• ベストアンサー

「アイコン」の作り方について、、、。

HPを作成する(WinXP使用)にあたって、アイコンを自分で手作りしてみたいなと思っています。ですが私はパソコン暦は長いのですがHPを作ったことはなく、プログラムなどに関しては素人同然です。HPの作成は市販のソフトに頼ろうかと思っていますが、アイコンはどうやって作っていいのかわかりません。  自前のアイコンを作ってそのアイコンを希望する方にHP上で譲れるような形にしたいと思っているのですが、簡単に作れて、簡単に譲れるようなソフトやHPや書籍などご存知の方がいましたら教えてください。

• SARA2
  • お礼率94% (280/296)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirumin
回答No.3

HP作成ソフトに頼ると言うことですので… ホームページビルダー」を購入しますと、画像を作成、加工するソフト「ウェブアートデザイナー」も付いてきます。 「ウェブアートデザイナー」でアイコンを描く事が出来ます。 この他に、画像加工ソフトも用意して使えるようになると便利だと思いますよ。(参考URL) 作成アイコンをHPで譲る、という件について。 これは、そのアイコンをHP上に掲載すれば誰でもダウンロードすることが可能です。 特にソフトなどは必要ありません。 (有料で販売したいとなると話は違ってきますけどね)

参考URL:
http://sleipnir.pos.to/software/pbse/index.html
SARA2
質問者

お礼

ホームページビルダーの購入を考えていました。 アイコンも描けるのなら購入してみようかと思います。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

• Ysan
回答No.5

No.4の者です。すみません…。補足です。 Nvuを日本語化するソフトがあるそうです。 参考URLに書いておきました。 ちなみにNvuはフリーソフトです。ペイントもWinならば無料ですし 始めはそういうので作って、後々高度なことをしたければ 市販のソフトを買うと「あー失敗したー」っていうことが無くていいです

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%EF%BC%AE%EF%BD%96%EF%BD%95&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja
SARA2
質問者

お礼

日本語版の情報ありがとうございます。検討してみたいと思います。

• Ysan
回答No.4

ホームページビルダーは設定や作り方によっては ビルダーを持ってない人には、HPが崩れて見えるらしいですよ。 設定の仕方でほかの人にもキレイに見えるらしいのですが… 私のおすすめはNvuというソフトです。 ワードで文書を作るようにHPが出来ます。 アイコンや画像などもドラッグ&ドロップで貼り付けできます。 でも英語版しかないのですよ…。まあHP作りは ほとんど字を書いて絵を貼り付けるだけなので そんなに困らないと思います。 簡単なアイコン・画像はWin付属のペイントでも作成できますよ 保存するときにBMPでなくて、GIF形式で保存すればOKです。

SARA2
質問者

お礼

ホームページビルダーのも難点があるのですね。 とても参考になりました。 NVUソフト、、ちょっと英語は苦手で。。。 アドバイスありがとうございました。

• renton
回答No.2

アイコンなどはグラフィックソフトを使用して作ります。PhotoshopElementsなどは比較的安く手に入ります。 慣れるまでは難しいかもしれませんが、Photoshop自体の市場シェアが広いので、市販の解説本が沢山出ていて勉強しやすいです。 アイコンなどなら、ロゴやテクスチャー関係の解説本を買って勉強してみてはどうですか?

SARA2
質問者

お礼

Photoshopは3年ぐらい前に仕事で3ヶ月間ぐらい使用したことがあります。こちらも検討してみたいと思います。ありがとうございました。

• mikkunda
回答No.1

下記に記すvictorのサイトにあるアイコン作成用のソフトを利用して作るのが簡単で早いと思います。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw5/pw005651.html
SARA2
質問者

お礼

ありがとうございます。 使いやすそうな感じがします。 早速検討してみたいと思います。