• 締切済み
  • 暇なときにでも

通信学部での教員免許取得について

今年の3月に大学を卒業するのですが、4月から通信学部に進学し、高校と中学の国語教諭1種の取得を目指しています。説明会などには参加しているのですがどこの大学に進学するのが一番の近道なのか分かりません。今のところ日大と東洋大で迷っています。説明会では日大のスタッフの方々の方が、一生懸命に指導してくれているという印象を受けました。逆に東洋大は・・・しかし、日大のレポート提出が手書きというのがネックになっています。東洋大はワープロ書きでいいようです。どちらの大学にすべきでしょうか?少しでも情報をお持ちの方、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数73
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#203303

「スタッフの熱心さ」ですが、実際に入学した後、どの程度指導に関わる人なのか分かりませんが、最終的には「各科目の担当教員の資質」と「どの教科書を使うか」の問題になろうかと思います。ですので、科目と担当者一覧を見て、可能であれば学生に尋ねて、評判など調べてみられるとよいかもしれません。 日本の場合、「大学教員は研究“だけ”が仕事」と思いこんでいる方がまだまだ多いですので、教育に関しては手抜きな先生も少なくありません。スクーリングの授業でも「ご自身の執筆した教科書を買わせ、ザーッと流し読み..」なんてこともあり得ます。また、科目によっては非常勤や客員で、「どちらの大学に行っても、○○先生の授業がある」なんてケースもあるようです。 それと「レポートの手書き」についてですが、最終的にレポート用紙に手書きすればよいだけですから、「ワープロで作ったモノを手書きで清書する」という手間が掛かるだけです。ですので、そう気になさるほど大変ではないかと思います。 むしろ、「ワープロ可」にしてしまうと、インターネットからの引用切り貼りや、上級生からデータを横流しをしてもらうような輩が出てしまいますので、大学としても「まじめな学生が馬鹿を見る」ようなことは防ぎたいのではないかと思います。 どうぞ頑張ってください。 m(_ _)m

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。とても参考になりました。アドバイスのおかげで手書きのレポートへの不安も軽減され、日本大学に進学を決める事ができました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 教員免許

    私は石川の大学に 進学予定なのですが 教員になりたいんです。 しかし 進学したい大学には 「取得できる資格」に 幼児教育学部で 小学校教論1種免許 って書いてあるのですが それはこの大学に 進学して卒業したら 小学校教員に就職 できるという意味 なのですか(>_<)? それとも国家試験など 受けなければ 就職できないのですか? どれだけ探しても 答えが見つからないので 教えていただきたいです お願いします

  • 教員免許の取得についての質問です

    私は高校教員を志望している高校三年生の者です。 進学は大学の教育学部を目指しているのですが、学科ごとに専修課程が分かれており(例えば、社会系や英語系など)、 私の場合、国語と英語の教員免許を取得したいのですが、英語教員を養成する学科に進学した場合、国語の教員免許を取得することは出来ないのでしょうか? また、私は国公立大に進学したいと思っているので、教育部のある大学でお勧めの大学がありましたら、教えてください。 また、その場合大学院に進んだ方がよいのでしょうか? また、大学教授になるにはどのようにしたらよいでしょうか? 色々と質問ばかりで申し訳ありませんが、一つでもいいので答えてくだされば嬉しいです。お願いします。

  • 通信で中学(国語)の教員免許を2年で取得することに

    通信で中学(国語)の教員免許を2年で取得することは可能でしょうか?4年生大学卒の社会人です。学生時代、免許取得のための単位は全く履修していません!1種と2種だと取りやすさにちがいはありますか。レポートやスクーリングの量は,2種の方が少ないでしょうか。

  • この場合中学教員免許を取得できるのか?(少し複雑です)

    お世話になります。 数学教員志望の大学四回生です。来年には大学院に進学することが決定しています。 高等学校教諭の一種免許状のみ取得を希望していたため、今年の六月教育実習へ行くことが決定しています。 しかし、最近中学校の免許を取らないことが非常にもったいなく感じてきてしまいました。 ここからが複雑で、大学ニ回生までは中学・高校の両方を取得することを希望していました。 しかし、自分が教えたいのは高校の数学だと感じ、また介護等体験のために学業に影響が出るのを嫌い、介護等体験を申し込んだにも断り、大学・関係機関に多大な迷惑をかけてしまいました。 今思えば本当に自分は馬鹿で、もったいないことをしてしまったと感じています。 そして、四回生になり、将来を深く考えた時に、中学免許も取得しておいた方が絶対よいという結論に達しました。 しかし、既に教育実習は高校へ申し込んでおり、これでは中学免許を取得することができません。 そこで、今年は高校で教育実習を受け、学部卒で高校教諭一種免許状を取得し、大学院に進学後また中学校へ教育実習と介護等体験へ行き、院卒時に中学校の教諭一種免許状を取得することは可能でしょうか。 よろしくお願いします。 ちなみに学部では工業(一種)も取得し、大学院では工業(専修)も取得予定です。僕の大学の大学院は数学(専修)の免許状は取得できません。

  • 教員免許について、質問させていただきます。

    教員免許について、質問させていただきます。 私は高校三年です。 国公立大学を目指しています。 将来の夢は学校の先生なることなので 教員免許が取りたいです。 一番なりたいのは高校の先生で専攻は国語、英語、社会の三教科のどれかにしたいと思っていますが、高校が無理なら中学の先生でもなりたいと思っています。 それに加え、養護教諭(保健室の先生)にもなりたいと考えていました。 ここで質問です。 中学の教員免許と養護教諭の教員を取れる大学があるのは調べて、あるのは分かりましたが、高校の教員免許と養護教諭の免許を取れる国公立大学はありますか? また、養護教諭の免許という時点で教育学部確定ですか? パソコンや本を使い調べたのですが、細かい所まで分からなかったので 質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 教員免許での相談です。

    高等学校教諭過程地理歴史習得に当たっての質問です。 今年から大学院に進学するのですが、その際、大学院の授業とは別に高等学校教諭過程地理歴史習得を再びチャレンジしたいと思っています。 学部生時代に少しだけ単位を習得しており、不足単位は43単位なんですが、大学院に進学すると学部生ではなくなるので科目履修生扱いとなるため、年間20単位までしか履修することが原則としてできないため、二年間でできれば教員免許習得したいのですが、どうすれば可能でしょうか? 通信教育(佛教大学)又は他大学への科目登録が無難ですか?

  • 慶應義塾大学環境情報学部 教員免許状取得

    現在関西の高校に通う高2の学生です。 今、自分が気になっている大学の中に、慶應義塾大学環境情報学部があります。 自分はパソコンが好きで、将来は大学でプログラミングの勉強をして、人工知能の研究をしたいと考えています。 また、その後は数学の教員免許を取得して高校教諭として、教育に関わっていきたいと思っています。 そこで、慶應義塾大学の環境情報学部を調べたところ、どうやら数学第一種教員免許状の取得が不可能なようでした。 そこで質問です。 慶應義塾大学環境情報学部への入学が可能と仮定して、何かしらの方法で教員免許状を取得することは可能でしょうか? 大学卒業後は、大学院に進学する予定ですが、慶応義塾大学の大学院に絶対進学するとは限りません。 希望する免許状は可能な限り専修教員免許状です。 それと、これは次いでになるのですが… 情報系の学部がある大学で、皆様のオススメする大学などはありますか? 国公立への進学も視野に入れていますので、国公立私立問わず教えてくださると幸いです。 ※関西在住です。 長くなってしまいましたが、自分の進路決定について妥協したくないのと、近々進路決定の面談があるので、それまでにある程度の知識はつけておきたいのです。 どうか、よろしくお願いします。

  • 教職免許を取得できる通信制の大学はありますか?

     私は大学院を修了していますが、その当時は教職を取っていなかったのですが、社会に出て教師になりたいと思い始めました。 ・養護教諭1種 ・中学校1種(社会、国語)←どちらかの科目 ・高校1種(地歴、公民、国語)を取得したいと思っています。  卒業して教員採用率が高いなど、実績ある通信制の大学を教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 大学院での教員免許取得

    大学(経済学部)で高校公民科の免許(1種)を取得しようと勉強しています。 今の大学では公民科の免許しか取得できないのですが、地歴公民、商業、情報や中学社会などの免許も欲しいと思うようになりました。 そこで他教科の免許を取得するためにはどのような方法があるのか考えてみると、 1.教育学部へ編入 2.大学院教育学研究科へ進学 3.大学院経済学研究科へ進学 4.通信制の大学 くらいが選択肢として挙がりました。 経済学に興味があり、また本当に教員を目指すか一般企業へ就職するかの最終決断もまだ出来ていないことから「3」が希望で、可能ならそうしたいと思っています。 ただ大学の事務局に聞いたところ、大学で開講されている授業は公民科の単位認定しか受けていないらしく(良く分からないのですが)、他教科の免許状を取得しようとした場合はまた初めから専門学科の単位を取り直さないといけないそうです。 そこで質問ですが、経済学研究科へ行きながら同時に教員免許の取得も可能かということを教えていただきたいです。(制度的に可能かということと、実際的に可能かということで) それでは、よろしくお願いします。

  • 大学卒業後の小学校教員免許取得について

    こんにちは! 現在大学4年生のmaicyです。 来年の就職先も決まっているのですが 今更どうしても小学校の教員になりたくて! 来年から編入できる大学を探しています(>_<) ・大学では教職課程を取っていない   教育と全く関係ない学部だったため   教職課程はほぼゼロの状態です。。   ただ来年3月に卒業見込みは出ています。 ・通信よりも通学の方を希望   テキストを読んでレポート提出…   というスタイルよりは、実際に授業を受けて   単位を取りたいなーと思っています。 ・2年間で1種を取得したい   いろいろ調べてみた結果   2種でも1種でも、採用試験の際には   関係ないということもわかっているのですが。   就職してからどっちにしろ1種を取るのであれば   早いうちに取ってしまいたいと思っています。   また、浪人しているということもあって   できるだけ早い取得を目指していきたいです。 私の調べた情報では、どうしても 1種=通信(4大編入) 2種=通学(短大・専門) というものしか出てきませんでした…。 なにか良い情報があれば教えていただきたいです! よろしくお願いしますm(_ _)m