• ベストアンサー

ヤフーBBやDIONのIPでつないでいるサーバーがおいてある都道府県ってわかりますか?

タイトルのとおりです。 IPからつないでいる局がわかるのはOCNが 有名ですが、ヤフーやDIONでもそれはわかるのでしょうか? だとしたら、何桁目の何が何を表しているのでしょうか? 携帯電話は、その番号でキャリアや契約支社がわかりますが、同じことが言えるのでしょうか?

• apex
  • お礼率48% (847/1743)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • datto
回答No.4

参考URLでIPアドレスを調べれば都道府県はわかるようです。私のIPで調べたところ、正しい県名が出てきました。 また、IPはそれほど整理されていませんので、参考URLのようなデータベースから調べないとわかりにくいと思います。

参考URL:
http://www.arearesearch.co.jp/ip-kensaku.html
apex
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました なるほど、整備されていないから 参加者の協力によるデータベースから 引くのは良い方法ですね。 私も協力しておきました^^ とりあえず、そういうものがあるということで 今回の質問の謎が解けました ありがとうございました

その他の回答 (3)

• palmmy
回答No.3

IPアドレスは、国番号、市外局番などの概念を 持たないので、#2さんのいうように、都道府県 の割り出しは通常できません。 ただ、企業向けのサービスとして、独自に県名を 割り出し、検索サービスを行っている会社が あります。 サイトは忘れましたが、ipアドレスをいれて検索 すれば、県名が出てきます。 逆に言うと、県名とプロバイダーしか分かりません。 プロバイダーを調べるには、ドメイン検索とか whoisとかでぐぐればいろいろ出てくると思います。 最近企業では会社のパソコンからBBSの書き込みを 禁止しているところもあるようです。 これはIPから会社が特定されることがあるからです。 会社からの書き込み、チャット避けた方がよいでしょう。

apex
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました whoisで管理者の情報がわかるのは 知っていましたが今回は都道府県名です。 会社何かするのは危険ですね^^;

• Toshi0230
回答No.2

技術的には、IPアドレスから、そのIPがどの都道府県に割り当てられたものか、ということを割り出す方法はなかったと思います。 (ある程度推測できることはありますけども) > 携帯電話は、その番号でキャリアや契約支社がわかりますが、同じことが言えるのでしょうか? 特定のIPアドレスを保持しているのが誰か、ということは調べられますけれども、電話番号のような規則性はないです。

apex
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました #1にも書かせていただきましたが、 チャットで知らない人から突然そういうことを 言われました。 管理者であれば、そのサイトへ入ったときに IPなどの情報からどこのサーバーから つないでいるか?わかるのでしょうか? だとしてら、どこで割り出すのでしょうか?

• palmmy
回答No.1

ヤフーも都道府県は分かるかも。 >だとしたら、何桁目の何が何を表しているのでしょうか? そういう規則性はないです。 >携帯電話は、その番号でキャリアや契約支社がわかりますが、同じことが言えるのでしょうか? ちょっと違うと思います。

apex
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 先日、チャットをしていたら 私のことを知らない人に○○都道府県住みだね!と 言われました。 YBBやDIONはわからないと思っていたのですが、その人は管理人の一人らしく?IPからわかるらしいのです。 気味が悪いです^^;