• ベストアンサー

msnメッセンジャーに戻りたい

msnメッセンジャーのオンライン状態のカスタマイズを変更しようと思い、 こちらで検索して他の方の質問にあった 『Messenger Plus!』というのをインストールしてみました。 すると今まで使用していた『MSN Messenger』から『Windows Messenger』に、 全ての情報が移動しました。 (多分これで正常なんですよね・・・?) ただやはり使い勝手により元に戻したいと思うのですが、 (背景や画像など思うように使えないので) この場合はコントロールパネルの『追加と削除』より『Messenger Plus!』を探し、 全てアンインストールすれば元に戻る(MSN Messengerに情報が戻る)のでしょうか。 今の状態ではMSN Messengerにサインインも出来ず(それで当然なのかもしれませんが) 困っています。 またアンインストールするとした場合、『ユーザー設定も削除する』という項目は どうすればいいのか分かりません。 なんとか元に戻す方法を教えてください。宜しくお願いします。

  • rensyo
  • お礼率88% (315/356)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arvent
  • ベストアンサー率54% (88/162)
回答No.2

WindowsMessengerが起動している事からOSはXPだと推察します。 少し話しが難しいかもしれませんが、WindowsMessenger(以下WM)もMSNMessenger(以下MSNM)も、どちらも同じ「サーバー」を使用しています。 rensyoさんが登録されているメンバーなどの情報はWM、MSNMのどちらでサインインされても変わりません。アンインストールされてもそれ(メンバーリストなど)が削除される事はありません。 MSNMもWMもrensyoさんのIDとパスワードを元に、マイクロソフトが管理している「メンバーリストの情報」を引き出してくれます。 結論を書きますが、 WMをアンインストールして、MSNMを起動しサインインすれば問題はありません。MSNMを起動した後、オプション設定で、WIndowsの起動と同時にMSNMも起動する、にチェックを入れればPC起動と同時にMSNMが起動します。 アンインストール時の、ユーザー設定を削除する、という項目については、Plusのことだと思いますが、削除しなくてもしてもメンバーリストには影響はありません。 まずはWMをアンインストールすることでMSNMを使うようにするといいと思います。 コントロールパネル-プログラムの追加と削除-ウインドウズコンポーネントの追加と削除からWMをアンインストールできます。

rensyo
質問者

お礼

再起動してもう一度試したら出来たようです! 助かりました~。ありがとうございました。

rensyo
質問者

補足

ありがとうございます!OSはXPです。 さっそく教えていただいたとおり 『コンポーネントの追加と削除』をクリックし、 とりあえずWindowsMessengerのチェックを外して次に進みました。 (もしかして逆だったとか・・・(汗)) 後に『完了』と出ましたが、これでよかったのでしょうか。 ※『すべてのプログラム』の中からはWindowsMessengerが消えてました。 ちなみに今msnメッセンジャーにサインインを試みましたが出来ませんでした。 あと『プログラムの追加と削除』という中には 『Messenger Plus 3 』という項目があるのですが、これは削除した方がいいでしょうか。 説明がおかしくてすいません。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 Messenger Plus!インストール経験者です。使い勝手が悪くすぐ消してしまいました。 ちなみに、私は友人からの薦めというか、こんなのあるけどいれてみない?なんて話をして 二人でほぼ同時に入れてみましたが、私は通常通りMSNメッセのほうで、Messenger Plus!の機能が 働いた状態になりました。また、友人のほうも特にWindows Messengerになってしまったとは 言っていなかったし、アイコンも表示されてたので、まずMSNメッセンジャーに入れなくなったとか Windows Messengerに移ってしまったという事はないと思います。 いずれにしてもそれでは不便でしょうから、私ならまずアンインストールを実施してみますね。 ユーザー設定に関してはちょっと自信がないので、不安なら残されたほうがいいかもしれません。 私は消した気がしますが・・・ メンバー情報というのはメアドで管理されてるはずなので、どこでサインインしても情報は同じです。 情報が移行したという表現より、たまたまWindows Messengerでしかサインインできなくなった というほうが正しいかもしれません。いずれにしてもMSNメッセンジャーのほうにサインインが できなくなったという時点でちょっと謎だと思います。

rensyo
質問者

お礼

さっそくありがとうございます! 同じくインストールされたと聞いて少しホッとしました(汗) >たまたまWindows Messengerでしかサインインできなくなった そうです!そのとおりです。 Windows Messengerでしか出来なくなってしまったのでどうしていいものか(泣) msnの方はサインインをクリックしても変化なし、 上部に出てる人間マークには(1)とついてるのに、自分もメンバも情報ない『空』状態で。。。 Messenger Plus!も使い慣れてないと不便に感じますよね(苦笑) とりあえずアンインストールしてみますね。

関連するQ&A

  • MSNメッセンジャーが使えません

    MSNメッセンジャーを起動してサインインしようとすると 下記のメッセージが表示され、何回再試行しても サインインすることができません。 ------------------------------------------------------------   サービスまたはインターネット接続に問題が発生しているため、   NET Messenger Serviceにサインインできません。   インターネットに接続していることを確認してください。0x81000301   現在のサービスの状態を確認するには、   〔ヘルプ〕ボタンをクリックしてください。 ------------------------------------------------------------ ちなみに下記がサービスの状態です。 ----------------------------------------------   サービスの状態   新しい情報が入ると、このページは更新されます。   .NET Messenger Service   すべてのシステムが正常に稼動しています。   Messenger のアップグレードが必要です ---------------------------------------------- 現在は特に問題なく使えるWINDOWSメッセンジャーを 専ら使用していますが、MSNメッセンジャーを使うためには 一方をアンインストールしなければいけないのでしょうか? この2つのメッセンジャーの関連性がよく分かりませんが、 MSNのほうが機能的に優れているような気がしますので、 MSNをメインに使用したいのですが、どうすればいいのでしょうか? メッセンジャー初心者のため、質問内容に不備があるかもしれませんが、 良い解決方法がありましたら、ご教授賜りたくお願いいたします。 OS=XP ブラウザ=IE6.0 MSNメッセンジャー=6.2 ‌WINDOWSメッセンジャー=4.7

  • 今日からmsnメッセンジャーの調子が悪いです。

    今日からmsnメッセンジャーの調子が悪いです。 症状は、私がオンラインの状態でメッセンジャーにサインインしても友達には私がオフラインの状態に見える、逆に友達はオンラインの状態でサインインしてても私には友達がオフラインの状態に見える(携帯でメールをしててオンラインしてるかどうかは確認できました)といった感じです。 でもすべての友達がそんな状態なわけではなく、数人は普通にオンラインしてるのが確認できました。(それでもその人たちにも私はオフライン状態に見えているそうです) サインインをし直したり、メッセンジャーをアンインストールして新しいバージョンをインストールしたり、再起動、システムの復元、できることはしましたが状態はまだ改善されません。 もうこれ以上どうすればいいのかアイディアが浮かんでこないので相談させていただきました。 数日前にメッセンジャーplusをダウンロードして、今日アンインストールしたのですがそれがなにかかかわっているのでしょうか?? とても困っています、できれば早急に直したいです!>< よろしくお願いします

  • MSNメッセンジャー

    MSNメッセンジャーに、サインインできません。 既に、○○○@msn.comというメールアドレスを取得しているのですが、そのメールアドレスと、パスワードでサインインしようとしたところ、 サービスが応答しないため、.NET messenger Serviceにサインインできませんでした。このサービスは利用できないか、またはインターネットへ接続せれていない可能性があります。 と表示され、サインインできません。 メールアドレスの方にサインインしてブラウザを通して見ると、メッセンジャーにサインインされているのですが、画面の右下にあるメッセンジャーのアイコンはサインインの状態になっていない上に、メッセンジャーを起動しても、サインインの状態になっていません。 どうすれば、メッセンジャーにサインインできるのでしょうか?

  • MSNのメッセンジャーについて

    MSNのメッセンジャーで、メッセンジャープラスをダウンロードしているので、イベントログが残るようになっているんですけど、それについて質問です。 私はいつも、サインインしたときも、オフラインのままサインインできるように設定しています。それで、話したい人がオンラインだったら、オンラインに自分で変えているんですけど、その場合、他の人のイベントログにはどのように表示されるのですか? 「メンバがオンラインになりました。」となるのか、「メンバは自動的にオンラインになりました」となるのか、「メンバは状態をオンラインに変更しました」となるのか、教えてください!!

  • MSN Messengerについて

    最初にツールバーのアイコンを右クックして「MSN Messengerを開く」を選択すると開くウィンドウで「以下をクリックしてサインインします」に出てくるメルアドが以前使っていたものになっています。 今は別のメルアドを使っているのでそちらに変更したいのですがどうしたらいいでしょうか。 ヘルプなどいろいろ見ましたが分かりません。 「別のアカウントでサインイン」を選ぶと変えられるのですが、最初に出てくるメルアドを変えたいのです。分かる方、教えていただければ助かります。よろしくお願いします。MSN Messengerをアンインストールし、再インストールしたりしても古いメルアドが消えません。

  • MSNメッセンジャーについて

    MSNメッセンジャー7.5をインストールしてるのにメッセンジャー4.5とかの古いやつが誰かからメッセージが届いたときに出現して困っています。プログラムの追加と削除などを見てもその古いものは見当たりません。またWindowsXPを起動したと同時に古いやつに自動的にサインインするみたいで7.5にサインインしようとしても他のところでサインインしているので出来ませんとなります。ところがそのとき古いやつが勝手にサインアウトになって新しいやつにサインインになります。これはどういう訳で起こっているのでしょうか?古いメッセンジャーがまだパソコンのどこかに隠れているのでしょうか?

  • WinメッセンジャーとMSNメッセンジャー

    いつもお世話になってます。 4月ごろにパソコンを買い換える予定なのですが質問があります。 WinメッセンジャーとMSNメッセンジャーについてです。今はMSNメッセンジャーを使っています。しかしWinXPということでWinメッセンジャーがついてきます。1つ目は文章で説明するとわかりにくいので。図で 自分:MSNメッセンジャー⇔Winメッセンジャー:友達 でもできますか?(要するに片方はMSNメッセンジャーで片方はWinメッセンジャーでもできますか?) 2つ目はWinメッセンジャーを削除してMSNメッセンジャーをインストールして今までと普通に使えますよね? 3つ目はつはこんな文章がありました。「MSN MessengerとWindows Messengerには同時にサインインできますが、同じ.NET Passportアカウントを使用することはできません。Passportを使ってMSN Messengerにサインインしたら、Windows Messengerには、もう1つ別のPassport、または企業向けインスタントメッセージングアカウントでサインインする必要があります。」ということはMSNメッセンジャーで作ったアカウントはWinメッセンジャーでは使えないということですよね? 何かその他に注意点があったらよろしくお願いします。

  • MSN Messengerにサインイン出来なくなりました

    先日、光に変更してから、メッセンジャーにサインイン出来なくなりました。MSN、Windows、Yahoo、ICQ、Skypeの全てでサインイン出来なくなりました。 Windows Messengerでは、「サービスまたはインターネット接続に問題が発生しているため、Net Messenger serviceにサインインできません」と出ます。 MSN Messengerでは、サインインをクリックしても、一瞬サインイン中の画面に変わるだけで、エラーも出ずに元のサインインの画面に戻ってしまいます。 以前のネット環境から光に変えるまで、パソコンの設定には一切手を加えていません。 ルータの販売元等にも問い合わせてみたのですが、どこに電話しても分からないという解答です。 どこをどう直せばサインイン出来るのでしょうか。 どなたかお分かりになりましたら、ご解答をお願いします。 ちなみに、Windows XP、MSN Messenger ver.7.5です。

  • MSNメッセンジャーが起動しません

    かなり久しぶりに起動してみたら接続出来ません。 「入力されたサインイン名が存在しないか、パスワードが間違っている為、サインインできませんでした」とでます。 MSN Explorerを立ち上げると、自動でサインインできます。 ただこの時間なのでちゃんと相手と会話出来るかが分かりません。 これはどうしたら直るのでしょうか? もし新しくDLし直すにはどうしたらいいのでしょうか? 今あるMSNメッセンジャーをアンインストールしてからDLなのですか? そのまま出来るのでしょうか? よろしくお願いします

  • msnのMessengerをダウンロードしました。サインイン直後エラー

    msnのMessengerをダウンロードしました。サインイン直後エラー表示が出てしまい、すぐにサインアウトされてしまいます。 PCをいじってみると、すごく古い(2004年くらぃ!?)Messengerが残っていました。 こちらならサインイン可能です。 新しいMessengerを使いたいのですがどうしたら良いのでしょうか。 アンインストールも試みたのですが削除ができません。 教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう