• 締切済み

アクセスで新住所に一括変換できますか?

初心者です。 アクセスで顧客データを管理しています。 郵便番号辞書は新しくできたのですが、今まで入力した住所は旧住所のままです。 番地は別のフィールドに入力しているのですが、一括変換ってできますか?

みんなの回答

  • Gin_F
  • ベストアンサー率63% (286/453)
回答No.2

Accessのバージョンは? Access2000だと郵便番号変換ユーティリティで、可能だと思います。 それ以外(Acc2002 Or Acc2003)なら、 ZipConv 関数 - 郵便番号と住所を変換する方法 http://www.f3.dion.ne.jp/~element/msaccess/AcTipsZipConv.html こちらとか。

bsclub34
質問者

お礼

Access2000です。 郵便番号ユーティリティとはどのように使うのですか?

  • KenKen_SP
  • ベストアンサー率62% (785/1258)
回答No.1

市町村合併により、住所が変わってしまう問題でしょうか? これを請け負う業者さんがいるぐらいですから、一括変換てのは難しいでしょうね。置換パターンが複雑ですから。

関連するQ&A

  • accessの住所入力支援

    ACCESS2000を使っています。最近、市町村合併などで郵便番号は変わらずに市町村名だけ変更になる、ということが多いのですが、 フォームで住所入力支援を設定した郵便番号[ ]に旧郵便番号を入れると旧住所がでてくるので、新住所になるようにしたいのですが、何か良い方法はないでしょうか? ちなみに 郵便番号[ ]→市町村[ ]に住所入力支援を実行し、番地[ ]にそれ以下の住所を入力するようにしています。

  • Access2000で郵便番号と住所の連動がおかしい

    職場で顧客情報を管理するデータベースをAccess2000にて作成しています。利用しているパソコンのOSはWinXP ProSP2です。 詳細を実例で紹介するのは問題があるため、架空の状況で説明いたします。 お客様と、お客様のご友人とのデータを、同じテーブルで管理しているとします。このデータベースは長年運用しており、これまで問題なく使っていたと考えてください。 お客様のご住所を管理するために、「顧客〒」と「顧客住所」の二つのフィールドを用いており、両方に適切に入力支援を設定しています。「顧客〒」に郵便番号を入力すれば、「顧客住所」に住所が補完され、逆もまた同様、という状況です。 同じような設定を、ご友人の情報についても行い、それぞれ「友人〒」、「友人住所」とのフィールドで管理しているものとします。 さて、お客様のご友人が増えたことから、従来の「友人〒」「友人住所」のフィールドをそれぞれ「友人1〒」「友人1住所」と名称を変更し、新たに「友人2〒」「友人2住所」とのフィールドを新設しました。 どこか設定を誤ったのか、 ・「友人2〒」に郵便番号を入力すると、「友人1住所」に住所が補完される という現象が生じています。他方で、 ・「友人1〒」に郵便番号を入力すると、適切に「友人1住所」に住所が補完される のです。 テーブルの入力支援設定で連動させるべきフィールドを間違ったものと思い、確認してみたりですが、問題ありませんでした。念のため、入力支援の設定をやり直してみましたが、依然問題は解決しません。 確認すべきところを教えて頂ければ幸いです。

  • 住所の分割方法

    顧客データで、住所フィールドが1,2,3とあり、本来であれば、 1・・・都道府県 2・・・市区町村から番地 3・・・マンション、アパート名 としなければいけないのですが、郵便番号辞典から入力したため、住所2のフィールドに1と2がくっついて入力されています。 これを都道府県で切って、都道府県名を住所1のフィールドに、市区町村から番地までを住所2のフィールドに分割したいのですが、関数もしくはマクロがあれば教えてください。 住所1には、「東京都」などの「都」に相当する都道府県名まで入れたいのですが。 (データが5000件くらいあります)

  • 住所入力支援について(Access2000)

    Access2000を使用しています。 テーブルのフィールドプロパティで郵便番号、住 所のところで住所入力支援を設定しました。 住所を入力して郵便番号が表示されます。 これは、問題ないのですが・・・・ 郵便番号を入力すると、住所を表示します。 そして、住所の入力(番地)の為、 ENTERを押すと住所は消えてしまいます。 カーソルを住所の最後に移動してクリックしても 住所が消えてしまいます。どこか設定が悪いのでしょうか? 基本的なことなのかもしれませんが、教えてください。

  • 住所入力支援について(Access2000)

    Access2000を使用しています。テーブルのフィールドプロパティで郵便番号、住所のところで住所入力支援とありますが、この郵便番号データはいつのものが入っているのでしょうか?最新データには更新されないんですよね。多分・・・

  • ACCESSで住所を分割したい。

    Accessにて住所入力されているフィールドを郵便番号変換される部分とそれ以降に分割したいのですが、お分かりになる方教えてください。 (例)〒143-0016 東京都大田区大森北×××-××× と入力されているデータを 東京都大田区大森北 と ×××-××× にすることは可能なのでしょうか。

  • 郵便番号と住所について。

    Access2000で住所録をつくっています。 郵便番号を入力して変換すると住所になる、というIMEの機能はわかったのですが、郵便番号と住所を別の欄につくったので、郵便番号を入力したら自動で住所欄に住所が入るようにしようと思い、郵政省のところから住所録(全国版)を持ってきました。 これを「住所録」というテーブルにしました。 フィールドとしては ・郵便番号 ・都道府県 ・市町村 ・町名 の4つです。 これを使い自動で入力を行うような状態にしたいのです。 郵便番号を入れると自動で入力されるようにする、というのはなんとかできそうなのですが、逆のパターンの場合にどうしたらいいか考えています。 (例えば同じ町名でも番地によって郵便番号が違うのはどうしたらいいか・・・など。) また、「北海道」と都道府県に入力したら市町村のところには北海道の市町村しか出ないようにするにはどうしたらよいでしょうか?(町名もおなじく。) やはり都道府県別にテーブルを作ったりする必要が出てきますか? よろしくお願いします。

  • ACCESSでの住所変換について

    ACCESSで郵便番号支援ユーティリティの最新版をダウンロードして新規分については新しい住所にて登録することができますが以前入力したものについての変更をするにはどんな方法があるのですか。今エクセルにエキスポートして住所変換した後、ACCESSにインポートするとなると古いデータが残ってますがどうすればよいですか。子レコードが複数ある場合の関連付けなど教えて下さい。また、たとえばACCESS起動時に再表示とかできないのでしょうか。表現がうまくできませんがよろしくお願いします

  • Access2000 の住所入力支援について

    どなたか教えて下さい。 住所入力支援の機能を使って、顧客のデータベースを作っています。 郵便番号、住所のほかに、名寄せの目的で、カスタマーバーコードを 入力時に設定するようにしています。 住所を入力すると、カスタマーバーコードは自動で設定されますが 例えば番地を、1234番地と入力し、直ちに123番地と内容 を変更(4をBackSpaceで削除)しても、カスタマーバーコードは、変更されません。 これを、123と変更することは、技術的に可能なのでしょうか? アドバイスをお願い致します。

  • ACCESS2000 住所入力支援とフリガナについて

    ACCESS初心者です。住所録をACCESSで管理しています。 主な入力項目は「名前」「名前フリガナ」「郵便番号」「住所1(町名まで)」「住所2」「住所フリガナ」です。 「郵便番号」から住所入力支援で「住所1」を表示し、 なおかつ「住所1」のフリガナを「住所フリガナ」へ表示していました。 ところが今日新たに新しいデータを入力しようとしたところ 「郵便番号」から住所入力支援で「住所1」は表示されるのですが 「住所フリガナ」が「郵便番号」で入力した7桁の数字がそのまま表示されるようになってしまいました。 住所入力支援とふりがなの設定を削除して新たに設定して みたのですがやぱり郵便番号が表示されてしまいます。 住所のフリガナを表示するにはどのようにしたらいいのでしょうか。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう