予約が必要なのかが分かりません。日本語で問い合わせをしたい場合は、第一声に何と言えば良い? 時間に余裕がないために調べきれません、身勝手な話でしょうがお助けください・・・。

  • 旅行先での出費について

    7月に新婚旅行でハワイに行きます。 予定はマウイに3泊、ホノルルに2泊の5泊7日です。 そこで参考までに教えて頂きたいのが旅先での出費です。 私はハワイが初めてなので物価をよく知りません。 向こうではそんなに贅沢をするつもりではないのですが、新婚旅行なので1回ぐらいのディナー(ちょっとリッチな)とマウイではひとつぐらオプションの観光ツアーなどに参加したいと思ってます。 朝ごはんはマウイのみ毎朝食付きです。 昼ごはんなどは簡単なファーストフード等でもかまわないと思っています。 以上の条件だとするとお小遣いとしていくらぐらいは最低あったほうがいいでしょうか? おみやげ代は別としてお答え下さい。