• ベストアンサー

msnメッセンジャーに戻りたい

msnメッセンジャーのオンライン状態のカスタマイズを変更しようと思い、 こちらで検索して他の方の質問にあった 『Messenger Plus!』というのをインストールしてみました。 すると今まで使用していた『MSN Messenger』から『Windows Messenger』に、 全ての情報が移動しました。 (多分これで正常なんですよね・・・?) ただやはり使い勝手により元に戻したいと思うのですが、 (背景や画像など思うように使えないので) この場合はコントロールパネルの『追加と削除』より『Messenger Plus!』を探し、 全てアンインストールすれば元に戻る(MSN Messengerに情報が戻る)のでしょうか。 今の状態ではMSN Messengerにサインインも出来ず(それで当然なのかもしれませんが) 困っています。 またアンインストールするとした場合、『ユーザー設定も削除する』という項目は どうすればいいのか分かりません。 なんとか元に戻す方法を教えてください。宜しくお願いします。

• rensyo
  • お礼率88% (315/356)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arvent
回答No.2

WindowsMessengerが起動している事からOSはXPだと推察します。 少し話しが難しいかもしれませんが、WindowsMessenger(以下WM)もMSNMessenger(以下MSNM)も、どちらも同じ「サーバー」を使用しています。 rensyoさんが登録されているメンバーなどの情報はWM、MSNMのどちらでサインインされても変わりません。アンインストールされてもそれ(メンバーリストなど)が削除される事はありません。 MSNMもWMもrensyoさんのIDとパスワードを元に、マイクロソフトが管理している「メンバーリストの情報」を引き出してくれます。 結論を書きますが、 WMをアンインストールして、MSNMを起動しサインインすれば問題はありません。MSNMを起動した後、オプション設定で、WIndowsの起動と同時にMSNMも起動する、にチェックを入れればPC起動と同時にMSNMが起動します。 アンインストール時の、ユーザー設定を削除する、という項目については、Plusのことだと思いますが、削除しなくてもしてもメンバーリストには影響はありません。 まずはWMをアンインストールすることでMSNMを使うようにするといいと思います。 コントロールパネル-プログラムの追加と削除-ウインドウズコンポーネントの追加と削除からWMをアンインストールできます。

rensyo
質問者

お礼

再起動してもう一度試したら出来たようです! 助かりました~。ありがとうございました。

rensyo
質問者

補足

ありがとうございます!OSはXPです。 さっそく教えていただいたとおり 『コンポーネントの追加と削除』をクリックし、 とりあえずWindowsMessengerのチェックを外して次に進みました。 (もしかして逆だったとか・・・(汗)) 後に『完了』と出ましたが、これでよかったのでしょうか。 ※『すべてのプログラム』の中からはWindowsMessengerが消えてました。 ちなみに今msnメッセンジャーにサインインを試みましたが出来ませんでした。 あと『プログラムの追加と削除』という中には 『Messenger Plus 3 』という項目があるのですが、これは削除した方がいいでしょうか。 説明がおかしくてすいません。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 Messenger Plus!インストール経験者です。使い勝手が悪くすぐ消してしまいました。 ちなみに、私は友人からの薦めというか、こんなのあるけどいれてみない?なんて話をして 二人でほぼ同時に入れてみましたが、私は通常通りMSNメッセのほうで、Messenger Plus!の機能が 働いた状態になりました。また、友人のほうも特にWindows Messengerになってしまったとは 言っていなかったし、アイコンも表示されてたので、まずMSNメッセンジャーに入れなくなったとか Windows Messengerに移ってしまったという事はないと思います。 いずれにしてもそれでは不便でしょうから、私ならまずアンインストールを実施してみますね。 ユーザー設定に関してはちょっと自信がないので、不安なら残されたほうがいいかもしれません。 私は消した気がしますが・・・ メンバー情報というのはメアドで管理されてるはずなので、どこでサインインしても情報は同じです。 情報が移行したという表現より、たまたまWindows Messengerでしかサインインできなくなった というほうが正しいかもしれません。いずれにしてもMSNメッセンジャーのほうにサインインが できなくなったという時点でちょっと謎だと思います。

rensyo
質問者

お礼

さっそくありがとうございます! 同じくインストールされたと聞いて少しホッとしました(汗) >たまたまWindows Messengerでしかサインインできなくなった そうです!そのとおりです。 Windows Messengerでしか出来なくなってしまったのでどうしていいものか(泣) msnの方はサインインをクリックしても変化なし、 上部に出てる人間マークには(1)とついてるのに、自分もメンバも情報ない『空』状態で。。。 Messenger Plus!も使い慣れてないと不便に感じますよね(苦笑) とりあえずアンインストールしてみますね。