• ベストアンサー

ファイル(F)→印刷ができなくなってしまいました

いつもプリンタで印刷する時、Windowsの画面の左上にある ファイル→印刷→実行とやっていたのですが、3~4日前からファイル→印刷のあとに、枚数とか縦横の設定などができる画面が突然でてこなくなってしまいました。 とりあえずタスクバー(というのでしょうか、上のほうに プリンタの絵がでてるやつ)をクリックすると印刷はできるのですが、必要なところが印刷されなかったり、真っ白のまま何枚も紙が送られたりしてどうも調子がよくありません。原因と考えられること、対処法を教えてください。 ちなみにwindwsMe プリンタはPICTY760です。 一応ウイルス検索をかけてみましたが特になにも無いようでした。パソコン初心者です。よろしくお願いいたします。

• ocyun
  • お礼率94% (17/18)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masacya
回答No.3

>「修復されませんでした」となって 「修復できない」異常とは?? 質問の症状がでる前に、何か前兆は無かったですか? たとえば、フリーズ、起動中に停電、不明なエラーメッセージ、アプリケーションのインストール、Windowsのアップデートなど、、、 何も無かったのであれば、 最初にやることは 「スキャンディスク」を「完全」にチェックを入れて実行 ※10GB/1時間程度必要(時間に余裕があるとき実行) その後に、、「Microsoft Internet Explorer」の再インストール ※MicrosoftのWebからダウンロードして、再インストール

ocyun
質問者

お礼

二度もお返事くださって本当に有難うございます。 次の休みにじっくり時間をかけてやってみます。 なにかしら前兆はあったのかもしれないのですが 家族共有のパソコンなのではっきりしないんです。 トラブルをなんとか解決しようとするのが私だけ なもので・・・

その他の回答 (2)

• masacya
回答No.2

(1)[Ctrl]+[P]で表示されませんか? (2)以前にIEをバージョンアップ(SP1以上に)したことがあるなら [コントロールパネル]-[アプリケーションの追加と削除]から 1、「Microsoft Internet Explorer XX SPX インターネットツール」を選択 ※上記のXXには「5.5または6.0」、Xには「1または2」のバージョンが表示されている。 2、[追加と削除]ボタンをクリック 3、「Internet Explorerを修復する」にチェックして[OK]ボタンをクリック 4、次の画面で[はい]ボタンをクリック ※IEをバージョンアップしていない場合は上記の操作は出来ません。 ※上記の作業を行う場合はウィルスチェックソフトなどの常駐ソフトは終了してから実行して下さい。

ocyun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかし、(2)の手順をやってみても 「修復されませんでした」となって しまいます。 (ちなみに(1)の方法ではだめでした ・・・・(泣)ちゃんとMicrosoft Internet6.0 SP1っていう表示はあるのですが・・・

• tokpy
回答No.1

とりあえず原因として考えられるのは,(1)リソース不足,(2)プリンタドライバがおかしくなった(HDDのエラーなどが原因の場合がある) といったところでしょう。 (1)については,リソースメーターでチェックします。もし,起動直後にリソースが50%より少ないようでしたら,リソースを増やす努力をしたほうがいいと思います。印刷時にリソース不足が起こっている可能性があるからです。ここでいっているリソースとは,Windowsのシステムが作業用に確保している特別なメモリ領域のことで,メモリの増設とは関係ありません。具体的には,いらないフォントを消したり,常駐ソフトをなるべく少なくしたりするとたぶんリソースが増えますが,リソースの消費具合はソフトによってまちまちなので,やってみないとどの程度増えるのかはわかりません。リソース不足というのはWindows 95/98/Meではよくある悩みの種です。 リソースメーターは「スタート」→「プログラム」→「アクセサリ」→「システムツール」の中にありますが,もし無ければ,WindowsのCD-ROMからインストールするか,フリーのリソースメーター(↓)をインストールして確認してみてください。 (2)については,スキャンディスクをして,ハードディスクドライブのエラーチェックをしてみると良いと思います。 スキャンディスクは、「スタート」→「プログラム」→「アクセサリ」→「システムツール」→「スキャンディスク」で起動します。 その後,「スタート」→「設定」→「プリンタ」を開いてPICTY760のドライバをいったん削除し,もう一度プリンタドライバをインストールしてみてください。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se185800.html?y
ocyun
質問者

お礼

ありがとうございます。ご教示の通りいろいろ やってみましたが、リーソースがかなり不足 しているらしいことが分かりました。 不要のソフトをアンインストールしてみます。