• ベストアンサー

大学内の編入・・・

自分は今東京のC央大学の経済学部に通っています。ある理由がきっかけで法学を勉強したくなったので編入を考えています。同じ大学内で学部を変更するか大学自体を変更するか迷っています。誰かアドバイスを下さい!!

noname#16133
noname#16133

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • onetwo3
回答No.1

私は某国立大学で他の学部に所属していましたが、経済学部に学部変更しました。 その時には学内の転学部試験と、他にもう一つ外部の国立大学の経済学部の編入試験も受験しました。 両方受かったので、元々の大学の経済学部に転学部することにしました。 このように、実質的に併願することも可能だと思います。 その際の判断基準としては、「学問としてやりたいことができるかどうか」ということを基準に決定しました。元々の大学の経済学部の方が勉強したいことに近い教授も多かったので。3年次に転学部や編入するとすればいきなりゼミ配属ということもあるので、このあたりはけっこう重要なことです。 学問系統を変更される理由がちゃんとおありになるのでしたら、その理由に合った教授がいるかとか、制度が整備されているかとか、そういうことを調べてみて判断してはどうでしょうか? あと、もう一つのポイントは単位認定です。 どの程度元の大学や元の学部の単位を認定してもらえるか、ということもその後の学生生活を大きく左右しますから。 同じ大学だと共通教育(語学とか)の単位の互換性が高いというメリットがありますね。 しかし、単位の認定に関しては大学や学部によってかなり違いがあるので、これは問い合わせたり情報収集するしかないと思います。 他学部の授業を取ることができるのなら、C央大学の法学部の授業を取ってみてはどうでしょうか? 法学部の雰囲気が分かると思いますし、もし転学部(校内編入)する場合にも単位として役立つと思います。 C央大学の法学部自体については詳しくないので、編入・転学部に関する一般論として参考にしてください。