• ベストアンサー

電波時計の故障?

1年近く前にプレゼントで電波時計の目覚まし時計をもらい愛用していました。ところが、先日気がついたのですが、どうやら5分程度遅れているようなのです。  電池も新しいですし、強制受信をしていますが、直りません。東京都内に住んでいるのですが、Wから受信したり、Eから受信したりしています。東京でもWから受信することなんてあるのでしょうか?はやりこれは故障なのでしょうか?  何か自分で直す方法等ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

• secci
  • お礼率54% (104/190)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hi_ymkw
回答No.4

時計の説明書にも書いてあると思いますが基準となる40,60kHzの電波は長波と呼ばれる波長の長い電波です。電波の伝わり方も季節、時刻によって異なります。その予測値が送信元である「独立行政法人 情報通信研究機構 日本標準時グループ」のページに載っていますので参考にしてください。 http://jjy.nict.go.jp/fs/index.html それによると我が家のものも電波のあまり届かない時間になると調整不能の赤LEDが転倒します。 そのほかにも様々な原因でノイズが入って来るので基準信号は受信できなくなります。(雷が鳴ると一発で赤点灯しますし、PCを使うと駄目ですね)  Q&Aもありますので参考にしてください。 http://jjy.nict.go.jp/QandA/index.html#top    あと、AMラジオがあると置き場所を決める上で参考になります。ラジオに雑音が入らず、明瞭に聞こえる場所を選ぶと解決する場合があります。

secci
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。AMラジオの電波で探すとは分かりやすい方法ですね。早速試してみます。大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• daiku164
回答No.3

電波状況は大丈夫ですか? 液晶画面上に、アンテナマークが出ていますか? 出ていなければ、電波を受信していません、 その結果、時計が進んだり送れたりすることは有ります、 私も電波時計使っていますが、場所が少し動いただけで 電波を受信しない時も有ります、 色々な場所に置いて、一番電波状況が良いところを探した方が良いですよ、

secci
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!アンテナマークは出ています。強制受信させるとちゃんと反応しています。でも、確かに置く位置もあるのかもしれないですね。いろんな場所に置いて少し試してみることにします。

• ohsakura
回答No.2

電波時計は最近各社から出ていますが、かなり粗悪品も多く出ています。私も祖母買った壁掛けタイプは時間がずれて、場所を東向けに変えたら直りました。 電波受信しているので、どうしても部屋の位置や建物が鉄筋だと影響が出ます。多分性能が良くない物だと思います。 プレゼントですが、あまり高いものではないのなら同じタイプを探したらいかがですか? 返って高い修理費になります。 今2000円代から買えると思いますが。日本でも有名なシチズン、カシオなどが良いと思います。

secci
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。正常に動いていた頃はそういえば、確かに東の部屋に置いていました。今は西の部屋です。置く位置を変えてみて、それでもダメであればメーカーに問い合わせてみます。シチズン製の物なので欠陥品でないとは思うのですが・・・。

• HOPSTEP66
回答No.1

たぶん電池で動いている時計と思いますが、1年で5分も遅れる時計と言うのは、電波時計云々と言う前におかしいですね。 一度リセットして時刻を設定してから、どのくらいの割合で遅れるかを検証してからメーカーに問い合わせたほうが良いと思いますよ。

secci
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。メーカーに確認してみようと思います。