• ベストアンサー

一眼デジカメの留意点

takuma_hの回答

• takuma_h
回答No.1

CCDのホコリ問題に明確な対策をしているのはオリンパスだけで 他社は全てサポートセンターへ出してオーバーホールをしてもらうしかないですね。 私の友人も元々フィルム一眼を使っていて最近istDsを購入し ホコリには十分気をつけて使用しているそうですが 3ヶ月ほどでCCDに付着したホコリが写り込むようになってきたと 困ってました。 オリンパスのE-300、E-1はダストリダクションシステムがついていて CCD前面に置かれたフィルターを振動させてホコリを落とし ボディ内部にあるダスト吸着部にホコリが固定されるようにできています。 これによって通常の使用ではCCDに付着するホコリは全く気にする必要がなくなりますね。 フィルムとデジ一眼の画角の違いはCCDの大きさが35ミリフィルムと異なるからです。 CCDが35ミリフィルムと同じサイズのカメラも少ないですが発売されていて これらを使えばフィルムと同じ画角で撮影できます。 今一番多いのはAPS-CサイズのCCDで レンズの焦点距離の1.5倍相当の画角になりますね。 オリンパスは独自に立ち上げたオープン規格「フォーサーズ」サイズのCCDですので レンズ焦点距離の2倍相当の画角で撮影されます。 デジ一眼のカタログやHPを見ると必ずレンズの焦点距離の何倍で撮影されるか書いてありますよ。 デジ一眼では望遠には有利ですが 広角側には不利でレンズのラインナップもまだまだ少なく 購入時も高価ですね。

zsstaff
質問者

お礼

たいへんわかりやすく教えていただき、ありがとうございます。とても参考になりました。