• ベストアンサー

ギタリストのインストアルバム

どんなジャンルでもかまいませんが、これは!というのが、あれば教えてください。但し、サンタナ、ジェフベック以外でお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mine0042
  • ベストアンサー率26% (17/64)
回答No.4

 スティーヴ・ハウなんていかがでしょう? イギリスのプログレバンド、イエスのギタリストですが、およそギターの形をしたものなら、どんなモノでもどんな奏法でも弾いてしまう天才です。  どれか1枚といわれたら、やはり初のソロ・アルバム「ビギニングス」でしょうか。  インストだけでなく、ヴォーカル入りの曲もありますが、お勧めです。(素晴らしいテクニックのギターにくらべ、彼の歌はハッキリいってヘタクソですが、そこがまた微笑ましい・・・。)  イエスのアルバムに入っている彼のソロ・ナンバーも是非聴いてみて下さい。  3枚目の「サードアルバム」のなかの「クラップ」。  4枚目「こわれもの」収録の「ムード・フォー・ア・デイ」。 どちらもアコースティックギターのソロですが、彼らのライブでも必ず演奏される定番です。

参考URL:
http://fiw.web.infoseek.co.jp/sanctuary/yes/howe.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • 52heaven
  • ベストアンサー率45% (65/143)
回答No.5

B'zの松本孝弘氏がソロで出してるものはどうでしょう?コーラスが入ってる曲もありますが、B'zの曲とはまた違う印象がすごい良いです。 『華』というアルバムが一番良いと思いますが、ミュージックステーションのテーマソングが収録されてる『Wanna Go Home』というアルバムもお薦めです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

こんばんは。 ジャーニーのギタリスト、ニール・ショーンがインストのソロアルバムを出しています。タイトルは「VOICE」。 全編がカバー集なのですが、ブライアン・アダムスやロバータ・フラック、セリーヌ・ディオンなど、ジャーニーとは全く違うアーティストの曲をギターで「歌っている」ものです。 ニール・ショーンの違った一面が聴けて、ギターのインストではかなり良いと思います。 お時間がありましたら、ぜひご一聴ください。 試聴できるURLです。

参考URL:
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=749824
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • garibar2
  • ベストアンサー率23% (29/123)
回答No.2

こんにちは。 いくつかオススメを…。 完全にギターだけで、他の楽器が入っていないアルバム。 Hans Reichel「The Death of the Rare Bird Ymir / Bonobo Beach」(1981) John Fahey「REQUIA and other compositions for guitar solo」(1967) ※視聴可→http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/clipserve/B000000EJM001001/249-8820774-0323527 Marc Ribot「Works of Frantz Casseus」(1993) 内橋和久「-Flect -solo electronic guitar-」(2003) ソロ名義だが、ギター以外の楽器が入っている(歌はない)アルバム。ただし、ギターがメインのもの。 Jim O'rourke「BaD Timing」(1998) ※視聴可→http://www.mp3.com/albums/259374/summary.html Django Reinhardt「Djangology」(1949) 視聴可→http://www.amazon.com/exec/obidos/clipserve/B000002WE3001001/0/104-7212456-6250329 Tchavolo Schmitt「Miri Familia」(2000) 視聴可→http://www.amazon.fr/exec/obidos/clipserve/B00005BEIN001001/402-6206521-7042525 Wes Montgomery「The Incredible Jazz Guitar」(1960) ※視聴可→http://www.cduniverse.com/search/xx/music/pid/6160449/a/The+Incredible+Jazz+Guitar+Of+Wes+Montgomery.htm …とりあえず目についたのはこんな所です。 全部、個人的には大好きで、聞くたびに驚きがあります。 あと、ちょっとインストじゃないですが、 Jimi Hendrix「Live Isle Of Wight '70」なんかはジミヘンのアルバムの中では歌がほとんど入ってないですし、演奏もとても良いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kokedaman
  • ベストアンサー率51% (45/87)
回答No.1

こんにちは。ギター大好きkokedamanです。 インストアルバムはあまり知らないのですが(^^; Joe Satrianiは好きで何枚かアルバムを持っています。 その中の「Surfing With the Alien」というアルバムをおすすめします。 このアルバムでのJoe Satrianiのギタープレイは本当にかっこよくて、 よく聴いていました。よかったら参考にしてください♪ http://www.satriani.com/2004/discography/Surfing_With_The_Alien/ http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000025N63/qid=1108623314/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/249-7341807-7102739

参考URL:
http://www.satriani.com/2004/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 名ギタリストについて

    こんにちは。 私の勉強不足かもしれないのですが、素朴な質問があります。 ヤードバーズからなぜ3人も名ギタリストが誕生したのですか? クラプトンとジェフベックとジミー・ペイジ3人で切磋琢磨してたんで しょうか?(でも活動時期がずれているし・・・) それともクラプトンがすごいギタリストだということで、 ジェフベックやジミーペイジが集まってきたのでしょうか? 教えていただければ幸いです。

  • 3大ギタリスト

    3大ギタリストと言えば エリッククラプトン、ジェフベック、ジミーペイジですが........。 あなた自身のオリジナルな3大ギタリストを挙げるとすれば誰ですか?

  • トップギタリスト 練習時間

    プロのギタリストってたくさん練習してますけど、 エリック・クラプトン、ジェフ・ベック、サンタナ ヴァン・ヘイレン、などのトップギタリスト達は 始めたときから毎日どのくらい練習してるんでしょうか? 自分が知っているのはガンズのスラッシュが一日12時間と レッチリのジョン・フルシアンテが一日16時間っていうのです。 後、毎日うまくなるためにどんな練習の工夫をしていたのか 知っている人がいたら教えてください。

  • 天才ギタリスト

    ジェフベックが参加しているバンドでおすすめな曲を教えて下さい。 ちなみに私が好きなのはYardbirdsの「ジェフズブルース」です。

  • ストラトギタリスト

    今自分はストラトタイプのギターを使ってるのでせっかくだからストラトをメインで使ってるギタリストの曲をコピーしようと思ってるのですが エリッククラプトン エリックジョンソン リッチーブラックモア イングウェイ ジェフベック ぐらいしか思いつきません この人たち以外で有名な人がいたら教えてください

  • あなたの好きなギタリストは?

    年代ごとに、どんなギタリストが好きなのか、上位3名くらいまでを教えてください。 46歳・男性 国内:Char、今剛、増尾好秋 海外:リー・リトナー、ジェフ・ベック、マイク・スターン よろしくお願いします。

  • この海外ギタリストって誰でしたっけ?!きになる!

    海外ギタリストの名前が思い出せません! とにかく手がかりを箇条書きします。 ・おそらく’70 ’80年代が全盛期だった。男性で多分アメリカ出身。現在はもういい歳のはず。 ・彼のモデルとして、フェンダーから黒いボディのストラトが存在した。(アメリカ テキサス系だったような・・) ・ジャンルはブルースロックかな。 ・クラプトンでも、ジェフベックでもないです。でも年代はそのへんです。 これくらいなんですが・・代表作は、口ずさめるんですが、曲名もわからないです。あーだれだっけ・・・! なんかクイズみたいになってしまいましたが、「彼じゃない?」っていうのをお待ちしています。 (とてもなつかしくて、アルバムを買いたいんです!)

  • ギタリストの末路

    この前、TVを見てたら、ハッピー・エンドの鈴木さんが、クロスオーヴァーとかいう集まりでフュージョンやってました。 ジェフ・ベックも、フュージョンみたいな音楽やっています。 ジミ・ヘンドリックスの末期も、ジャズっぽい方へ向いていった気がします。 なぜ、ギタリストさんは、最終的にジャズっぽい所へいくんやろか? おいらのおもいこみかな?

  • 旧い曲を弾いている方いますか?

    年で45年位がっきを弾く(楽しむ)のが趣味ですが、ギターではゲーリームーア・サンタナ・ジェフベック・リーリトナー・高中正義・松岡直也のバンドの和田・是方などなど旧いのを弾いてます。若い方などダサイとか言われるでしょうが、こんなの弾いてる方、若い方なんかいらっしゃいますか?

  • ギターインストで情感豊かなギタリストでお勧めは

    山本恭司「TIME」、JEFF BECK「GUITAR SHOP」、高中正義「虹伝説II」 このへんに共通する雰囲気のアーティスト、アルバムでお勧めを 教えていただきたいのです。昔はシュラプネル系のテクニカルギタリストに凝っていた時期もあったり、HM/HR系のギタリストなんかは殆ど聞き尽くした、って感じなのです。ですので、速弾きやトリッキーな 技に頼る、誤魔化すのではない、真に情感豊かなギターを聴きたいのです。あと、フュージョンは苦手(虹伝説IIは個人的にはフュージョンと一括りには出来ない作品だと思う)ですので、あくまでロック的アプローチをしつつ、小手先のテクに逃げないギタリストを教えていただけると幸いです。ザッパ、ニールショーン、サンタナ、モーズ、エリック・ジョンソン、サトリアーニ、ゲイリーとか、有名どころは殆ど聴き尽くしてますので、 このアルバムは知られてないけど凄くいいよ!っていうのお願いします。