• ベストアンサー

ファイル(F)→印刷ができなくなってしまいました

いつもプリンタで印刷する時、Windowsの画面の左上にある ファイル→印刷→実行とやっていたのですが、3~4日前からファイル→印刷のあとに、枚数とか縦横の設定などができる画面が突然でてこなくなってしまいました。 とりあえずタスクバー(というのでしょうか、上のほうに プリンタの絵がでてるやつ)をクリックすると印刷はできるのですが、必要なところが印刷されなかったり、真っ白のまま何枚も紙が送られたりしてどうも調子がよくありません。原因と考えられること、対処法を教えてください。 ちなみにwindwsMe プリンタはPICTY760です。 一応ウイルス検索をかけてみましたが特になにも無いようでした。パソコン初心者です。よろしくお願いいたします。

  • ocyun
  • お礼率94% (17/18)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masacya
  • ベストアンサー率64% (11/17)
回答No.3

>「修復されませんでした」となって 「修復できない」異常とは?? 質問の症状がでる前に、何か前兆は無かったですか? たとえば、フリーズ、起動中に停電、不明なエラーメッセージ、アプリケーションのインストール、Windowsのアップデートなど、、、 何も無かったのであれば、 最初にやることは 「スキャンディスク」を「完全」にチェックを入れて実行 ※10GB/1時間程度必要(時間に余裕があるとき実行) その後に、、「Microsoft Internet Explorer」の再インストール ※MicrosoftのWebからダウンロードして、再インストール

ocyun
質問者

お礼

二度もお返事くださって本当に有難うございます。 次の休みにじっくり時間をかけてやってみます。 なにかしら前兆はあったのかもしれないのですが 家族共有のパソコンなのではっきりしないんです。 トラブルをなんとか解決しようとするのが私だけ なもので・・・

その他の回答 (2)

  • masacya
  • ベストアンサー率64% (11/17)
回答No.2

(1)[Ctrl]+[P]で表示されませんか? (2)以前にIEをバージョンアップ(SP1以上に)したことがあるなら [コントロールパネル]-[アプリケーションの追加と削除]から 1、「Microsoft Internet Explorer XX SPX インターネットツール」を選択 ※上記のXXには「5.5または6.0」、Xには「1または2」のバージョンが表示されている。 2、[追加と削除]ボタンをクリック 3、「Internet Explorerを修復する」にチェックして[OK]ボタンをクリック 4、次の画面で[はい]ボタンをクリック ※IEをバージョンアップしていない場合は上記の操作は出来ません。 ※上記の作業を行う場合はウィルスチェックソフトなどの常駐ソフトは終了してから実行して下さい。

ocyun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかし、(2)の手順をやってみても 「修復されませんでした」となって しまいます。 (ちなみに(1)の方法ではだめでした ・・・・(泣)ちゃんとMicrosoft Internet6.0 SP1っていう表示はあるのですが・・・

  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.1

とりあえず原因として考えられるのは,(1)リソース不足,(2)プリンタドライバがおかしくなった(HDDのエラーなどが原因の場合がある) といったところでしょう。 (1)については,リソースメーターでチェックします。もし,起動直後にリソースが50%より少ないようでしたら,リソースを増やす努力をしたほうがいいと思います。印刷時にリソース不足が起こっている可能性があるからです。ここでいっているリソースとは,Windowsのシステムが作業用に確保している特別なメモリ領域のことで,メモリの増設とは関係ありません。具体的には,いらないフォントを消したり,常駐ソフトをなるべく少なくしたりするとたぶんリソースが増えますが,リソースの消費具合はソフトによってまちまちなので,やってみないとどの程度増えるのかはわかりません。リソース不足というのはWindows 95/98/Meではよくある悩みの種です。 リソースメーターは「スタート」→「プログラム」→「アクセサリ」→「システムツール」の中にありますが,もし無ければ,WindowsのCD-ROMからインストールするか,フリーのリソースメーター(↓)をインストールして確認してみてください。 (2)については,スキャンディスクをして,ハードディスクドライブのエラーチェックをしてみると良いと思います。 スキャンディスクは、「スタート」→「プログラム」→「アクセサリ」→「システムツール」→「スキャンディスク」で起動します。 その後,「スタート」→「設定」→「プリンタ」を開いてPICTY760のドライバをいったん削除し,もう一度プリンタドライバをインストールしてみてください。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se185800.html?y
ocyun
質問者

お礼

ありがとうございます。ご教示の通りいろいろ やってみましたが、リーソースがかなり不足 しているらしいことが分かりました。 不要のソフトをアンインストールしてみます。

関連するQ&A

  • word2003でファイルを複数枚印刷しようとすると…

    word2003で1つのファイルを数枚印刷しようとしても、プリンタからは1枚しか出てきません。少しの枚数なら印刷アイコンを何回か押すだけで済むでしょうが、大量印刷を実行したいのですごく困っています。 設定がおかしいのでしょうか?PCとプリンタの相性が悪いのでしょうか?お分かりになる方、大変申し訳ありませんが、教えてください。 ちなみにプリンタはepson LP-8600FX です。

  • WEBファイルの印刷

    WEBサイトで保存したエクセルやワードのひな形やファイルをPRT アウトすると、きちんと印刷できません。新規で自分で作成したファイルや紙のコピーなどでは問題ないです。プレビュー画面にも問題ありませんが、普通に印刷するにはどうしたらよいですか?現在のプリンターより前のプリンターでは問題なく印刷できていたファイルです。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • なぜ印刷されない?

    Word97(95だったかも?)を使っています。プリンタはNECのPICTYです。Word文書で、普通に書いた所は印刷されるのですが、テキストボックスや、ペイントで描いた絵を張りつけた部分のみが印刷されません。印刷プレビューでも表示されません。なぜでしょうか? ちなみにこのデータをフロッピーに移して、試しに会社で印刷してみたところ、正常に印刷されました。

  • 印刷がうまく終わらない・・・

    EPSONのPX-G900を使っています。 <状況> 仮にB5/10枚を印刷するとします。 ちゃんと10枚印刷できます。 が、その後『11枚目』を印刷しようとするのです。 PC側・プリンタ側の印刷オプションのサイズ・枚数設定は、共にB5/10枚にしてあるのにです。 (因みに葉書サイズ・30枚印刷した事ありますが、ちゃんと枚数通り停まりました。) その後、『給紙して下さい』と表示され、『プリンタのインク表示タスクバー』が消えない半フリーズ?状態になります。(←ウィンドウのXが半透明なので) 『印刷停止』ボタンを押しても元に戻らず、余計ややこしくなりました。 TVゲームのようにOFFにしたら直ると思い、強引にプリンタの電源を切ったりもしましたが、再度ONにしても『印刷待機中』状態のままでした。 で、別の印刷をしたくても、プリンタウィンドウに『○ファイル待機?(←忘れました)中』と表示されていて、試しに印刷してみたら、↑のがプリントされました・・・ と言うことは、設定が消えてない!ですよね・・・ 仕方ないので、空打ち(給紙しないで印刷)させ、ファイル数を減らし次のを印刷した(最後は、状態:アイドルの表示になりました。)という何とも面倒くさい事をしました。 どうすれば設定枚数通り終わってくれるのでしょうか? 宜しく御願い致します。

  • px605fの印刷エラーについて

    エプソンのプリンタで型番PX-605Fを使用しています。 年賀状印刷でトレイにハガキを給紙し、印刷したのですが、「紙詰まりエラー」になります。 どこにも紙が詰まっている様子がないのですが、どこか見落としているのでしょうか? スキャナーユニットを開け閉めして印刷実行してもやはりエラーになります。 どなたかアドバイス頂ければ幸いです。

  • 印刷できない

    OS:XP ワードエクセル最新ソフトつかってるんですけど今日プリンターつなげて印刷しようとしたら なぜかFAXウィザードが立ち上がってしまって印刷できません。 左上のファイルから印刷からはいってもFAXフィザート画面が立ち上がってしまいます。 解決方法教えてください。

  • 細長い紙の印刷ができません

    細長い紙(縦18cm位、横50cm位)に文書を印刷したいのですができません。 文書の作成はアートを使いばっちりなのですが、印刷すると紙づまりを起こしたり紙が進まなくなってしまいます。うまくいったかと思うと文書が途中で切れてたりもします。印刷プレビューも見ていて、大丈夫です。    ページ設定では文字が横で細長い紙なので当然横だと思い横にしましたが、だめでした。縦でもやってみましたがうまくいきませんでした。  紙のサイズの欄も、「手差し」の欄も、自動的に出ています。 プリンタはPICTY860なので、それほど古~くはないと思うのですが・・・ 何か根本的に間違っているところはありますか? ご指導よろしくお願いいたします。

  • 印刷枚数がゼロに戻ってしまう

    TS7530を今年から使っています。パソコンはウインドウズ11です。 年賀状を印刷する際、①用紙切れ、②紙詰まりなどのトラブル、③時間が経ってパソコン画面が暗くなる、のいづれかの時、それまで印刷していた枚数がゼロとなり、また1から印刷してしまいます。 宛名印刷の時、重複印刷となってしまい大変困っています。これまでいろんなプリンターを使ってきましたが、こんなことは初めてです。 プリンターがおかしいのか、パソコンがおかしいのか、セッティングがおかしいのか、どなたか教えてください。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • どのプリンターでも印刷が半分のサイズになる

    これまで縦A4サイズの紙に普通に印刷されていたものが設定を変えたわけでもないのに突然横サイズの左寄り半分に印刷されるようになりました。 キャノンLBP3410のレーザープリンター、エプソンEP-804Aどちらもです。 あと印刷の指示の後印刷の設定画面が現れなくなりました。 それからすべてではないのですがそれまでできていた場面で印刷のメニューがなくなったように思うんです。 たとえばファイルを複数枚選択して右クリックとか、、、。しかたなく一枚のみ印刷すると突然設定画面が現れることもなく(枚数の指定もプリンターの指定もできない)印刷が始まって半分だけ、、、。という感じです。 何度かシャットダウンしてやりなおしているのですが、、、。プリンターのせいかとも思ったのですがプリンターが2台とも同じ症状なのはおかしいと思うのですが、、、。ウイルスの可能性などはどうでしょうか?

  • 印刷がうまくできません。

    多分設定があると思うのですが…。 そこたどりつくことができません。 よろしくお願いします。 自分のファイルに取り込んだFAXを印刷しようと横置きの紙に縦の表示を圧縮されてしまいます。横に広くなり縦が詰まってしまうのです。 フォルダー内の画像も横にしてもどうにもなりませんし、プリンターのほうの縦横の設定を変えてもうまくいきません。 印刷ウィザード?(というのですかね)が出てきてしか印刷も始まらないし印刷ウィザードの中で設定するのかと思い探しましたがわからないのです。 エクセルで縦書きの印刷はちゃんとできるのですが。 OSはVista64ビット、プリンターはエプソンPM-A870です。 近いうちに、Windows7(無料アップグレード版)が届くと思うのでそれで問題のならいいのですが・・・。