• ベストアンサー

光コンピュータについて

myeyesonlyの回答

• myeyesonly
回答No.5

こんにちは。またまた補足に来ました。 >OPアンプ~ もそうです。一般に使われてる増幅器は全てそうだといえるでしょう。 使う周波数帯域が違うだけですね。 OPアンプなんかの場合は、実際に計測分野でも使われているので実例としては一番判りやすいかもしれませんね。 OPアンプをご存じなら大体わかると思いますが、どの増幅器でも帰還の掛け方でいろんな演算を行うことができます。デジコン?で積分計算なんかをやるのは大変な数の計算をこなすことになりますが、アナコン?なら、回路定数(抵抗やコンデンサなど)を選ぶだけで、入力に対してリアルタイム(ミリ~マイクロ秒単位の後れはあるけど)で結果が出力されます。 光コンピューターでも干渉作用などを位相演算として使えたら相当な事が可能でしょうね。やっぱり光メモリーが決め手のような気がします。

wanta-ren
質問者

お礼

何度も回答していただいて本当にありがとうございます。 おかげでかなり理解が深まったと思います。 ありがとうございました。