• 締切済み

無線LANの接続を共有させたいのですが。

┌───────┐        ┌───┐  .    . ┌───┐ │ 無線ルーター │-[無線]- │ PC1 │-[無線]-.│ PC2 │ └───────┘        └───┘  .   .  └───┘ 上記の図のように、無線ルーターとPC1(WinXP HOME・無線LAN内蔵ノート)で現在無線LANを組み、インターネットに接続させています。 そこで新しく持ってきたPC2(Win2000・デスクトップ無線LAN外付けカード)を、PC1を経由して接続させたいのですが、 アドホックモードに設定してみたのですが、PC1-PC2はつながっているようなのですが、 インターネットの接続はどちらからもできませんでした。 (アドホックにしたため、独立したネットワークになってしまった?) この場合、PC1を経由して、PC2からインターネットに接続するためには どのように設定すればよいのでしょうか? ソフトは特に使っておらず、(PC1は)WindowsXP SP2の標準の機能を使用しています。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• colocolo62
回答No.9

#1です。 補足します。 無線LANは基本的には、ブリッジ接続です。 で、世に言う「無線ルータ」とは、(有線の)ルータと無線LANアクセスポイントが一つの箱に入ったものです。 WDS(中継)するだけなら、ルータ機能がないもので十分です。

回答No.8

GWarsenalです。 電波が届かないのですね^^;; アドホックの性質上、2台を超える数との直接通信はできません。(ハードウェア関連の制約なので) なので、現状維持は無理ですね・・^^; もしするならばPC1とPC2を有線にしてブリッジ接続しちゃうか、ルータをもう一台買って、アクセスポイント間通信をしてみてはどうでしょうか? あとはアンテナ付けて送信距離を延長する等。

watanuki0001
質問者

お礼

やはり無理ですか・・・有線接続はケーブルを敷かないとだめなので、 かなり困っております。ブリッジ接続は無線ではできないのでしょうか。 少し少し調べてきます。

回答No.7

#1です。 電波が届かなかった訳ですね。 プロクシ西手も電波が届かないのじゃ意味なさそうです。 また、PC1をルータ代わりにするのは、かなり難しい事をする必要があります。多分、無線部がひとつじゃ無理なんじゃないでしょうか。 電波を届かせるようにするには、 1)指向性アンテナというアンテナゲインの高いアンテナを使ってみる 2)もうひとつアクセスポイントを使って、中継機として使う といったところが考えられます。 1)は、お使いの無線ルータに別売品としてそういうアンテナがあれば可能です。 2)は、WDS機能とか言う名前でメーカが呼んでいますので、そういう機能を持ったアクセスポイントを使うと良いでしょう。無線ルータのメーカと揃えた方が設定がわかりやすいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。なるべく投資せずに解決できる手段を考えていたのですが、 現状かなり難しそうですね。中継ルーターの購入も視野に入れて考えてみます。

回答No.6

Wizard_Zeroです。 すみません。自分の補足しか読んでませんでした。 電波が届かないんですね・・・。 大変失礼致しました。 電波が届かないのであれば有線にするしかありません。 プロクシを使うケースも、電波が届くことが前提ですので。 (電波を強くする指向性アンテナとかもありますけど・・・)

回答No.5

Wizard_Zeroと申します。 watanuki0001さんはひとつのアクセスポイントにひとつの端末しか接続できないとお考えのようですね。 一つのアクセスポイントでも同時に複数の端末を無線接続することが出来ますよ。 PC2もPC1と同じように設定してください。 (ただし、IPアドレスは重複しないように。自動取得になっていれば気にしなくて大丈夫です。)

回答No.4

Wizard_Zeroと申します。 こういう構成にするのも何か理由があってのことだと思います。 PC1にプロキシを立てて経由させるのが一番スマートかと。この場合、両方ともインフラストラクチャ通信にしてPC2をネットワークに参加させてください。 フリーのプロキシは検索すれば結構見つかると思います。PC2のインターネットオプションで、接続タブのLAN設定に、PC1のIPアドレスを入れれば、PC2はPC1を経由して外に出ます。

質問者

補足

PC2をネットワークに参加させるには、ルーターに有線接続するしかないのでしょうか。 配線の問題もありますし、有線接続できるとPC1を経由する必要がなくなってうれしいのですが、できなくて困っております。

回答No.3

わざわざPC1を第二ルータっぽくしてるのは・・? DMZ(DeMilitarized Zone)を構築しているのですか? とりあえず無線ルータ側には繋げませんでしょうか? だってアドホックは同時に2台以上の端末と通信できないなどの制約がありますので・・^^;

• S-Fuji
回答No.2

なぜ、PC1を経由するのですか?。 PC2を無線ルータへ繋げる形で、インターネットも、内部LANも可能ですが?。

質問者

お礼

すみません、家の構造が問題なのか、デスクトップには電波が届いてこないようなのです。

回答No.1

なぜ、PC1経由である必要があるのでしょうか? >アドホックにしたため、独立したネットワークになってしまった? これはそのとおりだと思います。 「アドホック」とは、PC同士を直結するものですから。 PC1には無線LANカード(内蔵なんですね?)はいくつありますか? PC1を経由させるということは、PC1にルータ代わりの仕事をさせることになると思います。

質問者

補足

ありがとうございます。 PC2はデスクゆえ、場所が完全に固定なので、ルーターからの電波が届かないので PC1を経由して接続したいのですが、これはプロキシを立てるくらいしかないでしょうか。 PC1には無線部は1つしかないです。