• ベストアンサー

エクセルで1枚に2枚印刷する方法。(枠を印刷しない)

エクセルで1枚に2枚印刷するにはどうすればいいのでしょうか? 一応 1枚に2枚分印刷する方法は知っていますが、印刷すると、枠線が印刷されてしまいます。(四角で囲まれて印刷されます) それを印刷しないようにするにはどうすればいいのでしょうか? エクセル2003 です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • telescope
回答No.4

>一応 1枚に2枚分印刷する方法は知っていますが、 どんな方法で印刷しているのでしょうか? もし、図のコピー・貼り付けでされているのでしたら、 あらかじめ、「ツール」-「オプション」の「表示」タブで、 「ウィンドウ オプション」項目の「枠線」のチェックをはずしてから、図のコピー・貼り付けまたは、カメラ機能で貼り付けます。 枠線を表示したまま、図のコピーをすると、表示されている枠線も図としてコピーされます。 プリンタ側の設定で1ページに2枚分印刷しているのでしたら、使用しているプリンタ名、どのような設定なのか具体的に質問したほうが、的確な回答が寄せられると思います。

tanaka1_001
質問者

補足

プリンタ側です。 フジゼロックス ワークセンター 1152J です。

その他の回答 (4)

• ayameko
回答No.5

2ページ分を1枚にするのは本の見開きの様に左右に表示されたいのでしょうか? 又枠線のつき方によってもお返事が変わってしまうとは思いますが、思いついた作戦です。 私は富士ゼロックスのプリンターは使った事がないのでわからないのですが、私が使っているプリンターで1枚に2枚分印刷する時はプリンターの「冊子印刷」機能を使い、詳細設定で枠線をつけるかどうか設定します。 もし同じように冊子印刷(左が1ページ、右が2ページというレイアウト)機能をお使いならば、枠線をつける、つけないの設定があるかもしれませんね。 どうしても出来ないようでしたら、No.4さんがおっしゃる「図のコピー・貼り付け」を使われてもよろしいかと思います。 結構簡単に出来ますので、御利用になるようでしたらまた説明致しますのでおっしゃって下さいね。

tanaka1_001
質問者

お礼

皆様 御回答、アドバイス 等 ありがとうございました

• ysk6406
回答No.3

私も No.2 さんがおっしゃるようにプリンタドライバの設定だと思うのですが、もしお使いのプリンタドライバが“お馬鹿”で、どうしても縮小印刷した時に枠線を取ることができないのでしたら、参考 URL のようなソフトを利用されると良いでしょう。 このソフトは、縮小印刷やページの選択はもちろん、1枚の用紙に Word と Excel を半々に印刷したり、印刷結果を画像として保存したりすることもできる、優れ物です。 私も、昔から愛用しています。 シェアウェアですが、十分にお金を払う価値はあります。

参考URL:
http://www.nsd.co.jp/share/fineprint/
  • borgcube
回答No.2

質問の趣旨がはっきり分かりませんが、プリンタドライバーの設定のことでしょうか。 プリンタにもよりますが、いわゆるマルチページの設定でボーダ枠を印刷する・しないを設定可能なものが多いですよ。

回答No.1

用紙1枚に2ページ分と解釈してよろしいのでしょうか。 用紙設定で拡大縮小を70%にするのはどうでしょうか。 ご存知の方法で枠線が印刷されるという意味がちょっとわかりません。罫線のことだとすれば設定した通りに印刷されて当然ですが・・・