• ベストアンサー

ネット決済の時のカード名

地方にある信販会社のクレジットカードを使っています。 ネット決済する時に、当然この会社の名前は出てこないので、一覧から選ぶ時に、カードに「VISA」のマークがあるので、当然「VISAカード」を選んでいました。 ところが、今日同じように「VISA」を選ぶと、「番号が誤りです。」とか「番号が不正です。」と出て、決済できませんでした。 そこでカード会社に問い合わせると「VISA」ではなく「Nicos」にしてみてくれといわれたので、その通りにしてみると、何の問題もなく決済する事ができました。 何でこんな事になっているのでしょうか? 「VISA」は「Nicos」になったのでしょうか? これからは「Nicos」を選ぶべきなのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

• natu77
  • お礼率97% (654/673)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10813
noname#10813
回答No.2

カードの裏に「ICBA」(国際カードビジネス協会の略称)と書いてあるVISAでカード決済される場合は"NICOS"を選べば大丈夫です。 選択肢にNICOSがない場合はVISAを選べばいいと思います。

natu77
質問者

お礼

ありました~(^o^) これからはまずNicosなんですね。 判りました。 有難うございました。

その他の回答 (2)

• namnam6838
回答No.3

カードに優先順位があると思ってください。 簡単に書くと・・ まずカードの中央に大きくカード名があります。これが優先順位第一位です。 次は、右上のマークで、その次が右下のマークです。 優先順位が高いマークが選択肢にある場合は、それを選びます。 順にいって、1番目2番目がなければ、最下位である国際ブランド(VISA)を選べば大丈夫です。 中央・右に書いてあるマークは2つ(中央と右上が同じか、中央のみ)の場合が多い(質問者さんはたぶんNICOS-VISAですよね)ですが、3つのこともあります(ルミネ-VIEW-VISAなど)。 たとえば、上記ルミネカードで買い物をするとしたら、選択肢にルミネカードがあったらルミネを、なくてVIEWカードがあったらVIEWを、VIEWもなければVISAを選びます。 (ネットショッピングなどではなく、お店などでカードを端末に通す場合は、自動的に選択されます。)

natu77
質問者

お礼

残念ながらNicosはどこにも書いてないのです(T_T) ○○信販(地方の信販会社名)のマークと右下にVISAだけだったので、わからなかったです。 でも、今度からはNicosも覚えておきます。 有難うございました。

• chari2005
回答No.1

>当然この会社の名前は出てこないので もともとはNICOS関連のカードなのではないでしょうか? 私もNICOS発行でも通常はVISAで入力することがおおいですが、サイトによってはNICOSやセゾンの選択肢がある場合も。 >「VISA」は「Nicos」になったのでしょうか? なって無いですよ。日本中のカード会社がNICOSになっちゃいますヨ >これからは「Nicos」を選ぶべきなのでしょうか? そのカードを管理している母体を調べてください。

natu77
質問者

お礼

早速のお答え有難うございます。 沿革を調べた所、提携はしてるけど全く別みたいです。 電話で問い合わせた時「VISAの元が日本信販になっているのが多い」とよく判らない説明だったもので、混乱しちゃいました。 今回はサイトの影響なんでしょうね。 >NICOS発行でも通常はVISAで入力することがおおいですが こんな事もあるのですね。 諦めずに今度はVISAの後(駄目だったら)Nicosも試す事にします。 有難うございました。