• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

DVD for General について

初心者です。よろしくお願いします。 DVDレコーダーを昨年購入し、それまではDVD-Rは電気店などでfor Videoというものを買い使っていました。先日ネットオークションで安いDVD-Rを落札しましたが、買ったものがfor General というものでした。 うちのPCはDVDは使えないのですが、このDVD-Rも使えないのでしょうか? DVDレコーダーでは使えませんか? 枚数が大量なので返品するなら出来るだけ早いほうがいいので回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数181
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

Generalというものが「民生用」であり、家庭用DVDレコーダーでの使用が可能です。 4.7GBのRディスクであり、家電・PCともに使用できます。 安心してください。 オーサリングとなっているディスクは業務用で3.5GBタイプ。これは民生用では使えません。 ただ、格安ディスク自体の性能については、保証できません。民生用でつかえる、ということだけで、粗悪品の可能性もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のご回答ありがとうございます! ではDVDレコーダーでも使用できるということですね? 1枚試しに使ってしまうか…けれど開封したら返品できないし…と悩んでいました。 for Video とfor General(deta)の違いがいまいち分からないのですがfor General はPC用と勝手に思っていたので安心して開封できます。 DVDレコーダーでは一般的にはfor Videoが使用されるんではないのですか? お礼のつもりがまた質問になってしまいましてすみません…。

関連するQ&A

  • DVD-R for Generalディスクの書き込み部分の色について

    DVD-R generalディスクに書き込むと書き込んだ部分と書き込んでいない部分の色が明らかに変わりますが、市販のDVD映画等で使用しているAuthoringディスクではこのような書き込み部分の色の差は見当たりません。 書き込んだ部分の色が変わらないDVD-R generalディスク(for VIDEO)を探しているのですが、ご存知の方いらっしゃいますか?

  • DVD書き込みについて

    DVD書き込みについてなんですが、私は今までUlead DVD Movie Writer for NEC ver.3を使ってパソコンで録画した映像をDVDに落としていました。 でも最近TDKのDVD-R for videoを買って使ったところ、書き込みが出来ませんでした。。 そして購入した大型電気店へ行って聞いてみたら、パソコンのデータ用DVD-Rを買うべきだと言われ、Royal Shadow DVD-R for DATAを購入し、試してみましたがやっぱり書き込みが出来ませんでした。 その点、1枚だけ残っていたFUJIFILM DVD-R for videoを使ってみたところ、書き込みに成功しました。 また大型電気店へ行き聞いてみたところ、機器によって違いがあるのでどのDVD-Rが合うのか試してみないと解からないといわれました。 それは本当なのでしょうか。。今まではどれを使っても(for DVD)書き込み出来ていたんです。 じゃあ、FUJIFILMが合うのかと思いFUJIFILM DVD-R for DATAを購入して書き込んでみたところ、書き込めました!しかしDVDレコーダーでは見れませんでした。。 前書き込めていた時はレコーダーでも見れたんです。 なのでfor videoじゃないと見れないのかと思いFUJIFILMのきれい録りのDVD-Rを購入し書き込みしましたが、書き込めません。 もう何がいいのか、どうしたらいいのか解かりません。。 80枚近く無駄になっています。。本当に困っています、、 回答宜しくお願い致します!!

  • DVD-Rメディアの種類

    東芝のDVDレコーダーRD-XS30を購入したのですが、記録可能メディアのところでDVD-R「片面4.7GB DVD-R for Generalのみ」とあります。「for General」というのは何なのでしょうか?「for data」「for video」「for data & video」というDVDメディアも見かけますがこれらは利用可能なのでしょうか?DVDメディアのことがいまいちわからないので教えてください。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

DVDレコーダーでは、普通は著作権料金が含まれた価格で販売されている「ビデオ」と表記された商品を使うのが普通です。データ用、というものは、パソコンで扱うデータを記録するもの。番組録画は使用条件に入っていないので、著作権料が無い分価格が安価です。今回、Rの民生用の件なので、他の詳しいことは省いています。 海外メーカーでは、データ用のほうが、ビデオ用のディスクより製品の程度が落ちることもよくあります。さらに、どちらでもつかえますよ、とビデオ用・データ用の両方をパッケージに書いているあやふやな危ないメーカーもあります。それだけ区別があいまいになってしまっている、ということなのです。 だから、先の回答で、使えることになっているが、品質は保証できない、という意味を書き込みました。 国内有名メーカーであれば問題ないのですが、今回の場合、「つかってみないとわからない」としかいえません。 家電DVDレコーダーは、ディスクの認識が非常に厳しく、パソコン用粗悪メーカーディスクでは、「未対応」と、はじかれることがよくあります。 そのはじかれたディスクをパソコンでつかうと、ちゃんと記録出来たりするので、始末が悪いのです。 家電DVDレコーダーは、ちゃんとしたメーカーのビデオ用DVD-Rをご購入なさるのが、安心への近道です。著作権もクリアしてます。あとは金額とのご相談、ということになるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変丁寧なご回答ありがとうございました。 使ってみなければわからない…のですね(^^; 値段のことを考えたらそのようでも仕方ないかなぁと思いました。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • DVD再生が正常に行われない

    動画編集ソフトで作成したDVDが、PC上では問題なく再生されるのですが、DVDレコーダーで再生した時、映像が映らず、DVDの音声の最初の部分2秒くらいが繰り返し流れるようになってしまいます。また、PS3で再生した時には映像と音声がカクついてしまいます。 編集ソフトは、PhotoMovie Studio 6 proを使用しました。 DVDは、Sony Corporation DVD-R for ViDEO ver2.1/16X CPRM と、TDK DVD-R for CPRM 16Xの二つで試しましたが、同じ現象が発生しました。 DVDレコーダーは、TOSHIBA HDD&BLU-RAY DISC RECORDER DBR-Z110を使用しました。 作成したDVDの容量は、2.7GB/4.4GBです。 カテゴリ違いであったら申し訳ありません。 DVD作成に関して初心者で知識不足のため、何卒ご回答お願いします…。

  • パソコンデータのバックアップとDVD、HDDについて

    パソコン歴じたいが浅いほうなので初心者向けの説明がいただけたら助かります。 私はNECノートパソコンLaVieを使っています。WindowsXP Home です。 マイピクチャとか、お気に入りとか、たまってきたのでパソコン内のデータ全てをDVDで、まるごとバックアップできないかと思い、きのう電気店で尋ねてみましたら、うちのパソコンの場合、DVD-RとRWとRAMに対応、DVD1枚あたりは4.7GBなので、容量が60GBのHDDを薦められました。 私としては、できれば安価なほうがよいのと、HDDというのは常時、電源コードを繋いでおかないといけないのか?とかが気になって、DVDを購入しようと思ってはいたのですが。。。 やはり枚数が、そうとうな数になるものでしょうか。 DVDを入れる蓋の部分にMULTIとありますので電気店の人が言うとおりDVD-R、RW、RAMのどれかでいいわけでしょうか。 でも-RWだの+RWだの?あるみたいで、どう違うのかも、よく分からないです。。。 バックアップにDVDを使う場合の手順や注意点について、御存じのかたの説明がいただけたらと思います。 それと、DVDに記録=「書き込み」?と言うんでしょうか、それが済んだあと再生するときは、どんなふうに再生されるのでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

  • DVD-R FOR VIDEO と DVD-R FOR CPRM は別物?

    教えて下さい。 DVD-R FOR VIDEO と DVD-R FOR CPRM は全くの別物ですか? PCのハードディスクに保存したテレビ番組を DVD-R FOR CPRM に焼いて友人宅のデッキで見ようとしたのですが 見る事が出来ませんでした。 自宅にもどり、PCで確認すると問題なく見る事が出来るのですが DVDデッキではやはり見る事が出来ません。 以前、別の知人からもらったDVDはPCでもデッキでも問題なく見れるのですが、良く見ると DVD-R FOR VIDEO と書いてあります。 よろしくお願いします。

  • CD-R DVD-R

    パソコン初心者です。色々と自分なりに調べたのですが理解ができなくこまっています。頭のなかがグチャグチャです。まとまりのない文章ですがどうかよろしくお願いいたします。 (1)デジカメで撮ったデータをCD-R、DVD-Rなどに移したいと考えています。子供の写真がメインになるので、実家にもプレゼントをしてあげたいと思いますが、実家にはDVDレコーダーがあります。DVDレコーダーで写真鑑賞をするときはDVD-Rにデータを入れればよろしいでしょうか?CD-RではDVDレコーダーでは見れないでしょうし、DVD-RWもありますが上書きすることもないのでDVD-Rが一番妥当なのかなと考えています。この見解はまちがっているでしょうか?また、写真鑑賞を目的にDVD-Rにデータを入れるとに特に気をつけるようなことはあるのでしょうか?簡単に出来るのでしょうか? (2)DVD for videoもしくはdateというのがあると思うのですが、ビデオカメラで撮った動画をパソコンからDVDに入れ、DVDレコーダーで鑑賞するときはdataのほうでよろしいのでしょうか。パソコンの動画をDVDプレイヤーで見るときはプレイヤーで見られるようにするため○○○(忘れてしまいました)という作業が必要だとみました。また、videoとdataの違いがいまいち分かりません。videoはレコーダーなどでテレビを録画するときに使用で(著作権がどうのこうの)、それ以外はdataとの差はないということでしょうか?このように自分では解釈しているので上記のような場合はvideoでなくてもdataでよいと考えているのですが・・・。 できればものすごくわかりやすい回答をお願いいたします。

  • DVDの種類について

    DVDの書き込み式の物にfor Data とfor Videoとありますが、どのように使い分けたらよいでしょうか?単純に、DVDレコーダーはfor Video、PCはfor Data と考えていますが?(なぜなら、PCの書き込みソフトにはDataの作成とあるので。) 又、-R、-RW、+R、+RWとありますが、PC用とDVDレコーダーとは規格が違うのでしょうか?若輩者ですがよろしくお願いします。

  • DVDを見たいのですが・・・。

    友達が、DVDレコーダーで録画したものをDVD-Rに入れてくれました。 しかし、パソコンで起動しても見ることができません。エラーには「ファンクションが間違っています」と表示されます。 パソコンはソーテック、V7200AVR、起動ソフトは「InterVideo WinDVD 4(ライセンス?製造番号?→***********)」です。ソーテックのサイトで対象のアップデートはしました。それでも再生できません。 貰ったDVD-Rはパナソニックの「120MIN DVD-R for General」と書いてあります。 自分で考えたのはもしかして、DVDそのものに録画がされていないのかなと思いました。 また、余談ですが、パソコンでDVDを起動してテレビにつないで見る方法というのはないものなのですか? 必要な情報かわかりませんが、ディスプレイはBENQのFP767を使っています。 よろしくお願いします。

  • DVD作れますか?!

    大変初歩的な質問で申し訳ありません。 「LaVie LL550/7」を使っているのですが、 PCにある映画をDVDに焼きたいのですが、この PCはできますでしょうか?また、電気店で売ってい るDVD-Rにも、マイナス、プラスがあるそう で・・・。そこの所を教えて下さい。

  • DVD初心者。DVDダビングについて質問です。

    DVD初心者。DVDダビングについて質問です。 --- DVDレコーダーを最近買った初心者です。 いずれはHDDのあるレコーダーにしようと思いますが、今のところVHSビデオからDVDへのダビングは終了しました。 しかし、CMのカット編集をしようとしたのですがすべてDVD-Rに焼いてしまったので一旦PCに取り込んで編集後に別のDVD-Rに焼くという方法しか取れない?ということで良いのでしょうか。 この場合、新たにVHSビデオからDVDにダビングする場合は、何度でもディスクを使用できるDVD-RWに書き込んでからPCで編集後にDVD-Rに改めて焼きなおす、ということを繰り返せばOKでしょうか。 もうひとつ、編集した動画をDVDに焼くには別途にソフトなど購入しなければならないのでしょうか。 当方のPCはVistaHomeで、ムービーメーカーにはDVDに書き込む機能はついていません。 いろいろと初心者ですがよろしくお願いします。補足が必要でしたら書きこみます。

  • DVDレコーダー購入について

    先日、地上デジタル対応のTVを買ったのですが、 それに合うDVDレコーダーはどういうのがあるんですか? 先ほど電気店に行ったのですが、地上デジタル対応のDVDレコーダー(10万円弱)や、 5万位のDVDレコーダーなどがあり、何が違うのかサッパリわからず帰ってきてしまいました(>_<) 目的は、レンタルしたDVDを見たり、テレビ番組の録画などです。 地上デジタル対応ではない物だと、2011年以降は使えなくなってしまうのでしょうか??? まったくわからないため、初心者でもわかるように教えてください。

  • DVDに焼きたい

    こんにちは、 DVDに映像を焼きたいんですが、まったくの初心者でよく分かりません。 DivX to DVDというソフト で VIDEO_TS にはしたんですが このソフトの使い方をうまく教えているサイトも教えてほしいです。 それで、VIDEO_TS を DVDに焼くためのDVDが店ではDVD-Rとか DVD-RWとかDVD-+Rとか、いろいろ売っていすぎて何を買えばいいのか分かりません。 3時間から2時間程度を焼きたくて、家庭用のDVDプレイヤーで見れるようにしたいです。 パソコンは最近のだからDVDを焼ける機械が備わっているそうです。 焼くソフトで分かりやすくてフリーウェアを探しています。 あとパソコンで録画したドラマもDVDに焼きたいんですが、CMをはずすことはできないんでしょうか? CMが多くて困っています。 おねがいします。