• ベストアンサー

縮毛矯正の液について・・・

何年も前から、縮毛矯正を半年に一度くらい 繰り返しかけてます。  今日は初めて行った美容院でやってもらったのですが、1液が地肌にかかった時にしみて痛かったんです。なんとか我慢してたんですが、ヒリヒリしました。こんな液を使ってたら、髪の毛は痛んでしまいますか?  今まで、考えた事なかったんですが、縮毛矯正の強い液のせいで、地肌がダメージ受けて、将来はげて来たり、抜けやすくなったりしませんか?  何度も縮毛矯正かけているので、不安になってきました。 もうかけるのはやめておいた方がいいのでしょうか?  かけないと、すごくうねって、ボリュームですぎて、手に負えないヘアスタイルになるんで、今まで通り半年ごとにかけたい気持ちはあるんですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#38269
回答No.2

#1の方の回答についてお答えします!(#1の方スミマセン;;) 肌にかかった場合すぐに言った方がいいですよ! 後々ヒリヒリしたり赤くなったりするので、すぐに拭き取ってもらって下さい。 プロになりたての美容師さんだとあり得る事ですね。。。 ストパの時間はだいたい矯正と一緒くらいですよ。 すっごいストレートにしようと思うと時間かかりますが、ある程度の自然なストレートなら2時間弱くらいで終わるんじゃないでしょうか。(カット除く) かけかたは美容室によって異なるかもしれないですけど、私のやった所は『最初にアイロンかけて薬塗ってラップかけて温める』というやり方でした。 次行った時に、美容師の方に髪の状態とか、薬が肌に付いてヒリヒリしたとか言うと、大抵は慎重にやってくれます。 私は普通のパーマがかかりにくいので、自己申告しないとすぐ取れちゃうんです;; 相手も客商売ですし、遠慮せず友達感覚でやっていけばイイと思います☆

amaiitigo
質問者

お礼

ありがとうございました。  液がかかった時に、すぐ言えばよたっかんですね。 なんだか言いにくくて、我慢してました。 かぶれたらどうしよう~って、頭の中じゃ、パニックだったんですけど。  アイロンも時々地肌に当たって、熱かったんですよ。  縮毛矯正は、ドキドキしながら長時間だから疲れます。 ストパーのが楽かな?

その他の回答 (4)

回答No.5

またまたお邪魔します!笑 >技術もよくて、雰囲気もいいとこ 実際にしてみないとわからないものですよね。 私の場合、とりあえず技術的に大丈夫そうな所を直感で(笑)何件かピックアップし、予約というより質問みたいな感じで電話します。 それで、最終的に応対がイイ所に決めてますね。 元気が良くて愛想のイイ感じの所なら、他のスタッフさんたちもきっと大丈夫なはず、と私は信じてます☆ あと、1回こっきりだとなかなか見つからないと思いますよ。 慣れっていうのもあるし、二回目だと最初の頃の状態を知っているので、前より髪がパサついてたりしたらトリートメント多くしたりしてくれますよ。たぶん…;; 私は見習いさん用のカットモデルでスカウトされて以来、ずっと同じ人にやってもらっています。 もう今はプロになったので正規の料金を払わないといけないですけど、今でもやってもらってます。 同じ人だと安心なんです。 私の髪は任せたぞ~みたいな。笑 友達になっちゃえば前髪切りに行く(無料)だけでも堂々と行けるようになりますよ。 がんばってイイ美容室見つけて下さい☆

• aba-sion
回答No.4

美容師です。   縮毛矯正の薬液は 本来頭皮には 【つけないし・つきません】 なので しみるとか以前の問題です。 根元は折れてませんか?   折れていると 切れる可能性がありそちらの方が心配です(もちろん頭皮も)   担当者の問題です。 他のとこにしたほうが良いと思います。

amaiitigo
質問者

お礼

今までの美容院では、液がかかったことはなかったので、ビックリしました。 やはり、あそこは、次は行かない方がいいにたいですね。  切れてきたらどうしよう!?

回答No.3

>ストパーのが楽かな? 座ってる時間は一緒くらいだからどうだろぉ… 私はずっと雑誌読んでるか携帯いじってるので、時間はあんまり気にならなかったけど☆ 読みかけの小説とか持って行くのもテかもしれません。 温めてる間は美容師さんも他の所に行っちゃうから話し相手いないしね;; 友達と行って真横でやってもらったら気が楽になるかもしれないですよ。 緊張せずに頑張ってください☆

amaiitigo
質問者

お礼

ストパーも座ってる時間は同じくらいなんですか~  リラックスできる雰囲気の美容院を求めて、いろんなとこにトライしてみてるんですが、技術もよくて、雰囲気もいいとこは、なかなかないですね。  どちらかになっちゃいます。

noname#9389
noname#9389
回答No.1

仲の良い美容師さんに聞いた事があるんですが、縮毛矯正やブリーチの液は非常にキツイみたいです。 なので、液を塗る時には肌に付けないように気を付けるそうです。 きっとどこの美容室もそうだと思うのではげる心配は大丈夫かと・・・ 髪が痛むのは仕方ないですね。 縮毛矯正にトリートメント付いてないですか? 絶対トリートメントはした方が良いです。 もし痛みまくってるようなら普通のストパーをあててみてはどうでしょう? 直毛にはなりませんが、自然なストレートにはなるし、縮毛矯正よりも薬液がキツくないみたいなので。

amaiitigo
質問者

お礼

今まで、いろんな美容院で、縮毛矯正しましたが、液が地肌にかかたことはありませんでした。 昨日の美容院では、時々地肌に 直接1液がピューっとかかて、しみました。  美容師さんの技術不足なんでしょうか?  次は美容院替えた方がいいのかな? 地肌にしみたときに、言えば、洗い流すとかしてくれたのかな?   普通のストレートパーマのが痛みにくいんですね? かける時間はどれくらいかかるんでしょうか?  数年前にかけたときは、パネルに貼り付けるやりかたで、結構時間がかかりました。今は、どんなかけかたなんですか?