• ベストアンサー

ネット決済の時のカード名

地方にある信販会社のクレジットカードを使っています。 ネット決済する時に、当然この会社の名前は出てこないので、一覧から選ぶ時に、カードに「VISA」のマークがあるので、当然「VISAカード」を選んでいました。 ところが、今日同じように「VISA」を選ぶと、「番号が誤りです。」とか「番号が不正です。」と出て、決済できませんでした。 そこでカード会社に問い合わせると「VISA」ではなく「Nicos」にしてみてくれといわれたので、その通りにしてみると、何の問題もなく決済する事ができました。 何でこんな事になっているのでしょうか? 「VISA」は「Nicos」になったのでしょうか? これからは「Nicos」を選ぶべきなのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • natu77
  • お礼率97% (654/673)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10813
noname#10813
回答No.2

カードの裏に「ICBA」(国際カードビジネス協会の略称)と書いてあるVISAでカード決済される場合は"NICOS"を選べば大丈夫です。 選択肢にNICOSがない場合はVISAを選べばいいと思います。

natu77
質問者

お礼

ありました~(^o^) これからはまずNicosなんですね。 判りました。 有難うございました。

その他の回答 (2)

  • namnam6838
  • ベストアンサー率36% (681/1861)
回答No.3

カードに優先順位があると思ってください。 簡単に書くと・・ まずカードの中央に大きくカード名があります。これが優先順位第一位です。 次は、右上のマークで、その次が右下のマークです。 優先順位が高いマークが選択肢にある場合は、それを選びます。 順にいって、1番目2番目がなければ、最下位である国際ブランド(VISA)を選べば大丈夫です。 中央・右に書いてあるマークは2つ(中央と右上が同じか、中央のみ)の場合が多い(質問者さんはたぶんNICOS-VISAですよね)ですが、3つのこともあります(ルミネ-VIEW-VISAなど)。 たとえば、上記ルミネカードで買い物をするとしたら、選択肢にルミネカードがあったらルミネを、なくてVIEWカードがあったらVIEWを、VIEWもなければVISAを選びます。 (ネットショッピングなどではなく、お店などでカードを端末に通す場合は、自動的に選択されます。)

natu77
質問者

お礼

残念ながらNicosはどこにも書いてないのです(T_T) ○○信販(地方の信販会社名)のマークと右下にVISAだけだったので、わからなかったです。 でも、今度からはNicosも覚えておきます。 有難うございました。

  • chari2005
  • ベストアンサー率30% (54/177)
回答No.1

>当然この会社の名前は出てこないので もともとはNICOS関連のカードなのではないでしょうか? 私もNICOS発行でも通常はVISAで入力することがおおいですが、サイトによってはNICOSやセゾンの選択肢がある場合も。 >「VISA」は「Nicos」になったのでしょうか? なって無いですよ。日本中のカード会社がNICOSになっちゃいますヨ >これからは「Nicos」を選ぶべきなのでしょうか? そのカードを管理している母体を調べてください。

natu77
質問者

お礼

早速のお答え有難うございます。 沿革を調べた所、提携はしてるけど全く別みたいです。 電話で問い合わせた時「VISAの元が日本信販になっているのが多い」とよく判らない説明だったもので、混乱しちゃいました。 今回はサイトの影響なんでしょうね。 >NICOS発行でも通常はVISAで入力することがおおいですが こんな事もあるのですね。 諦めずに今度はVISAの後(駄目だったら)Nicosも試す事にします。 有難うございました。

関連するQ&A

  • ネットショップのカード決済について

    いつもお世話になります。 ネットショップを運営しております。 クレジットカード決済を某信販さんと直接で契約を済ませているのですが、 そのシステムがお客様にSSLを通じてカード番号、有効期限等の情報を弊社に送っていただいて、 こちらの端末にて信販さんの認証を得るという形になっており、 弊社にお客様のカード情報がわかってしまう様になっています。 もちろん、悪用するつもりはありませんがお客様のカードが不正使用された場合、 いらぬ疑いを抱かれるのでは?知らなくてもよい情報は知りたくないと思っています。 そんなわけで、契約はしたものの今だ利用しておりません。 みなさまにお聞きしたいのは (1)こういったカード情報がやりとりされるシステムが普通なのかどうか、  弊社の希望としましては、ヤフーオークションにおけるかんたん決済(旧ペイメント)  のように、カード情報のやり取りは無しで決済できるシステムです。  Webで調べたところ、信販さんとの直契約では上記のような情報をやりとりする形になっておりました (2)通販でご自分のカード情報がショップにわかってしまう事について消費者としてどう思われるか? (3)ある決済代行業者さんに問い合わせたところ、ペイメントのようなしくみで、  契約金40万、手数料7%と言うことでした。信販さん直で5%でしたのでこの2%は大きいかなと思っています。  この条件は一般的な相場なのでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • カード決済

    三井住友カード、NICOSの2社と加盟店契約を結んでいる加盟店において、UC-VISAで決済された売上の送付先は三井住友カード、NICOSのどちらでしょうか。

  • ネット決済出来ない+クレジットカード不具合

     ネットでクーポンを買おうとしたのですが、クレジット番号入力画面の後エラーが出てしまいます。  心当たりとしては、一ヶ月前からスーパー等でちょくちょくクレジットカードが使えない時があり、カード会社(VISA)に問い合わせたところ、特に限度額設定は無くデータ上の異常も見られないので磁気不良ではないかと言われました。  ただ今回は磁気を読み取るのではなく番号入力だけなのに決済できないなんて事あるんでしょうか? 単なる磁気不良だと思っていたのでなんとなく不安です。  早く銀行行けって話ですが時間の都合上なかなか行けません…。

  • ネット使用時の決済に安心なクレジットカードをお教えください。

    ■ネット利用時のクレジットカードについてお教えください。 ネットで物品の購入や航空チケット、音楽チケットの購入時に最近クレジット決済が利用でき、実際に便利なので良く利用いたします。 ただ、カード番号、有効期限等を入力しながら、いつも何となく不安に感じております。 そこで質問ですが、このような普段使いとは別にネット専用にカードを限定しようと考えております。万が一のトラブル、不正利用の際の対応でもめたりする事は極力避けたいので、対応の良いカード会社にしたいと思います(これが最優先)。 カード自体は色々な種類を持っておりますので基本的にはそこから選びたいと思います。経験者の方、お詳しい方、どうぞご教授ください。 参考までに主な所有カードです。 ・JCBゴールド(普段使いのメイン)ビジネスカードのため年会費無料。 ・三井住友VISAゴールド(サブ、主に海外で使用)これもコーポレートカードのため年会費無料。 ⇒この2枚でほとんど困りません。 ・セゾン・アメックス(ほとんど使用なし)一応ネットプロテクションとうたっているので、これが候補その1。 ・ライフマスターカード(誕生日月のみ使用)デスクの不安があるがポイントのたまり方が良いので候補2。 (限度額を低くしていますので、万が一もめた時はさっと解約しても惜しくないカードです。) 以上ですが、新規作成なら、ニコスVIASOカードをネット決済専用に考えております。 どうか宜しくお願いいたします。

  • クレジットカードの審査はどこが??

    クレジットカードを作る際の審査って、 誰がするんでしょう? 例えば、同じVISAでも、 銀行系の 東京三菱UFJ VISA、三井住友VISA 信販系の ニコスVISA など色々ありますよね。 この場合カード作成の際の審査は、 VISAが行うのでしょうか? それとも、銀行や信販会社が行うのでしょうか? あと、東京三菱UFJとUFJニコスは会社は違えども、同グループ(?)ですが、社内信用情報は一括しているのでしょうか? もし、知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 実店舗にクレジット決済システムを導入したいのですが・・・

    初めてオープンさせる自分の店舗に、クレジット決済システム(infox端末)を導入したいのですが、申込みや設置の手順を教えて頂けないでしょうか? クレジットカード加盟店契約を結ばなければならない、事は分かったのですが、例えば、VISA,JCB,NICOS・・・等、カード会社それぞれに申し込まなければいけないのでしょいうか? どなたか、教えてください!! 宜しくお願い致します。

  • クレジットカードの決済や支払期日について教えてください

    クレジットカードの決済や支払期日について教えてください ヤフオクなどのクレジットカード決済で私の持っているカードはOCMですが、ヤフオクでカード決済のマークにOCMはありませんが、VISA、JCBなどのマークがあり、私のカードにもJCBのマークがありますので利用可能かと思いますが、この場合、取り扱いはOCM、またはJCBと、どちらのクレジット扱いになるのでしょうか、教えてください。 ※OCMとJCBで支払期日(締め日と支払日が異なりますので・・・)

  • クレジットカードでの支払いについて

    先日ある通販サイトで、クレジットカードの番号を入力して買い物をしました。 クレジットカードの会社名選択の欄があり、そこにはVISAという選択肢とNICOSという選択肢の両方がありました。 私のカードはNICOSかつVISAのカードなのですが、この場合、どちらの選択肢を選んでも良かったのでしょうか。それともNICOSを選択した場合とVISAを選択した場合では、何か違いがあったのでしょうか。

  • カード払い時の質問

    2/4に、オンラインショッピングで初めてのカード払いをしました。 イーバンクカードNICOSを利用したのですが、カード会社選択時にNICOSがなかったのでVISAで払うことにしました。 私はてっきり、NICOSのカードだから支払日は5日締めの27日払いだと思っていましたが、20日を過ぎても請求書が来ないのですがこれは一体・・・?? これは、VISAで払ったことになるのでしょうか? VISAの締め日や支払日が分からないので困っています。 イーバンクカードNICOSでは年会費が無料なのですが、VISAを使った場合はVISAの年会費を払わなくてはいけなくなるのでしょうか?? 人生初のクレジットデビューで何も分からずじまいです。初歩的な質問で恥ずかしいのですが、詳しい方、教えてください・・・

  • UFJカード? ニコスカード?

    先日ニコスプレミオカード(VISA)でホテル代を決済した際に、利用明細(INFOX)に「UFJカード」と書かれていました。 このホテル、ニコスの加盟店であるステッカーは張ってあるのですが、UFJの加盟店ステッカーは張ってありません(省略しているだけ?)、他にVISAのステッカーもあります。 ニコスの加盟店なので、VISAよりもニコスのほうで優先的に決済されるのはわかるのですが、ニコスカードなのにUFJと記載されるのはよくわかりません。 一応、ホテルのフロントにこのことを聞いてみましたが、ニコスとUFJは大元は同じ会社なので・・・とのこと、まあそりゃそうなんですが。 「三菱UFJニコス」のことを「UFJ」と表示しているだけなのでしょうか?なんかおおざっぱすぎるような気もしますが。 それならUFJカードを使っても、DCカードを使っても同様にUFJと表示されるのでしょうか。いや、DCはまた別物ですかね? しかし、それならそもそもUFJのステッカーも貼ってあってもいいような気もします。 ・UFJカードとニコスカード、どちらか(もしくは両方)の加盟店ならばどちらのカードを使用しても同じ?UFJカード(VISA)を使用してニコス、VISAの加盟店で決済をしたときに国際ブランドのVISAではなくUFJで優先的に決済されるということ? ・UFJまたはニコスが開拓した加盟店で、開拓していない一方のカード会社も加盟店としての収入が得られる? 詳しい方いましたら教えてください。