• ベストアンサー

DMXという規格があるのですか?

パソコンによる照明装置の制御について調べていたら、 DMXコントローラという言葉を見つけたのですが、 DMXというのは何かの規格なのでしょうか。 ちなみに具体的な商品としてはDoctorMX というのがあるようなのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RZ350R
回答No.1

よくわからないのですが、インターネットを検索すると Q. DMXとは? A. ライトの光の強弱、ムービングの照明の位置、動き、形、の情報を送るための規格。512chまで対応しています。 http://www.explosionworks.net/lan/about/faq.html#q_c02

murano47
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

はじめまして、 照明を仕事としてやっているものです。 DMXについて詳しく書いてあるページがあるので、 ぜひごらんになってください。 ↓のページですが、 照明業界ではかなり有名な会社のHPです。 そこの勉強部屋というページにDMX講座があります。

参考URL:
http://www.tamatech.co.jp/
murano47
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。