• ベストアンサー

デヴィットボウイについて

昨日、全くの予備知識なしでデヴィットボウイの映画をみました(父が見ていたので)。 それまで、デヴィットボウイのイメージは断片的に音楽雑誌から得た物だったので 「ヴィジュアル系の元祖」「グラムロック(←どんな音楽を指すのかは分からない」「ルフィーの高見沢さん・沢田研二さんみたいな衣装を着ている」 な感じでした。 実際見てみると、ライブも格好良いし、パフォーマンスも面白いし、歌詞は深いし、歌が上手くて(一番驚きでした。ヴィジュアルで売れた人だと思ってたので)単純に素敵だなぁ…と思ったのですが、 デヴィットボウイは「ゲイ」のイメージを押し出していたのでしょうか? 歌詞にそう感じる部分がいくつかあったので。 それとも、実際にゲイだったのですか? 気になったのですが、気まずくて父に聞くことは出来ず…/笑 教えて頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24612
noname#24612
回答No.1

デヴィット・ボウイ自らバイセクシュアルであることを公言しています。 http://www.ongakudb.com/contents/artist.aspx?code=0001269 映画は「ベルベット・ゴールドマイン」のことだと思うのですが、下記の解説を読むと時代背景等わかると思います。 http://www.sankei.co.jp/mov/review/98b/velvet_goldmine/ http://www.magazine.co.jp/features/movies/yodogawa/1143velvet/home.html

lilan102
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そういうイメージで売っているにではなくて、 実際にそうだったのですね…。 ん~、それも魅力になるのが彼なんですね。 すいません。映画は「ジギースターダスト」でした。 それでも、参考URLは大変面白かったです!!

その他の回答 (2)

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.3

 本人がインタビューで、当時はバイセクシュアルを装っていたが 本当はノーマルだと答えていたような記憶があるのですが。 バイセクシュアルであることが当時は最先端でファッショナブルだったのです。 結構そういう人は多かったんです。

  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.2

当時FMで良く洋楽を聞いていましたが、どうしてもデビッド・ボウイは好きになれませんでしたね。 まだ自分自身が幼かった事も有り、妖しげできらびやかなバンドなどは、体が受けつけませんでした。 同じ理由でTレックスなどもダメでした。 当時からデビッド・ボウイはバイセクシュアルと言われていた気がします。 そのせいであまり音楽には詳しくないのですが、映画にはたくさん出演しています。 いくつか上げてみます。 最後の誘惑   ジャスト・ア・ジゴロ   ズーランダー   戦場のメリークリスマス   地球に落ちて来た男   ツイン・ピークス   バスキア   ハンガー    ラビリンス魔王の迷宮    結構たくさん出演しています。 才能は十分過ぎるくらいあると思います。

関連するQ&A

  • ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ 【サントラ】

    今まで洋楽はおろか、音楽全般にそれほど興味を持ったことが無かったのですが、映画「ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ」のサウンドトラックを聴いて衝撃を受けてしまいました。 ついては、これに似た楽曲を探しています。 自分なりに調べた結果、グラムロックというジャンルの代表的なアーティストとして、 『デヴィッド・ボウイ』『T-REX』 が挙げられていました。 ネット上で視聴した限りでは、好きな雰囲気だったので、レンタルしてみるつもりです。 他にも、「こんなのがいいんじゃない?」というアーティストがいれば、グラムロック以外でも一向に構いませんので、教えてください。 又、おすすめのアルバムも添えて頂ければ嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • デビッド・ボウイ

    コンサートの日に日本に来ていた事を知り死ぬほど後悔しました。 それは置いといて・・・ 最近やってるCM、えらいかっこいいなぁ思ってるんですがちょっと疑問があります。 ニュースとかで見ても何か一昔前より若くなってるような気がするんですが、 整形したんでしょうか?^^;

  • デヴィッド・ボウイについて

    最近デヴィッド・ボウイが好きです。 とりあえずベスト版は聞きましたが、その後は何を聞いたら良いのか悩んでいます。 発表年から聞いていっても良いのですが、お金もあまりないし、こう言ってはファンの方は不愉快と思いますが、彼は駄作も多いと聞きました。 そこで、長年デヴィッド・ボウイを聞いている方や詳しい方、熱狂的なファンの方に、これだけは外せないというCDを教えて頂きたいです。 好きならば全部聞くべきなのでしょうが、誰が聞いても駄作もしくは一般的に評価が高くないものは割愛して頂いて、何度も聞けるような名盤を教えてください。もちろん隠れた名盤、個人的なお気に入りのCDでもけっこうです。 よろしくお願いします!

  • 創造的な音楽・・・

    中学2年の学生です。 今まで、レッチリ、LEDZEPPELIN、Guns n roses、ニルバーナ、ローリングストーンズ、ピンクフロイド、エアロスミス、スマッシングパンプキンズ、セックスピストルズ、BONJOVI、リンキンパーク、U2、デヴィットボウイ、キーン、レニークラビッツ、ACDC、レディオヘッド、クラプトン、ジミヘン、ボブディラン、ホワイトストライプス・・・などなど聴いてきました。いくつか質問させていただきます。 最近、創造的また、独特な雰囲気のある音楽に興味が好きになってきました。例えば、ニルバーナ「HeatShapedBox」、キーン「A BAD Dream」、レディオヘッド「Creep」のような音楽が聴きたいのですがどのあたりがオススメでしょうか? デヴィッドボウイ「ジギースターダスト」のような、夜空や宇宙、満天の星空をイメージさせる曲を探しています。知っている方よろしくお願いします。 オアシス、アークティック・モンキーズを聴きたいのですが、オススメの曲はありますか?

  • デヴィッド・ボウイの曲・・・

    デヴィッド・ボウイの曲でchanges って知りませんか? 少し聴いたことがありますがとても印象に残っています 色々調べましたがどうしてもヒットしません 視聴できるところをしっているかた、もしくはどのCDにはいっているのかご存知の方はどうかお教えください シュレック2の映画の途中でながれてました しかしそれは女の人の声でした

  • デビッド・ボウイのCM

    デビッド・ボウイの出ているヴィッテルのCMを録画したい のですが、確実に流れる時間帯ってあるのでしょうか? 教えて下さい

    • ベストアンサー
    • CM
  • デヴィッド・ボウイの近況について

    私は、昔からボウイの大ファンなのですが、近況がさっぱり分りません。 ご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • デビットボウイのCDを探しています。

    もう、何十年と前のCDですが、デビットボウイのあるCDを探しています。 確か一曲目にブルージーンと言う曲が入っていたと思うのですが タイトルなど分かりません。 当時は売れたと思います。ご存知の方アルバムのタイトルを教えてください。 よろしくお願い致します。

  • デヴィッド ボウイの写真集

    デヴィッド ボウイの写真集が欲しいのですが、 現在発売されているのでしょうか? 発売されていたらどこで購入できるか教えてください! できればアマゾンなどで購入できればいいです。

  • デビッド・ボウイはなぜイギリス人なのでしょうか

    デビッド・ボウイはなぜイギリス人なのでしょうか。

専門家に質問してみよう