• ベストアンサー

ベースのボディバインディング自作について

flyingace53の回答

回答No.3

ムーンサルトのような角の尖った部分に貝を2辺から合わせるのは結構難しいですね。アコギ(例えばMartin D-45)の場合は殆どの合わせ目は45度なのですが・・・ 貝は「白蝶貝」より「アバロン」とか「パウア」のほうが綺麗です。いわゆるアワビの種類ですが、ボディのトリムには多少派手な貝の方が綺麗に見えますよ。 貝の合わせ目が上手く出来たら、あとはStewart McDonaldで売っている「No-stick Filler Strip」というパーツを使うと良いです。No-stick Filler Stripとバインディングを一緒に接着して、No-stick Filler Stripを外して、貝を埋めて行く、という工程になります。 塗装に際して、バインディングにマスキングせずに着色して、後から掻き落とす手法(通称セル掻き)があります。この場合は小刀で丹念にバインディングに付着した塗料を落とし、その後クリアーを塗って仕上げます。マスキングしても塗料のはみ出た部分やテープの内側に染み込んだ部分は小刀で修正する必要があるでしょう。 刃渡り5cm程度の高品質の小刀は便利ですから、出来るだけ鋼の良いものを購入されたら良いと思います。

hipsyasoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かにいろいろ見ているとアワビ系の貝の方が綺麗ですね。ボディを黒で塗装しようと思っているので、アイボリーバインディングとアバロンにしようかと思いました。 Stweart McDonaldも参考になりました!セル掻きが、ギブソンでやっている方法ですね… 今回はありがとうございました!