• ベストアンサー

副作用なのですが…

はじめまして。  自立神経失調で、苦しんでいます。 ここ数年、多忙とストレスにより、自律神経失調あるいは、その合併症状として、うつ気味で、様々な薬を処方されています。コンスタン、セニラン、ソラナックス、SSRI、デパス…。失職するわけにいかず、なんとか苦痛をしのぎながら働いています。  しかしその副作用から、視力調節障害(霧視、焦点があわない)等にも苦しめられています。医師は「そんなことはない。歳のせいだ。」ととりあってくれません。 しかし、ネット検索によると「そういう副作用もある」と明示されているではありませか。  特段、医師のせいにするわけではありませんが、なんとか、薬をやめようとおもいトライするのですが、そうするといよいよイライラが募り、悪循環です。 最近では、医師が「今日はどの薬にしよう?」と聞いてくれるほど、各薬の効用について詳しくなってしまし、自分でも苦笑いです。  時期がくれば、薬も止めれるとも医師は言います。 その医師は、決して、金もうけ主義ではなく良い人なのですが、いかんせん、教科書どおりの効用しか理解していません。(副作用より、働けることを重視するというスタンスのようです)  最後は、自分の体調と意志の問題ですが、コンスタン等でこのような視力調節障害に苦しんでいる方いらっしゃいませんか?  どのようにして、減薬して、卒業されましたか。 経験者の方、アドバイス等ございましたら、よろしくお願い申し上げたいと存じます。

noname#15040
noname#15040

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pangnya
  • ベストアンサー率36% (109/296)
回答No.2

私は、うつ病を患っている者です。 私の場合は、薬の副作用では無いようですが、やはり、視力障害に悩まされております。 見えるときもあるのですが、時々ランダムに、近くが見えなくなったり、反対に遠くが見えなくなったりします。 また、それだけではなく、味覚障害、両手足の脱力(いきなり、手足に力が入らなくなり、しばらくすると戻ります)、感覚マヒ、めまい等それこそ、様々な症状のオンパレードです。 しかし、これは重症のうつ病(特にうつ病だけに限らず、ストレスを原因とする各種の病気)患者に時たま起こる症状であり、うつ病による転換性障害と呼ばれております。(人によっては完全に目が見えなくなったり、耳が聞こえなくなったりする場合もあります。) うつ病によるストレスが身体症状へと転換する分けですね。(癲癇とは字が違いますよ) また、これに似たものに解離性障害という病気(神経症)もあります。 これも心因性のストレスから様々な身体症状(解離性運動障害)や精神症状(解離性精神障害)を引き起こす病気です。 これは、運動障害と精神障害が別々に発症する場合と、両方同時に発症する場合もあります。 昔、皇后陛下の美智子様が、この症状により声が出なくなったことでも有名です。 しかし、残念ながら、現在のところは、転換性障害にしても解離性障害にしても、有効な薬はありません。 どちらも、その症状の原因となっているストレスが解消されない限り、発症する可能性があります。 つまり、うつ病による転換性障害を起こしている場合は、まず、うつ病を治療しつつ、さらにその原因となっているストレスを突き止め、それを解消しなければ、症状は消えません。 ふぅ~、大変ですねぇー。 そこで、御質問者さんの場合、その症状が薬の副作用によるものなのか、あるいは転換性障害なのかは、判断が付きかねるところかと思われます。 しかし、この解離性障害や転換性障害は、一般の精神科のお医者様ですら、なかなか理解が難しいらしく、大学病院等の精神科で専門にされているお医者様等でないと対応が困難なようです。 で、結論。 ストレスが消えれば症状も消えるはずです。 それまで、気長に待っていてください。 (とのことです。私が実際にお医者様から言われましたとさ・・・。)

noname#15040
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。転換性障害、解離性障害について、主治医に聞いてみます。私の場合は、ストレスについては、わかっているのですが…。 職場のみならず、家庭と金銭問題です。それとあせり…。この10年間にみんな着々と家庭に職場に地歩を固めているのにと思うと…。主治医は某大学病院で部長退職後、開業した方で、信頼しています。但し、投薬については、合う合わないを慎重に確かめられながら、される方です゛確かに、この分野では物質レベルで完全に気分をコントロールできると考えること自身おかしいかもしれませんね。  視力調節障害、とりわけ「ランダムに見えたり見えなかったりする」というくだりを読んで、膝をうちました。私だけではないことを確認できただけでも、大変うれしく存じます。誠にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • takazoo
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

 私も、数年前に仕事の多忙とストレスで気分障害になりました。  内の会社には幸いカウンセラーが何人か居まして、相談にのってもらいました。とりあえず社外の心療内科と精神科の医師(年は30代前半)の治療に従いましたが、余り効果がありませんでした。会社での立場も体も悲鳴を上げていたので専門医の治療が私には合っていなかったようです。  会社のカウンセラーと会社の医局の医師と相談で6ヶ月ほど、会社を休みました。その時の医師(専門外で専門分野は、脳外科だったと思います。)の治療法は、まず休む事、それも初めのうちは何も考えずに寝ることでした。薬は2~3種類を飲んでいました。その医師は、「私みたいな症状の患者を良く見ているので、安心して治療をしよう」また、「もし、私の手に負えないようでしたら、その手の良い先生を知っているので、責任もって紹介する。」と言いました。私もそれを信じて治療に従いました。医師の治療方法を信じたおかげで、完治しました。完治するまで1年半掛かりました。医師は出来るだけ心に負担をかけないようにゆっくりした治療方法でした。それが、私には合っていたかもしれません。  以上が私の体験です。だいぶ話を縮小して書き込みましたが少しは参考に成ればいいと思います。  この経験で私が得たものは、この病気は、薬を飲んだからすぐに完治するとは思いません。それより、医師の治療方針に従うのが一番です。私もありましたが、親・親戚・友人・上司などの中途半端な助言を聞き従うのが一番症状を悪くすると思いますよ。かえってストレスで変な症状が出てきました(私も場合ですが)。不安な心は返ってもっと不安になり症状を悪化させると思います。それより、医師の治療方針に従うのが一番です。今の医師の治療方針に不安でしたら、思い切って不安な事を医師に相談してみてください。医者と患者の信頼関係が一番早く病気を完治する近道だと思います。渋らずに治療をしてください。

noname#15040
質問者

お礼

私も最初はたいしたことはないと思い、薬をもらって 医師の指示どおりいたしましたが、3年頑張って、こときれて休職いたしました。友人の善意でようやく復職いたしましたが、まだ苦痛を抱えています。その間複数の医師を渡り歩きましたが、その度に、診断が違い、こうした問題の難しさを肌で感じています。一部を除き、どの医者も真剣に治療にあたってくださいましたが、診断が異なるのには、食傷ぎみです。今の医師は職場の紹介で一番良いと思っていますので、もう少し指示に従ってみます。親切なアドバイス誠にありがとうございました。

  • luvkuro
  • ベストアンサー率30% (12/40)
回答No.1

失礼なことかもしれませんが・・・ 質問者さまが副作用と思われる症状に苦しんでいるのに、 >医師は「そんなことはない。歳のせいだ。」ととりあってくれません。 ってちょっとひどくありませんか? 今かかっているお医者様以外にも見てもらった事があり、その結果今通院されている病院が一番と言うなら仕方がありませんが、 そうでないなら他の病院にも行かれてみたらと思います。 ・・・私だったら、お医者さんがそんな態度だったら確実に別の病院に行きます! 今通われているのは、精神科・心療内科・神経内科と言った類のところですよね? そういったところの特に、先生の考え方により、治療方法や投薬方法が大きく異なるところだと思います。

noname#15040
質問者

お礼

ありがとうございます。只、他の回答者の方へのお礼にも書きましたが、何人もの医師を変えた結果でありまして、また、私の書き様が悪く、きつく捉えられたのかも知れません。只、義憤?のようなものも感じまして、その心意気大変ありがたく思いました。誠にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 薬の副作用がつらい

    いつも、お世話になりまして、ありがとうございます。 うつを発症して、11年。長期休職を経て、復職し、4年になります。 この間、色々な抗鬱剤を飲みましたが、また、今も飲んでいますが、完治まで至らず、副作用として、 ・のどが渇く(職場でペットボトル王のあだなをつけられました) ・視力調節障害(かすむ、突然焦点が合わなくなる) ・ふらつき(まっすぐ歩けない、中を歩いている感じ) ・眠い ・胃部不快感 ・付き合わざるを得ない宴席では、酒が回りすぎる ・ろれつが回らない 等 副作用のオンパレードです。 主治医は「仕方なし。働いていくことが大切」とのことです。 現在、コンスタンを6錠、デパス2錠位の毎日です。仕事もつらいですが、年老いた母と二人暮らしで、養っていくつらさ、失職の恐怖、冷たい眼も苦痛です。 さて、減薬すれば、こうした副作用は改善されるのでしょうか? 極力、減薬しようとするのですが、それがプレッシャーとなって余計にいらいらすると言う悪循環。主治医は、減薬することに余り肯定的ではないのですが、どんどん歩くなる視力、イライラ、ふらつきも嫌なので なんとか止めたいというのが本音です。 薬を止めて、健康になって、また、心の底から笑って酒を飲みたい、人並みの喜びを得たいというのが、ささやかな希望です。

  • トランキライザーの副作用で

    長期にわたり、神経疾患を患い、好転しかけては、悪くなるというパターンです。 神経科もわたり歩きましたが、最近は、余り信用していない…不信感というより、この手の病を投薬のみでは治せない。自分はこういう風に生まれているのだという気がいたします。 自分で治そうとして、新しいことにチャレンジするのですが、周りは「よくやった」と言ってくれても、自分の中では、うまくやったという気がせず、「まわりの助けでできた。」「ああいう風にすればよかった」と後悔ばかりです。完璧主義が全て災いしているのですが、これはおいおい直して行かなくては、ならない癖だなとようやく気が付きました。 さて、質問は、今はというより、11年位コンスタンというマイナートランキライザーを使用していますが、副作用が記載されているとおりに出て困っています。 口を萎める、視力調節障害、注意力低下等です。 とりわけ、視力調節障害は深刻で、PCに焦点が合わない、突然かすむ(霧視)等です。 医者にどうすればと聞くと「仕方ない」風の答えしかありません。 やめれば、元の「そこそこの健康な眼」に戻るものでしょうか?

  • 視力調節障害は薬を止めれば直りますか

    こんにちわ。いつも、お世話になります。 さて、慢性の視力調節障害…トランキーライザーの副作用 で悩んでいます。 コンスタン、デパス等1日の許容量一杯に飲んでいます。 最近では、身体が馴化したのか、もう効きにくいのですが… さて、質問は、これらの薬剤の副作用でしょうか、視力調節障害に悩んでいます。 あまりにしんどいので、薬を止めれば直りますかと医者に相談しますと 「わからない」という返答です。 自分は、薬から来ている副作用ですので、止めれば直ると信じているのですが…。もちろん、急に止めれないので、減薬から入りたいと思いますが。 お詳しい方、経験者の方、ご教示頂ければ幸いです。

  • 抗不安薬リーゼの副作用について

    私は不安神経症で、抗不安薬リーゼを一年半飲んでいます。 最初は頓服でしたが、最近は定期的に一日5mgを2錠です。 とても合っていて副作用は今のところ出ていないと思うのですが、ベンゾ系の薬は依存性や副作用がひどいと聞きました。 飲んでない時に予期不安が大きく出るような気がするのですが、これは元々の不安神経症なのか、副作用なのかは分からないです。 一度医師にSSRIを飲むかどうか聞かれた時、ネットで聞いた所、離脱症状がひどいのでやめた方がいいと返答がきたので、怖くて飲んでいません。 就活をやらなければならないのですが、就活をやろうとすると予期不安が出て行動には移せていません。 SSRIの方に切り替えた方がいいのでしょうか? リーゼを定期的に飲み始めて、日常生活にやる気が出て、だんだん調子は上がってきていると思っていますが、SSRIを飲んだ方がもっと行動力としては上がるのでしょうか? 医師に、どの薬が欲しいかを聞かれるので、情報を知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 助けて、悪夢

    神経症で悩み、強迫性障害になり、数十年たちますが、毎朝苦しい嫌な夢ばかりで、もう嫌になります。楽しい夢など一度も見てません。 最初は、医師から夢を見ますか?どんな夢と聞かれ、嫌な夢で、しかも、怪奇な夢をみます。というと、うんうんとうなずいてました。薬の本を読むと、 統合失調症の薬を服用しているのがわかり、副作用として怪奇な夢を見ることがあると、書いていました。医師に聞くと(昔はSSRIがまだ無かった時です)強度の強迫神経症のときには、この薬を使うと聞き、統合失調症じゃないと診断されました。確かに強迫行為で、疲れ果てて、外出も出来ない頃でしたが、今では、ずいぶん楽になり、症状は、改善されて、うれしいのですが、それなのに、まだ、苦しい嫌な夢を見続けています。何とかいい夢を見る事、方法がないでしょうか?

  • ソラナックスの副作用について

    ソラナックスの副作用について 質問宜しくお願い致します 私は過食嘔吐を患っていて心療内科に通い始めました そこで過食して吐いてしまった後に飲むようにと ソラナックスという薬を処方していただいたのですが その薬を飲んでからあり得ないくらい ダルくなって不安に襲われ急に死にたくなり マンションから飛び降りようとした所を家族に発見され 助かりましたが 今思えばなぜそんな事をしたのか分かりません… ゾッとします… あんな気持ちになったのは始めてです… 鬱の検査もしていただきましたが問題ありませんでした 先生にその事をお話ししたのですが 絶対に薬のせいではないと言われ また処方されましたが… 怖くて飲めません… 本当にソラナックスという薬にそのような副作用はありませんか?

  • イライラを抑える効果のある抗不安薬

    パニック障害と診断され、SSRIパキシルを服用しています。普段、ちょっとしたことで興奮しやすく カッとなりやすいほうで、そのことが原因か動悸や震えの止まらない自律神経失調症のような症状がでていました。  薬をしばらく服用していたのですが、細かいことでイライラすることはあまりなくなりました。しかし、眠気、吐き気、めまいなどの副作用に耐え切れず薬をジェイゾロフト、フルボキサミンと変えてもらいました。 しかしながら、もっと強烈な副作用がでることがあり、この手のSSRI系は続けて服用するのが困難です。 薬はこのほかに、エチセダン、エリスパン、ロンフルマンなど服用しているのですが、このようなSSRI以外の薬で昼間のイライラや興奮を押さえるのにもっと効果のある、抗不安薬や睡眠薬などはありませんでしょうか。SSRIは効果は感じるのですが、個人的には副作用に苦しむので服用をさけたいです。 どなたか詳しい方教えてください

  • パニック障害と過食症に効く薬

    パニック障害と過食症に、効く薬はなにがあるでしょうか? SSRIがいいらしいですが、色々種類があります。 安定剤の中には、副作用で太るのもあるので怖いです。 医師の意見と相談が一番でしょうが、今まで色々な医師を見てきましたが、医師によって副作用が違ってたり、副作用はないの一点張りだったり・・・。 今後の参考に、服用している方の意見が聞きたいです。 作用、副作用は人それぞれだと思いますが、SSRI系、又はパニック障害や過食症で薬物治療されてる方の薬の感想など教えてください。 よろしくお願いします。

  • SSRIの副作用が。

    2年位前から、心療内科に通っています。 今まで、2件の病院に通いました。 1件目は、薬がどんどん増えていき怖くなって母に相談した所実家の近所(私の家から1時間半)にある病院を勧められてそこに1年位通っています。 そこで、1件目で処方されていたパキシルをやめる事になりひどい目眩と吐き気等を耐えながらなんとか1ヶ月位で止めれました。 2件目の病院では、ソラナックスとハルシオンとマイスリーを処方してもらってなんとか仕事を始められる位になったのですが。 最近になり、また症状が悪くなってきました。 病院が遠いので、会社と自宅の途中にある病院に行ったところ。 「SSRI」の薬を飲まないと、今の飲んでいる薬では中々治らないと言われました。 新しい病院は、初めて病名等も教えてもらい薬の金額や副作用等も教えてもらいました。 前の二件は、そういうのは教えてもらってなかったのでとても安心したのですが。 「SSRI」は、パキシル系の薬というのを教えてもらい副作用が怖くて飲む決心が中々つけれません。 うちの経済状況を考えたら、仕事は続けなければならいです。 しかし、パキシルを飲んでいた時はまだ仕事をしていなかったのでよかったのですが今と状況が違いすぎててやはり不安です。 SSRIの副作用に、詳しい方教えてください。 眠気は、どの薬にもついてくるものですか? それは、仕事をしてても耐えられるものなのでしょうか? 乱文、長文になってしまって申し訳ありません。どうぞ、よろしくお願いします。

  • 薬の副作用

    薬の副作用 聞かれると都合が悪いんでしょう。 前にこう言ってたよ。と友達に言うと、今、精神科に行っていて、うつ病で、自律神経の失調で。 と言われ、薬を飲んでいるんだけど、副作用で健忘症になるとのことです。 その薬の副作用のせいで、紙にメモをしていないと忘れてしまうと言うんです。 何の薬(銘柄)を飲んでいるのかは分かりません。聞いていないので。 普通に仕事しているし車にも乗っているのに、そんなに強烈な薬を飲んでて大丈夫なのかと思いつつ、 この人はただの虚言癖の人なんだろかと疑ってしまう時もあります。 病院の名前は言うのに先生の名前は教えてくれませんでしたし。 そこまで忘れてしまうような強烈な薬を飲んでいる友達が不憫でなりません。 同じように副作用で健忘症になってしまった方と接してきた方、どのように接してあげてきたでしょうか。