• ベストアンサー

乾電池の容量について

アルカリ乾電池は4本で400だとしても、ダイソーでは10本200です。  一流メーカーとどちらがお得なのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RZ350R
回答No.1

持続性と補償が違うと思います。 比較的大きな電流を取り出す機械ならメーカ製です。 例を書くとカセットテープを使うウォークマンに使う乾電池だとしましょう。 メーカ製はモータを回す力が突然切れますが、激安商品は段々回転が遅くなります。つまり、一定の持続性が続くのがメーカ製、だらだらと使えなくなるのが激安です。ずっと、全速力で走り続けていきなり止まるのがメーカ製、段々スピードが落ちていくのが。。。 聞けるけど、音程やテンポが狂ったものは聞きたくないですよね。 使う用途でどっちが良いか選びましょう。 ちなみに円が抜けてます。

hajime23
質問者

お礼

円が抜けていました、すみません。 容量は一緒なのでしょうか? 有難う御座います。

その他の回答 (4)

• sego
回答No.5

高いのは国産でしょう、液漏れ対策や大きい電力を使う懐中電灯やモータをまわすもの等から、時計など電流を消費しないもの(自己放電が少なくないと使ってもいないのに電気が自己消滅する) 、野外で使う温度変化の激しい状況にもしっかり対応します。 しかしダイソ製は、主に中国製で、そこまで考慮されていないようです、連続で数時間から数日て使うような機器ならダイソでも構わない場合があります。 しかし 数時間で使い切るもの1週間以上入れっぱなしのものは、国産のもと使い分けをおすすめします。 私は  1時間以下で使い切る過激なもの:パナソニック 数時間 東芝、三菱等 1年以上のリモコンなど 東芝、三菱等 災害用のラジオや高価なもの パナソニック おもちゃのようなもの ダイソ と使い分けています。 一番高価なキンパナと東芝、三菱等では、ラジオなど差は出ませんでした。

hajime23
質問者

お礼

ということは値段ほどよいわけではないのですね」。 それでしたらダイソーでどんどん使おうと思います。 有難う御座います。

• kvm
回答No.4

電池の製造メ-カ-は決まっています 一流メーカーと言ってもほとんどが聞いたこともない下請けです 一番優秀な電池メ-カ-は三洋です エッと思うかも知れませんが 市場シェアと製品の優秀さとは別物です さて アルカリ乾電池も同様で ダイソ-は国内外の 優秀な企業に生産委託していると考えられます 価格に関しては 別に気にする必要はないと思います 私もダイソ-の電池を愛用しています 電池は単なる消耗品です それよりも 使い方を考えてみてはどうでしょうか アルカリ乾電池ならたぶん デジカメが適当でしょう しかし 使い終わった後 時計の電池に使ってはどうでしょうか 容量が大きい事はよい事でもありません 時計の電池等は マンガン電池で充分です 価格と容量は比例していません 要するに 適材適所に適した 電池を使うことが大切です 最近 オキシライド乾電池も出ていますが その価格に見合うだけの価値を私は感じません 後は貴方の電池購入に対する満足度ではないでしょうか (^◇^) 

hajime23
質問者

お礼

ということは値段ほどよいわけではないのですね」。 それでしたらダイソーでどんどん使おうと思います。 有難う御座います。

• TREX555
回答No.3

ダイソーのすべての電池に当てはまるかわかりませんが、私が買った物は、一流メーカーブランド製の半分の時間で、ダウンしてしまいました。 何かのテスト記事でも、100円ショップブランドの電池は、寿命が短いので、お買い得とはいえない、という結論でした。 それ以来、100円ショップブランドの電池は、敬遠しています。 100円ショップで売っていても、国内一流メーカーブランドのものは大丈夫です。

• hide911
回答No.2

400や200などは料金の話ですよね? ダイソー安いですよね。しかし、その安さゆえの問題、本当に性能は確かなのか? …テレビでモーターを乾電池一本で回し続けるという実験をやってました。 結果は、有名メーカーのアルカリ電池とダイソーのアルカリ電池で大差はありませんでした。 性能もしっかりしてて、安いということになれば、得なのは断然ダイソーということになるのではないでしょうか?

hajime23
質問者

お礼

大差なしですか・・・。 それならダイソーのほうがいいですね。有難う御座います。