• ベストアンサー

カード払い時の質問

2/4に、オンラインショッピングで初めてのカード払いをしました。 イーバンクカードNICOSを利用したのですが、カード会社選択時にNICOSがなかったのでVISAで払うことにしました。 私はてっきり、NICOSのカードだから支払日は5日締めの27日払いだと思っていましたが、20日を過ぎても請求書が来ないのですがこれは一体・・・?? これは、VISAで払ったことになるのでしょうか? VISAの締め日や支払日が分からないので困っています。 イーバンクカードNICOSでは年会費が無料なのですが、VISAを使った場合はVISAの年会費を払わなくてはいけなくなるのでしょうか?? 人生初のクレジットデビューで何も分からずじまいです。初歩的な質問で恥ずかしいのですが、詳しい方、教えてください・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • namnam6838
回答No.1

VISAで払ったことになってると思います。その場合は請求は1ヶ月程度遅くなります。 ずれるだけで、27日払いは同じです。NICOSから請求書が来ます。 請求書をみた感じではNICOSだったのかVISAだったのかは区別ができません。 「イーバンクNICOS(VISA付)」での年会費(=無料)なので、年会費が別にかかるということはありません。 お店で使う場合は、どれなのか選ぶことはしませんが、機械を通した時点で、自動的にNICOSがあればNICOS、なければVISAが選択されます。 VISAがないことはまずないので、そのカードは世界中どこでもそのまま使うことができます。

yu-14516
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます! このことでずっと悶々としていたのでやっと開放された感じがします。 ありがとうございました♪

その他の回答 (1)

• part_
回答No.2

ショッピングした店のカード売上の報告が1ヶ月ごとにカード会社に報告されるため、報告する日にちによっては1ヶ月もしくは2ヶ月ほどずれることになります。ですからご心配なさらずに明細がくるまでカード利用控えを保管しておけば大丈夫です。 ちなみに支払日はずれますが、利用限度はその利用分が支払われるまで減っていますので注意しましょう。(直近の利用明細に載っていなくても使ったことにはなっています。)

yu-14516
質問者

お礼

へぇ~、そーなんだぁ。。。 結構規定通りではないんですね。そーゆーズレが生じる場合もあることを前もってお知らせして欲しいですね(利用上の注意とかで・・・) ありがとうございました!