• ベストアンサー

David Bowieのベストアルバムといえば?

最近 David Bowieにはまってます。 そこで、アルバムをかいたいとおもうのですが、 どのアルバムが一番いいとおもいますか? その理由もおしえてください。

  • fullow
  • お礼率63% (436/687)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155689
noname#155689
回答No.3

ボウイという人は アルバム数枚おきにガラッとコンセプトを変えて 少なくとも80年代前半までは それが常に時代を半歩先取りしていたことが 彼の真価だったと思います。 なので「一番」と、皆きっと悩んでしまうよね。 少なくとも私は、そのときどきの気分や時代の移り変わりの中で 一番好きなアルバムが変わってしまいます。 ですから、ハマッているなら ●ハンキードリー ●ジギー・スターダスト ●アラジン・セイン ●ダイヤモンドの犬 ●ヤング・アメリカン ●スティション・トゥ・スティション ●ロウ ●ヒーロズ ●ロジャー ●スケアリー・モンスターズ ●レッツ・ダンス は欠かさず聴いた方がイイと思います。 http://www012.upp.so-net.ne.jp/t-lessfascinate/bowiesoloindex.html レンタルでも構わないから。 そんな前提で、今日の気分でベストの1枚を選ぶなら ●ロウ ちなみに彼のアルバムのコンセプチャルな魅力が ベスト盤では伝わらないのでオススメしません。

その他の回答 (4)

  • boitano
  • ベストアンサー率41% (82/199)
回答No.5

補足、どうもです。 比較的「アンダー・プレッシャー」の時代に近くて、出来の良いアルバムとして、俺的には『Black Tie White Noise』を第一にお薦めします。特に個人的には5曲目、11曲目がお薦め。 http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=308822&GOODS_SORT_CD=101 次に『Scary Monsters』。慣れない人にはヘンテコな曲が多いかも知れませんが、実は捨て曲が無いくらいの名盤です。特に「Ashes To Ashes」は歴代通しての名曲と言えます。 http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=124710&GOODS_SORT_CD=101 後は必要(ハマリ度)に応じて「さかのぼ」れば良いと思います(^_^)。 まぁ、『レッツ・ダンス』はとにかく売れたんで、これも押さえといた方が無難でしょう。

参考URL:
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=308822&GOODS_SORT_CD=101
  • kattu2005
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.4

ずばりベスト盤をお薦めします。 Under Pressureはもちろん、 ミック・ジャガーとのデュエット曲.Dancing In The Street などベスト盤のみ収録の曲もあるので 持っていて損はないです。自分も買いました。 これを聴きこんでから、自分好みの オリジナルアルバムを探すのがいいんじゃないでしょうか。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00006L736/qid=1108519593/sr=1-6/ref=sr_1_2_6/249-9017597-2343532
  • sci-fi
  • ベストアンサー率45% (11/24)
回答No.2

一番有名な作品でしたら、それは「ジギースターダスト(the rise and fall of ziggy stardust and the spieders from mars)」だと思います。 ボウイは芸術的な面での成功(「ロウ」など)や商業的な面での成功(「レッツ・ダンス」など)を収めていますが、 ボウイといえばグラム・ロックを代表するミュージシャンですから、やはり入門編としても典型的なグラム・ロックのアルバムである、この「ジギースターダスト」は外せないと思います。 この作品では、ボウイは自らを宇宙から来たジギー・スターダストなる人物に扮しており、 曲それぞれにもそれに絡めたストーリー性を持たせているので、アルバム単体として聞きやすいものだと思います。

  • boitano
  • ベストアンサー率41% (82/199)
回答No.1

>David Bowieにはまってます。 との事ですが、今までどの曲を聴いて、今どの曲が一番お気に入りですか? それと、差し支えなければ他のお気に入りアーティストも教えてください。 と言うのは、ご存じかと思いますが、かなりのベテランなんで、「時期」によってファン層の違いが有るくらい、表面上サウンドの違いが大きいからです。 取りあえず無難なのは、今のお気に入り曲が入ってるアルバムを買うことだと思いますが・・・

fullow
質問者

補足

こんにちわ。 一番好きな曲とか、あんまりDavidBowieの曲をきいてないからわからないのですが、 「Under Pressure」とかすきです。 あとほかにすきな歌手はStingとかすきです。 一番有名なアルバムってなんですかね。 たくさんあるとおもいますが。。

関連するQ&A

  • David Bowieの新曲を訳してください!

    David Bowieが66歳の誕生日(1月8日)に新曲 where are we now? を発表しました。 歌詞の翻訳をお願いします。

  • David Bowieについて詳しいサイト教えて

    主にボウイの全ディスコグラフィーやその解説 (個人的な意見でもOK)を紹介しているサイトを 捜しています。日本語のサイトでお願いします。

  • david bowieの曲でBOOWYのonly youと一部が似てる曲

    20年位前にdavid bowieのアルバムを聴いていて 「あれ、この曲BOOWYのonly youに似てるな(一部分が似てるという 意味でパクリという意味ではありません)」と思った曲があったのですが、 勿論、david bowieの曲の方が先ですが、自分で思い当たる曲を聴いて みましたが、david bowieのどのアルバムに入っているどの曲だったのか 思い出せませんでした。 何方か「この曲の事かな?」という曲をご存知の方がいらっしゃいましたら 回答の程宜しくお願いします。

  • デヴィッド・ボウイとZiggy Stardustって・・・

    デヴィッド・ボウイをちょこっと調べています。すると、よく「Ziggy」とか「Ziggy Stardust」という単語を目にします。これっていったい何ですか?アルバムのタイトル?それともデヴィッド・ボウイのバンド?わけ分かりません。ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

  • ラッパーのDavid Bannerについて

    ラッパーのDavid Bannerについて 最近私は洋楽を聞くようになり今はDavid Bannerが好きです。 しかしあまり情報がありません・・・もっと色々知りたいのですが・・・ ウィキペディアにしか情報がありません、アメリカでは売れているのはわかりました。 私の洋楽が好きな友人もDavid Bannerわ誰も知りません。。 CDショップへ行ってもDavid BannerのCDは見つかりません・・・ 日本では売れていないのでしょうか??有名ではなのでしょうか。 詳しい情報を教えてください! よろしくお願いします!!!!!!!!

  • David Fosterについて教えてください

    検索したのですがあまりわかりませんでした。 David Fosterについていろいろ教えてください。 David Fosterの曲聞こうと思うのですが、どれを聞けばいいか わかりません。有名な曲教えてください。 David Fosterは小さい頃楽器をやってたのでしょうか? いろいろ教えてください。 お願いします。

  • D.Bowieの…

     最近のデヴィッド・ボウイのライブ映像を見たのですが、 ベースを弾いている黒人の女の人が誰なのか御存じの方がいらしたら教えて下さい。 そのデヴィッド・ボウイのライブ映像でしか見たことが無いので あまり有名な人ではないかもしれないんですが、 とても格好が良くて印象的でした。

  • デヴィッド・ボウイ の「スターマン」の封印はあったのですか?

    タイトルどおりですみません。 デヴィッド・ボウイ の「スターマン」の封印はあったのでしょうか? 最近、聴きたくなって中古でもいいから収録CDが欲しい!! 「スターマン」聴きたい~!手に入るかなぁ・・と 探したら、新品で限定アルバムというのを買う事が出来ました。 友人から、大昔 名曲「スターマン」は、デヴィッド・ボウイ が自身封印してしまった。 もう歌わないと本人は言ったので 聴けない逸品と 教えてもらったのですが‥ 貰ったカセットテープを後生大事にとっておきました・・・今も。 御本人の経歴に詳しくないファンで申し訳ないですが どなたか教えてください。

  • デビットボウイのCDを探しています。

    もう、何十年と前のCDですが、デビットボウイのあるCDを探しています。 確か一曲目にブルージーンと言う曲が入っていたと思うのですが タイトルなど分かりません。 当時は売れたと思います。ご存知の方アルバムのタイトルを教えてください。 よろしくお願い致します。

  • なぜ、BOOWY(暴威、ボウイ)は、伝説のバンドなの?

    わたしは、BOφWY(氷室、布袋、松井、高橋)が解散してから最近BOOWYを知ったんですけど、なぜ、ボウイは、伝説のバンドなの? なんでなの~・・・?。 また、あなたの1番好きなボウイのナンバーも教えてください。よかったら、その理由もお願いします。 知ってる方、ファンの方よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう