• ベストアンサー

David Bowieの新曲を訳してください!

David Bowieが66歳の誕生日(1月8日)に新曲 where are we now? を発表しました。 歌詞の翻訳をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eriwilde
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

Where Are We Now? 僕らは今どこに Lyrics: David Bowie 作詞:デヴィッド・ボウイ Had to get the train From Potzdamer platz You never knew that That I could do that Just walking the dead ポツダム広場から 列車に乗る用があった 僕にそんなことできるなんて 君は決して知らなかったろう ただ死者を黄泉路に見送っている Sitting in the Dschungel On Nurnberger strasse A man lost in time near KaDeWe Just walking the dead ニュルンベルク通りに面する 「ジャングル」で腰掛けている カーデーヴェーの近くで時間に迷子になった男が ただ死者を黄泉路に連れていく Where are we now? Where are we now? The moment you know You know, you know 僕らは今どこにいる? 僕らは今どこにいる? それは君が知っている今の瞬間 君には分かっているんだろう Twenty thousand people Cross Bose Brucke Fingers are crossed Just in case Walking the dead 2万人の人々が 「邪悪な橋」を渡る 念の為だが 無事を祈るよ 死者を連れて歩いている Where are we now? Where are we now? The moment you know You know, you know 僕らは今どこにいる? 僕らは今どこにいる? それは君が知っている今の瞬間 君には分かっているんだろう As long as there’s sun As long as there’s sun As long as there’s rain As long as there’s rain As long as there’s fire As long as there’s fire As long as there’s me As long as there’s you 太陽が輝く限り 太陽が輝く限り 雨が降る限り 雨が降る限り 火が燃える限り 火が燃える限り 僕が生きている限り 君が生きている限り - - - - - - ベルリンの壁という表現を用いずに、ベルリンの壁による犠牲者を弔う、鎮魂の歌であると私は解釈しましたが、他にも解釈の仕方があると思います。敢えてベルリンの壁という表現を用いず、その周囲に、当時から存在する資本主義の象徴と、今も存在する社会主義の象徴を対照的に並べ、冷戦の悲劇を彷彿とよみがえらせる、生々しい歌詞でありながら、東から西への逃亡に失敗した犠牲者の霊に優しく語り掛け、生きている私たちに、今という時代にも、まだベルリンの壁と同じような、資本主義圏と共産主義圏の間の壁が残っていることを、はっと気付かさせる、そんな歌です。

関連するQ&A

  • 嵐の新曲の歌詞を知りたいのですが・・・

    こんにちは。 2月20日に嵐の新曲「step and go」が発売されますよね。 その歌詞を置いてるサイトなど、知っている方がいたら教えてください!

  • TRFの新曲のWe are all BLOOMIN

    TRFの新曲のWe are all BLOOMIN 1と3はどう違うんですか? 時間もほぼ同じだし、全く違うリミックスなのかなと思ったらそうでもなかったです・・・ 

  • EGOISTの新曲のことなんですが…

    EGOISTの新曲の歌詞を知りたいんですが誰か教えていただけませんか?ちなみに曲名は「好きと言われた日」です。あと今度のサイコパスの映画の主題歌はEGOISTになるんでしょうか?ご回答お願いしますm(_ _)m

  • デヴィッド・ボウイのCDについて

    7月10日にデヴィッド・ボウイのCD『ジギー・スターダスト』が発売されたはずなのですが、店頭で見かけません。何かあったのでしょうか?行きつけのCDショップは発注しなかったそうなのですが、比較的大きな店にも無い様なのですが…。

  • スピッツ新曲遥かの歌詞!

    日曜日9時の新ドラマ「ラブ・ストーリー」で、 スピッツの新曲「遥か」が主題歌となりました。 ドラマをビデオ録画して、スピッツの「遥か」の 歌詞を書き取ろうとしたのですが、どーしても 何箇所か聞き取れないところがあるのです!! 例えば「今心から言えるよ~・・・」の次とか! もし、ドラマ見て、歌詞がわかった方がいらっしゃいましたら 是非教えて下さい☆よろしくお願いします☆

  • 嵐の新曲「ワイルドアットハート」!

    嵐の新曲、月9ドラマ「ラッキーセブン」の主題歌でもある「ワイルドアットハート」の発売日を教えて下さい! 公式に発表されていないなら、情報が有力なものでも構いません。 ドラマが凄く面白く、曲もアップテンポで楽しそうだったので、是非CDを購入しようと思っています。 現段階でわかっている事だけで構いませんので、教えて下さい!

  • T.M.Revolutionの新曲の歌詞☆

    8月17日に発売するT.M.Rの新曲vestigeの歌詞が見れるサイト知りませんか?教えて下さい><

  • 3月1日発売のEXILEの新曲の歌詞

    3月1日発売のEXILEの新曲「YES!」の歌詞が分かる人いますか? 知ってる方は、教えてください。

  • 新曲の情報が一番早く見れるサイト

    邦楽のアーティストの次の新曲の情報配信が一番早いサイトってありますか? ちなみにお目当てはT.M.Revolutionです!7月20日に新曲が出るんですが、まだ詳細な情報がどこのサイトにも出ていません。。。 2ヶ月前から新曲の情報を配信してる所ってそう簡単にないですよね・・・^^; もしあれば教えて下さい!><

  • ケミの新曲

    7月に発売されるケミストリーの新曲なんですが、来週の水曜日にラジオで流れるみたいなんですが、それより前にオンエアする(テレビ、ラジオで)という情報知りませんか??