• ベストアンサー

ブチルテープで固定されているルーフレールを外すには

いつもご意見、アドバイスを頂き大変感謝しております。 さて私の車には純正のルーフレールが装着されていますが、先日、外して掃除をしようと思いナットを外したのですが、どうやらナットだけでなくブチルテープで強力に固定されているようなのです。このブチルテープを剥す良い方法は無いでしょうか? 車は平成8年式のハイラックスサーフです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131426
回答No.3

#1です。 蒸気だと点に近いのではないでしょうか。 点で暖めても蒸気が散ったら水滴なので冷えるのも早いような気がします。 (やったことはないけど) 濡れるのはいやなので、(エンブレムやモール外しですが)ドライヤー使用です。

kawasakinoridayo
質問者

お礼

なるほど、仰るとおりかもしれませんね。 まずはドライヤーでチャレンジしてみる事にします。 ありがとう御座いました。

その他の回答 (2)

• ayumiep71
回答No.2

ちなみにブチルテープは共販で2~3千円(1箱)でした。

質問者

お礼

ご意見ありがとう御座います。 純正でブチルがあるのですね。参考にさせて頂きます。

回答No.1

ドライヤーでガンガン暖めれば柔らかくなるので剥がせると思います。 ダメなら釣り糸を利用してブチルを切ってしまうか。 釣り糸でテープの真ん中をのこぎりのように切っていきます。 当然再使用は不可です。 剥がせば隙間が空くでしょうから、うまく剥がせても雨漏りの原因になりませんか? 新品のテープを取り寄せてから作業して交換してしまった方が安全です。 または、掃除の仕方を変えるか。

質問者

補足

アドバイスありがとう御座います。 やはり熱を加える方法がいいみたいですね。 ということは、スチームクリーナーの様に蒸気を吹き付ける方法でもいけるでしょうか?