• ベストアンサー

なぜ、BOOWY(暴威、ボウイ)は、伝説のバンドなの?

わたしは、BOφWY(氷室、布袋、松井、高橋)が解散してから最近BOOWYを知ったんですけど、なぜ、ボウイは、伝説のバンドなの? なんでなの~・・・?。 また、あなたの1番好きなボウイのナンバーも教えてください。よかったら、その理由もお願いします。 知ってる方、ファンの方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • strings
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.8

なぜ伝説なのか?…一番の理由は ●人気絶頂期に解散したこと …だと思われます。 他に考えられる理由は ライブハウスで着実に動員を増やしデビュー、 その後はメジャーレコード会社や事務所と衝突を繰り返しながらも自分達の音楽を作るために、 次々版元を鞍替えしていったというスタイルが、アーティストやバンドたちの理想を貫いたから、 なのではないでしょうか? 彼らが口にしていた 「大人たちにはもうだまされない」みたいなセリフには、 異様なリアリティがあったものです。 マスコミ(特にテレビ)への露出を嫌い、 ボウイの真髄はライブで確かめろ的なスタンスも、 ロックファンにはたまらない魅力でした。 話題になるのに、見たことある人は少ない…というのは、 やはり伝説になる要素でしょう。 また、ファーストアルバムからラストアルバムまでに あらゆるスタイルのサウンドにチャレンジして、それ以降の日本のバンドシーンの礎を築いたのも彼ら。 後々に多くのフォロワーを生み「ボウイの真似」と称されたバンドは数知れず存在しています。 そうかと思うと、バンドブームが爆発した1988年にはすでに解散していたので、 当時のバンドシーンでは「今ボウイがいたらシーンはどんなだっただろう?」と、 みんなが考えたり、噂しあったりするうちに、 「伝説のボウイ」ということになったのだと思われます。 また、写真集やグッズの発売などもメジャーシーンで かなりうまいこと展開させたのも彼らだし、 黒と白のカラーリングイメージをバンドカラーにした 戦略もうまかった。 写真集の限定発売、バージョン違いのアルバム発売など、 いまでは当たり前のように行なわれている販売戦略も、 当時はめずらしかったし、実際に手に入らないファンも多かったみたいです。 だから、ボウイファンは今でも新しいモノがリリースされると飛びついちゃうんですよね、きっと。 私が好きなボウイは1stアルバム全曲です。 サウンドはしょぼいのですが、詞のメッセージ性と 勢いの良さは他のアルバムの追随を許さない気がします。 それからアルバム「JUST A HERO」は、 サウンドクオリティ、コンセプトともに、ボウイの目ざした、サウンドのひとつの到達点だったのではないかと、 勝手に評価しています。 あと絶対オススメなのは「CASE OF GIGS」っていうライブ映像です。ビデオ、LD、DVDいずれもリリースされてます。 ぜひ聞いてみてくださいね。

wingman888
質問者

お礼

わたしもモラルのアルバムが一番好きです。 歌詞のメッセージ性がいいですね。 くわしくコメントありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • ven-g
  • ベストアンサー率11% (4/36)
回答No.7

聞けば、そして観ればハマります 日本のバンドで彼ら以上の人たちは今後とも出ないでしょう。30過ぎた今でもカラオケでははずせませんね 一番好きなナンバー。。。う~ん迷いますね しいて言えばマリオネットでしょうか 今ならDVDとかいろいろ出てますよ いろいろ観て聞いてみてください 時代、世代を超えたものを感じられるはずです

wingman888
質問者

お礼

世代をこえて見れますね。 はまりそうです。 こんないいバンドは出てこないでしょうね。 コメントありがとう。

  • yapoo
  • ベストアンサー率14% (265/1865)
回答No.6

私も一時はハマリましたよ  友達は学校をさぼってツアーで来た時は追っ掛けに行ってました  私は出席日数がやばかったので行けなかったんです   その時ちょこっとメンバーと話したそうですよ・・・   伝説って言われるのは  たぶん一番いい時期にやめてしまったからだと思います   落ちぶれて売れない曲を残してやめるよりもよっぽどいいですよね   とゆう事をミュージシャンの誰かも言っていたし  私もそう思いました    好きな曲は クラウディハート  ビーブルー  オンリーユー ドリーミン  ハイウェイに乗る前に  などなどかな  あとは最近聞いてないんで忘れたけどまだいっぱいありますよね    昔からタイトル覚えるのダメだったんですよ   思い出してみるとまた聞きたくなってしまいました    

wingman888
質問者

お礼

友達さんは、学校さぼってライブ行ってたんですか わたしも生でぜひ見たかったです。 コメントありがとうございました。

  • yohsshi
  • ベストアンサー率55% (369/665)
回答No.5

(ご参考) http://www.yomiuri.co.jp/hochi/geinou/feb/o20020216_50.htm こんなのも発売されるそうですよ。

wingman888
質問者

お礼

いい情報ありがとうございました。 予約して買います。 参考になりました。

  • masami00
  • ベストアンサー率29% (9/31)
回答No.4

なぜ伝説なのかはわかりませんが、好きでした。 BOOWYのCDは「30まで聞く!」とか言ってましたけど、30過ぎた今でも聞いています。 BOOWYを聞くとGLAYなどがモロBOOWYの影響大なのがわかります。 ファンとしては復活して欲しいような、復活して欲しくないような、、、、 微妙な気持ちです。 好きな曲は「クラウディー・ハート」「ノー・ニューヨーク」です。 ぜひ一緒にBOOWYにはまりましょう!

wingman888
質問者

お礼

30まで聞く。 ずっと聞いて下さいよ!(^^ゞ BOOWYは、はまりますね。 コメントありがとう。

  • yohsshi
  • ベストアンサー率55% (369/665)
回答No.3

>なぜ、ボウイは、伝説のバンドなの? ・何時でも再結成が可能であるはずなのに、それを行うことをしない ・それぞれの音の自己主張が強く、ある種喧嘩をしている状況が一つの形となっていた ・メンバー全てレベルが高い (既に回答なされていることも同感です。上記はそれ以外で私の思い付いたことです) >あなたの1番好きなボウイのナンバーも教えてください わがままジュリエット (金がなくて、この一枚しか持っておらず、これだけを聴いていたから)

wingman888
質問者

お礼

確かにメンバーのレベルが高いですね。 当時は、「お金がなくて・・・」おもしろい話までありがとうございました。

noname#29456
noname#29456
回答No.2

「なぜBOOWYは『伝説の』バンドと言われているのか」 以下のような理由があります。 ・人気が絶頂の頃に解散したこと ・元メンバーの氷室や布袋が現在も第一線で活躍していること ・BOOWYに大きな影響を受けたミュージシャンが極めて多いこと 特にその後の「ビジュアル系」と呼ばれるバンドたちは、 ほぼ例外なくBOOWYの影響を受けています。 BOOWYがいなかったらビジュアル系のブームはありませんでした。

wingman888
質問者

お礼

今のビジュアル系があるのは、BOOWYのおかげですね。 コメントありがとう。

  • xnob
  • ベストアンサー率36% (50/138)
回答No.1

何で「伝説のバンド」なんでしょう? あまりテレビ出演せず人気のあるうちに解散してしまったからでしょうか? その答えは他の方の回答を待つとして 今30歳前後の人にとってはかなり懐かしいバンドですよ あの頃「バンドブーム」というのがあって自分も高校生の時に 彼らの曲をコピーしていました 好きな曲は 「B・E・L・I・E・V・E」「"16"」「CLOUDY HEART」です

wingman888
質問者

お礼

BOOWYをコピーされたんですね。 ボウイは、いいですね。 コメントありがとう。

関連するQ&A

  • 伝説のロックバンドBOOWY

    今の中学生、高校生は知らないと思いますが。 僕が中学生の頃BOOWYというバンドを知り、かなり衝撃を受けました。 BOOWYが日本のロック界に与えた影響はかなり大きいはずです。 僕と同じくBOOWYにはまったという方、以下の質問にひとつでも結構なので答えてください。 ・あなたにとってBOOWYの魅力ってなんですか? ・BOOWYはなぜ人気絶頂期に解散したのですか? ・ベースの松井恒松さんとドラムの高橋まことさんは解散後あまり見  ないですが今現在何をされているのでしょうか? ・BOOWYの曲のなかで一番好きな曲を教えてください。 以上よろしくお願いします。  

  • BOOWYの本当の解散の理由って?

    BOOWYの本当の解散の理由って? 26歳にして今さらハマってしまいました。 布袋と氷室が仲が悪くって解散してしまったの?

  • BOOWYについて

    現在発泡酒のCMに出ている布袋寅泰が今井美紀の旦那だという事は知っていたのですが、今GLAYと活動している氷室京介と昔BOOWYと言うバンドに在籍していたことを知りビックリしました。 私はBOOWYが活動していた頃はまだ小学生にもなっていない頃なので、BOOWYの存在をつい最近まで知りませんでした。 そこで質問ですが、 (1)当時はどのくらい人気のバンドだったのでしょうか?今で例えるとどんなアーティストレベルですか? (2)「これは外せない」「この曲は聴くべきだ」と思われる曲名を教えてください。 (3)なぜ解散したのですか?活動期間が短いようですが…。

  • BOOWYボウイのライブでのことを聞かせて下さい

    BOOWY大ファンでした。まだ小さかったためライブに行くことができず、毎日ビデオやCDに夢中でした。しかし私がライブに行けるようになる前に解散。本当にショックでした。親にどうしても東京ドームの最後のライブに行かせて欲しいと懇願しましたが、超長距離。もちろん許してもらえず、ライブが行われていた時間には、自分の部屋で大音量鳴らしながら泣いていた記憶があります。あれから20年。やっぱりBOOWYは伝説です。彼らを超えるバンドは今後もきっと絶対にありえないと思っています。 気になっていたことがあります。ビデオ「CASE OF BOOWY」(何千回と見ました)の中の楽曲「ON MY BEAT」の中で、歌が始まると客席からみんなが何かを投げています。あれは何ですか?ライブ開始前に「この曲が始まったらいっせいにステージに投げて下さい。」とか言われて事前に渡されていたものなのでしょうか?BOOWYのライブでは他にもそのようなことがよくあったのでしょうか? それからもうひとつすみません。ビデオの冒頭にライブの舞台裏?というかリハーサルの様子などがある巻があります。(つねまつさんが「これ以上怖くて上がれないやー。」というやつです。)それの終わり頃、ライブの本編映像に映る前に氷室さんがこっちに向かって歩いてくる時にバックでかかっている曲、何かの曲のイントロでしょうか。コーラスみたいなのも聞こえます。これはいったい何という曲なのでしょうか。とても印象的なギターにコーラスがかぶっているのですが、ずっとわかりませんでした。発売されている楽曲でしょうか。 もう20年以上前に発売されたビデオのことで申し訳ありませんが、当時のことをよくご存知のBOOWYファンの方にお聞きしたいと思って質問させていただきました。よろしくお願い致します。

  • BOφWYからソロへ

     今更ですが・・・  BOφWY解散宣言のち氷室と布袋は約半年で ソロアルバムを出していますが、この期間って早くないですか? サイコパスの時にはソロのレコーディングも同時進行してたの でしょうか? BOφWYに詳しい方か元BOφWYの方(笑)教えて下さい。

  • ボウイ解散の時の布袋さんの態度は酷くないですか?

    19871224の映像を初めて見たのですが、HDリマストアで綺麗なため、メンバーの表情が鮮明に見えたのですが、初めて見るシーンがあり、氷室さんがDreaminを歌う前のMCで解散宣言をする時のことですが、 http://youtu.be/66oADi6Kmhs?t=4m17s 何度も布袋さんの方を見て「言うぞ?止めないんだな?」みたいにしてるのに、布袋さんは後ろを向いてうなだれていて「早く言えよ」みたいにしていて、あの態度は無いのでは?と思ってしまいました。 その後(あの硬派な)氷室さんが感涙して言葉に詰まっていたののに、布袋さんはドライな感じで無表情で、コーラスも適当にやっていたように見えて、温度差があり、なんか氷室さんに対して悪意があるというか、不義理なのではという印象を受けました。 また、1988年の東京ドームでのラストギグで、氷室さんが最後のアンコールで布袋さんの隣で一緒にインプロビゼーションしようとしたのに、布袋さんはスタスタと遠くに走っていってしまったのもありました。 http://youtu.be/SLk2WZ9sGTI?t=1h38m35s 作曲家やギタリストとしての才能がありBOOWYへの貢献は計り知れないですが、一緒にやった仲間なのにあの態度は無いなあと思ってしまいました。氷室さんのボウイというバンドに対する気持ちを踏みにじったようにも思えます。 布袋さんにもそうなった事情があるのでしょうしまだ20代前半ですし彼ばかり責められませんが、氷室さんのあの振り向きながらの表情を見たら、絶対に心うたれるものがあったと思うのですが・・・ HD画質で当時の氷室さんと布袋さんの表情が見えて、上のように思った次第です。認識間違いもあるかもしれませんが、皆さんのご意見はいかがでしょうか?

  • インディーズバンドについて

    僕は今年中三になる学生です。 gooIDを変えたのでわからないと思いますが、 僕は何度か投稿しています。 そこで質問なんですが 僕はBOOWY(1981~1988の伝説のバンド) にとても憧れています。特にvoの氷室さんが大好きです。 布袋さんのファンでエレキが出来る子と一緒に練習してますが。 やはりオーディションを受ければいいとよく言われますが、 僕は、インディーズバンドを組んでみたいと前から思ってたんです。 インディーズについてあまり詳しくないんですが。。。 インディーズはアマチュアですが、そこで人気を集めるとプロへの 道が開かれますよね?その道もあると知ったのです。 しかし、インディーズにたいして知識が浅いものですから いろいろ教えて頂きたいのです。 どんな人がはいれるかや、どんなことをするとか どうか、お願いいたします。 なんとしても夢をかなえて、親に恩返しをしたいです

  • 氷室さんと布袋さん

    先日氷室さんのBOØWYの曲でのコンサート開催で、布袋さん、松井さん、高橋さんがそれぞれコメントを出しましたが、布袋さんのコメントはちょっとした騒動を起こしました。 その時点では昔から言われている氷室さんと布袋さんの不仲の延長だと思いましたが、後に布袋さんと吉川さんのユニット「コンプレックス」復活がアナウンスされました。 現在は和解しているそうですが、コンプレックス解散に関しては布袋さんと吉川さんはかなりもめたようですね。 布袋さんが選んだのはBOØWYでなく、コンプレックス。そして氷室さんは1人でBOØWY。 そして今時系列に考えると、コンプレックス復活を計画していた布袋さんが、氷室さんによるBOØWYの曲でのコンサートで話題を浚われたと思ってあのようなコメントだったのでしょうか? 言い方をかえると、氷室さんと布袋さんとも相手の情報が全く知りえなかった裏返しとも言えるのではないでしょうか? 少なくても氷室さんと布袋さんが直接は無理にしろ、当時の仲間や人脈で解散時のBOØWYでのコンサートを開くことが出来たでしょうし、そこに吉川さんが加わればコンプレックスの復活はもちろん、現東京都庁舎で行われた伝説のコンサートの復活も夢ではなかったと思うのですが。 私は氷室さんや布袋さんのソロ時代からファンになり、その延長線でBOØWYもコンプレックスを聞くようになったので、リアルタイムでのBOØWYもコンプレックスは知りません。 氷室さん、布袋さん、BOØWY、コンプレックスのファンの方はどう思われますか?

  • 伝説のバンド BOOWYについて

    きのう久々に”JUST A HERO”を聞いて 「やっぱりリアルタイムでGIGに行きたかったなぁ」と思いました。 (私が小学6年生の時解散してしまいましたから) で、ふと思い出したのですが以前、リアルタイム世代の方の ライブで盛り上がる曲(聞きたい曲の間違いだったかも)の アンケート結果の1位が”ハイウェイに乗る前に”だったのです。 この曲はライブ版のCDに入ってないことが多いので (DVDは見た事がないのでわかりませんが) うわ~この曲ライブで見てみたかった!とうらやましくなりました。 実際BOOWYのライブを見に行かれた方、この曲以外でも 盛り上がる曲や必ず演奏する曲、アンコールはこれだった!みたいなの教えてください。 また氷室さんはどんなMCをしていたのか知りたいです。 リアルタイムで見てない方もこれはライブで聴きたいってのがあれば教えてください あぁ、なんだかんだ長文になってしまいました。

  • BOOWYについて教えてください。18歳です。

    はじめに、私は18歳で、BOOWY世代でないです。 先週放送された「NEWS ZERO」で氷室京介さんの全曲BOOWYのチャリティーライブを見ました。 なんて良い曲ばかりなんだ!!なんだこの会場の一体感は!!!なんだこのすごい歌唱力は!!!なんだこのカッコよさは!!!凄すぎる!!!!!と感動してレンタルやで「ラストギグ」のCDを借りてきて土日に聞きまくりました。 そこで、本題の質問です。 CD4周聞いた後にyoutube見まくりました。土日だけですっかりファンになりました。 CDで全曲集めたいのですが、約3万円のコンプリートベストを買えば良いのでしょうか?次はどのCDを聞けばよいでしょうか?ライブDVDを買うとしたらどれが良いでしょうか?氷室さんのアルバムCDは最初買うとしたらなにが良いでしょうか? BOOWYの事は詳しく知らないので、知っておいたら良い事、BOOWYファンなら常識な事、伝説など教えていただけませんか? 海賊盤が一番多いなどの記述もネットにありましたが、昔海賊盤はCDショップに売っていたのでしょうか? ネット上のBOOWY情報は嘘が多いようで、こちらで質問させていただきました。沢山質問してしまい申し訳ございません。

専門家に質問してみよう