• ベストアンサー

国民年金を払わないメリットとデメリットは?

hiro1120の回答

• hiro1120
回答No.3

年金には素人のhiro1120と申します。 先の解答で「貯金よりも高利の給付が受けられる」とありますが、本当にそうでしょうか? 給付がマイナスになる可能性って(僕はまだ20代なので)かなり高いと思ってます。  確かに倒産という形は絶対にとらないとは思います。が、素人の僕が考えつくだけでも、 (1)政府がインフレを容認して受け取り額が目減りする(現在のルールはインフレを考慮して給付が行われていますが、このルールを変える) (2)年金財源の税化によって、年金として給付されても税金としてもっていかれる仕組みにする等、過去・現在で我々が目の当たりにしてるようなレベルの年金の優位性はそいでいくのではないかと。(逆ピラミッドの人口分布なのでどうしようもないんだと思います) いずれにせよ、払っただけのメリットが戻ってこないように個人的には感じます。 ただ、普通の勤め人をやっている限りは自動的にとられちゃいますからね・・・。 「年金」なんて将来への期待を込めて払わずに、税金みたいにとっていかれるもの、うまくいけば老後にお小遣いくれるかもね?程度の気持ちで払った方がいいと思います。 majimeさんのお年が分からないのでなんともいえませんが、僕と同世代もしくは下なら、少なくとも老後の設計を年金をあてにして組まない方がいいでしょう・・。

majime
質問者

お礼

もっともな お話だと思います。ありがとうございます。