結婚前に考えること

このQ&Aのポイント
  • 結婚前の考慮すべき経済状況とは?彼女の結婚費用についての考え方についてご相談です。
  • 結婚後の生活を見据える必要があるのか?結婚費用についての意見をお聞かせください。
  • アドバイスや経験談などをお待ちしています。結婚に関する悩みを共有しましょう。
回答を見る
  • 締切済み

結婚前に考えること

皆様のご意見を伺いたく想います。 彼女と将来を考えているのですが、私の収入は手取り約18万。貯金が約300万。彼女は、27歳。先日退職し、収入・貯金はゼロ。実家住まい。 彼女の結婚式の希望として、費用全部は男持ち。結納はやる。結婚後の住まいは当面私の一人暮らししている部屋。もちろん家具などはすべて揃っています。 彼女のやりたい式段取りの費用を簡単に見積もると、貯金すべてを使っても足りません。足らない費用に関しては、一緒に貯めていこう、と持ちかけると、「なんで私が稼いで貯めないとあかんの?」という始末。結婚後のことも考えると式ですべての貯金を使ってしまうのはどうだろう、という気持ちがあり、それを言うと、「もっと寛大になってほしい。使うためにお金はあるんだから、いざという時に使わないならあってもムダ。捨てたほうがマシ。なくなったらなくなったで、頑張るってくらいの男気を見せてほしい」。かかる費用を削って、披露宴を無しにしたり、小さくしたりするのはどうか?と持ちかけると、「それやったら新婚旅行を無くす。披露宴しないんだったら結婚する意味がない」ということでした。 結婚したら費用はある程度戻ってくるから大丈夫!の一点張りで、貯金を残してという考えはないようです。結婚後の生活を考えると余裕を見てるほうがいいとは想うのですが。 そんなこんなで、今はこの結婚話は凍結状態です。 さて、皆さんにお聞きしたい点ですが・・・ (質問1) 彼女の結婚費用の考え方について、どう想いますか?彼女のやりたいようにしたげたい気持ちはあるのですが。 (質問2) 結婚後の生活のことは、結婚前に考えるべきではないのでしょうか?皆さん結婚式で貯金ゼロになってでもされてるのでしょうか? ※その他もろもろ、アドバイスください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• -coco-
回答No.5

こんばんは!まとまりの無い長文でスミマセン。 結婚に対する考え方以前に、価値観の違いの問題ですよね。。 あなたからの質問なので彼女サイドの考え方はわかりませんが、 これから一生を共にする相手としては、ちょっと考えてしまうかも・・。 実家住まいで貯金ゼロって今まで何をしてきたのかと・・。 それなりの趣味や車、家庭環境により理解できますが、なにかあるのでしょうか?? 先日、たまたま年代別の貯金金額を目にしましたが、その年でのゼロっていうのは あまり計画性などが無いように感じてしまいました。 1) そうしてくれると、嬉しいです。そ れだけ私のこと考えてくれてる?だってお嫁に行くんだもん♪ってなノリですね^^ サッカー選手のカズが結婚した時に1億(だったような)を自分で用意したそうです。 それは、奥さんに自分の家庭に入ってもらって、自分の家族もこれから面倒をかけるから・・ という理由だそうです。それをワイドショーで見た時はカッコイイ!って思っちゃいました。 けど、それとこれとは違いますよね。ちょっと彼女のワガママがこの先のことも考えると不安に思います。 2) それぞれの考え方や地域性もあると思いますが 私としては、結婚前にきっちり決めておきたいですね。 あとで、金銭関係でモメるのって嫌ですし、ルールは必要だと思います。 私は結婚式は晴れ舞台だとは思いますし、女の子にしたら一生に1度の晴れ舞台って言っても過言ではないくらいの大イベントなので お金のことは多少目をつぶりたいところですが 貯金無い人が、そこまで主導権を握れるわけでもないと思いますし、 お金が無くても不安でもないのであれば、しょうがないです。 今まで付き合ってきた中でも、そういう事ってあった思いますよ。 とりあえず、それなら新婚旅行は無くそう!お金がたまるまで結婚は出来ない!などと、ちょっと彼女に考えさせるきっかけを作るのもいいと思いますよ。

• ymmasayan
回答No.4

随分身勝手な女性ですね。 自分は泥をかぶらずに人の褌だけで相撲を取る。 それだけ価値観が違い、譲歩の微塵も無い人間とはこれからの長い将来やっていける訳が有りません。 私なら別れます。 結婚式さえ終われば全て終わりと言うわけではありません。 結婚式のあとが本当の共同生活のスタートです。 悪い事は言いません。矯正不可能と思ってください。

waka_nyanko
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 私の周りも、別れたほうがいい、と男女問わず全員言うてます。 彼女の考えが特殊なのですかね・・・。 やはり矯正不可能ですか~。何かいい説得方法があればと想ったのですが。。。 アドバイスありがとうございます。

回答No.3

彼女は、恐らく「結婚」そのものに対する憧れが強く、とにかく結婚したい、ドレスを着て披露宴を挙げて、1日限りでもお姫様になりたいってだけの女性なのでしょう。 そんなですから、当然結婚後の生活のことなど微塵も考えていないと思います。 (質問1) 無謀だと思います。 (質問2) 親御さんからの援助が期待できれば何とかなると思いますが、援助なしでは苦しいでしょう。 更に、ご主人の月収のみでは、夫婦二人だけならまだ何とかなるものの、子供ができたらたちまち家計は火の車となることが予想されます。 彼女に働く気がなければ、とにかくお金が貯まるまで待っていてほしい、待てなければ別の男と一緒になればいい、くらいのことが「男気」といえましょう。

waka_nyanko
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 そうですね、その通りだと想います。「彼氏に全部出してもらって結婚しました!」ということを、自分の友達に見せたいのだと想います。周りでそういう結婚をした友達が居るようなので、余計にそういうふうに想うのかもしれません。 やはり無謀ですよね・・・(笑) 私の親には援助してもらいたくないのです。私の親は自営業をしているので、お金はたっぷりあるようです。だから余計に援助してもらいたくないのです。結婚したあとも、親にとやかく言われたくないですし、世話になるのもちょっと・・・。まして彼女の親に面倒見てもらうようなことがあったら、それこそ恥ずかしくて・・・。 子供が出来たらとか、家を買うとか絶対に起こることなので、それも考えて言うてるんですけどね・・・「そこは絶対やりくりで大丈夫!」の一点張りで(^-^;;収入のことは知ってるはずなのですがね。。。 『待てなければ別の男と一緒になればいい』に関して、すでに「だったらすべてを叶えてくれる金持ち男のところに行け!」と伝えてあります。 アドバイスありがとうございます。

• rehcraes
回答No.2

正直に言って、ずいぶん自分勝手な女性だと思いました。特に「なんで私が稼いで貯めないとあかんの?」という言葉。二人で協力して何かをやり遂げよう、という気持ちは微塵もないんですね。結婚前からこれでは、先が思いやられると思います。 私はまだ独身ですが、結婚すれば何かと金のかかる事が多いと思います。私なら、当然貯金は残すようにします。そのために披露宴のグレードを下げたりすることもやむを得ないでしょう。 確かにご祝儀でいくらかは戻ってくるとは思いますが、貯金に余裕があるのに越したことはないですよね。 どちらかというと「貯金がゼロになる」ということよりも、相手の女性の根本的な考え方に大きな問題があると思います。 結婚後、あなた一人が苦労しつづけることになる可能性が非常に高いのではないでしょうか。 結婚することによってお互いが幸せになれるのかどうか、今一度よく考えてみては。

waka_nyanko
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 多分結婚に対して、すごく理想があるのかと想うのです。「こういう結婚式をしてもらいたい」という。彼女の周りに同じような条件でした人ばかりいるようです。(本当かはわかりませんが・・・) 欲しいものも我慢して貯めたお金ですので、結婚式だけでなく、ふたりで旅行したりもしたいですし・・・もう少し式以外のことも考えてもらいたいですよね。 そうですね、どうすることで幸せになれるのか、をまた時間をみて話し合ってみようと想います。アドバイスありがとうございます!

noname#35664
noname#35664
回答No.1

私だったら、そこまで価値観の違う人と結婚しようと思いませんけど。 今まで、ぜんぜん気づかなかったんですか。 結婚式がどうとかいう話以前に、もう少しお互いのことをよく知り合った方がいいと思いますよ。 それでお互い歩み寄れるなら結婚すればよし、いつまでも平行線なら、結婚したところで長続きしないでしょう。

waka_nyanko
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 結婚の話を具体的にするまでは、ごくごく普通の金銭感覚でしたし、ここまで言われるとは想いませんでした。いきなり表面化したので自分自身その変貌ぶりにはびっくりしてます。 確かにこの部分に関しては、納得できない点はありますし、今もなお平行線なので、やっぱり無理っぽいですかね。。。 アドバイスありがとうございます。