• ベストアンサー

石鹸シャンプーって???

necoyamaの回答

• necoyama
回答No.2

基礎化粧品にもそれぞれ相性と好みがあるように、シャンプーやトリートメントにもそういうのはあると思います。 私も以前、「無添加」とか「純石鹸分」のシャンプー類を使った事がありましたが、スレ主さんのよりにゴワ付くし何だかきしむ感じもしました。 そこでシャンプーはそれを使い、トリートメントは一般的にドラッグストアで売られていて CMでも見るような物を使うようにしたら平気でした。 シャンプーは汚れを落とすもの、トリートメントやリンスはいたわる物だから、いたわり系は納得行くものを選べばいいなと思いました。 ちなみに今は「無添加」や「純石鹸分」のシャンプーは使っていません。 髪が痛むのはシャンプー類よりもドライヤー、髪が濡れたまま寝る、カラーリングの方がウエイト大きいと思います。 「無添加」や「純石鹸分」のシャンプーは髪より何十年後かの地肌(頭皮)の為にはとてもいいのではないでしょうか? ちなみにトリートメントは髪の芯へのケア、リンスは表面のコーティングなので、 トリートメントの後にリンスをするのはとても効果的のようです(^^)

raparo
質問者

お礼

カラーリングはしています(濡れたまま寝ることはまずないし、ドライヤーも気をつけてかけているつもりです)・・確かに髪より頭皮にいいのかもしれませんね。トリートメントは「無添加」というのを使っています。ホントに無添加なのかな?と半信半疑ではありましたが、おっしゃるとおり、トリートメント類はこだわりすぎる必要もないのかなとも思いました。アドバイスありがとうございました。