• 締切済み

双方の親への紹介のタイミング

私の実家は神奈川で、彼の実家は沖縄です。 私達は現在は神奈川在住で、まだ別々に生活しています。 8月に出産予定なのですが、まだ双方の親に知らせていません。 どちらの両親も高齢なので、どちらかの親が出向いてというのが、難しい状態です。 かといって、入籍も出産も事後承諾というのも、どうかと思いまして、どのような手順を踏んだらよいのか、どなたかアドバイスをお願いします。

みんなの回答

noname#9871
noname#9871
回答No.1

こんにちは。 私の場合(式なし)をお話しますが、まずお互いの両親に 結婚を報告しました。その後の順序は 1.彼女の家に彼が挨拶に来る 2.彼の家に彼女が挨拶に来る 3.彼女の家に彼と彼の両親が挨拶に来る 4.彼の家に彼女と彼女の両親が挨拶に来る 5.結婚写真を撮る 6.引越し、同居、入籍 7.出産 と言う感じでした。どちらかの親が出向いてと言うのが難しいとありますが、 結婚するのに両方の親同士が合わないまま結婚するのは後々 何か問題が起きた時大変なような気がします。(それでもよいと 言うのであれば別ですが。。。) しかし妊娠中とのことなので沖縄までは飛行機で行けると思いますが、 無理はなさらずに近くまで来てもらってもよいのかと思います。