• ベストアンサー

エッセンシャルオイルのこの使い方は問題ありますか?

エッセンシャルオイルの使用方法をあまり勉強しないまま半年近く使用してきました。(きちんとした精油です) 使用方法は,まず (1)トイレにて。重曹入りの小瓶にミントとレモンのオイルを毎日2,3滴たらす。またこの二つにエタノールを混ぜた物を使用後にシュッシュッとかける。 (2)玄関に電気式のアロマポットを4,5滴のユーカリとラベンダーのオイルをたらしてほぼ一日たいておく。(玄関とリビングの間に扉はあります。) アロマは長期に同じ物を連用することはいけないと最近になって知りました。半年近く上記の使用を続けてきてしまったのですが,健康上など何か問題があるのではと不安です。また,我が家には小学生の子供もおります。もちろん現在はいったん使用をやめています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rara-k
回答No.2

精油は揮発性があります。 トリートメントであっても、皮膚に吸収されるのはごく微量で、あとは空気中に放出されます。 トイレ使用時しかトイレには居ませんから、香りをかぎ続けるわけではないですし、量も2~3滴ですから、大丈夫だと思います。 ミントとレモンについてだけでなく、 精油によって禁忌がありますので、使用を控えた方がよい状態(妊娠や病気の有無など)に当てはまらないか、などを確認してみたほうがよいでしょう。 精油は自然のものだから安心というものではありません。 自然の状態よりも高濃度に濃縮されています。 なので、1滴でも強く作用するわけです。 そこを頭に入れておかないといけないでしょうね。 使い方を間違えなければ、安全です。 これは何に対しても言えますよね。 薬であっても、乱用すれば危険を伴うでしょうし 食べ物も、健康によいから、と同じ物を食べ過ぎてもよくないでしょう。 玄関の話ですが、 私は玄関口にスプレーをおいています。 お客様が見えた時、玄関を開ける前にひと吹きします。 飾りにポプリなどを置いて、そのポプリにひと吹きすればよいと思います。 サロンなどでは、芳香拡散器を使用しているでしょうが、 つけたり、消したりしているのではないでしょうか? さらに、たくさんの精油をおいてあるので、自然に香りが漂うのもあるかと思います。

sarara-234
質問者

お礼

大変ご丁寧に回答頂きありがとうございます。 今回,少々精油に対して怖いなあという気持ちを持ってしまったのですが,アドバイスをいただいたことで,もっとよく勉強して使いこなせるようになりたいという気持ちに切り替わりました。 大変感謝しております。

その他の回答 (2)

• whitesun
回答No.3

こんにちは。 (1)はいいと思います。 私も家のトイレに重曹とアロマを置いて臭い消しに使っています。 重曹+エタノール+アロマは初めて聞きましたが、 特に問題はないのではないでしょうか。 (2)の香りですが、 同じ香りを続けると脳や嗅覚が麻痺してしまい 感覚が鈍くなるので同じ香りを使い続けないようにと言われています。 例えば香水などは嗅覚が慣れてくるとつける量がどんどん増えてきますよね。 あれと似たようなものです。 ですので、数日ごとに香りを変えて 香りが強くなりすぎないように、 体に新鮮な香りの刺激が入るようにしてあげたほうが いい効果も今迄以上に出てくるはずです。 もちろん家族の皆さんが気持ちよく感じる香りを使ってあげてくださいね。

sarara-234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 玄関の使用については,オイルの配合を変えながら使用するように気をつけます。 でも,エッセンシャルオイルって高いですよね。なかなか一度に何種類も買えないのがツライです。

• rara-k
回答No.1

2についてですが、 日本アロマテラピー協会では 3歳未満の乳幼児への使用は、芳香浴以外はお勧めしていません。 小学生であっても、大人の体重を50kgとして 25kgのお子さんなら、濃度を半分にしたり、それよりももっと薄くしてもよい、となっています。 成長期のお子さんの脳は、大人よりも様々な影響を受けやすいと聞いたこともあります。 もしご心配なら医師の診断を受けることをお勧めします。 ただ、気になったのが、扉はあるとのことですが、 ほぼ1日たいていること。 基本的に15分くらいに、といわれています。 薬理作用もありますが、使いすぎは禁物でしょう。 1についてですが、 私はトイレ用にスプレーを作っています。 スプレーボトルに無水エタノールを5mlいれ、 精油を5~10滴程度(数種類のブレンドの合計)落とし、 よく混ぜたらミネラルウォーター(軟水)を45mlいれ、できあがり。 使用前に、よく振ってからスプレーする。 重曹を使うのは、トイレ磨き用でしょうか? 単なる芳香剤代わりなら、練り香水などを作ってみるのも楽しいですよ。 カーコロンの空き容器(ボディがビンで、プラスチックのフタに穴が開いているもの)を使っています。 クリーム状(ビーワックスなどが多ければ固めにできます)なので倒れてもすぐに元に戻ればこぼれません。安心です。 薬理作用には様々なものがあり、 妊娠中に使用しないほうがよいものとか、 アルコール飲用時には使用しないほうがよいものなど、いろいろあります。 使い方を間違えなければ、有益なものですので、 アロマのサイトをご覧になって、 詳細を見てみてもよいかと思います。

sarara-234
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 説明不足がありましたので補足致します。 1のトイレの使用についてですが,重曹に加えているのは芳香剤代わりですが,これも一日中おいてあり,なおかつ毎日同じ精油使用であることに不安を覚えました。 rara-kさんのいうトイレ用スプレーも使っているの ですが,これも毎日使って連用にならないのか心配 です。この場合は大丈夫なんですか? 2の玄関での使用についてなのですが,これまでは薬局などで売っているトイレの芳香剤の玄関バージョンみたいなものを置いていました。しかしこのようなものは合成香料なのであまり人体には良くないかと思って,精油ならば安全と安易に考え一日中おいていました。精油=自然=安全といった考え方だったのですが,トイレも玄関も合成香料の芳香剤を使用していた方がよいのかな?と考えてしまいます。 また,私が利用するエステサロンが玄関にアロマの香りが漂いとてもいい感じだったのでそれを真似て実行してしまっていたのですが,はいった瞬間にアロマのよい香りがする場所って,どういった工夫をしているのでしょうね? アロマはよく勉強してから使うものだと今頃反省しています。