• ベストアンサー

どの学部??

こんにちは。 私は生き物にとても興味があって、特に動物がすきで、その中でも犬や猫よりもカバとかサイとか動物園で飼っているような動物がすきなんですがそのような動物たちのことを学べる学部はありますか? また、農学部などで農業(野菜、果物作り・園芸など)も学びたいのですが動物についても学べるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちわ。 生き物に興味があるとのこと、素敵ですね。 そんなあなたが、大学で学ぶと一番いいところをご紹介できると、私も嬉しいです。 きっといろいろお調べでしょうから、その中から、 分かることをお教えいたします。 ・理学部生物学科 生き物がとても好きな人にとっては、この科が一番わかりやすいでしょう。 生き物のミクロ(細胞レベル)からマクロ(動物の行動、地球環境)まで幅広いレンジで物事を考え、 研究を進めて行くところです。 ただ、この科は地球で生きている生命の中でも、 ややミクロよりのことが多いようです ただし、京都大学では有名なチンパンジーの研究を行っていますね。 また、生物学科では植物の研究も行います。 ただし、おもにバイオなど、細胞レベルのことと、 地球環境など、非常に地球レベルのことがおおく、 農学部で学ぶような園芸などは勉強するのは少し難しいかもしれません。 もっとも基礎的な研究をするところですので、 バイオ関連の企業を始め、大学などでお仕事をすることが多いでしょう(もしくは就職では全く関係のないお仕事に進まれるかもしれません) ・獣医学科  動物園で飼っているような動物を学ぶなら、この科が一番いいかもしれません。 獣医さんとして、動物の病気を治すことを考えたり、 動物の病気そのものを研究したりします。動物の健康についても考えます。 獣医学科に行くと、必ず経験するのは、動物の解剖です。動物の好きな人にとっては苦しいことかもしれませんが、 それを乗り越え、動物の構造を知ることで、いろいろな動物の病を治してゆけるので、それが嫌だという方にはおすすめできません。 獣医師は国家資格ですので、合格すると、他の方にはない免許を所持できます。動物病院、動物園、各大学の研究施設、競馬関連産業などに就職することが多いようです。 ・農学部の各科  農業について学ぶなら迷わずここです。 最近は農業という言葉を使わない(生物生産学など)ことも有るので要注意です。 農業には畜産という非常に重要な項目があり、 農学部では必ず畜産を学びます。そのため、牛、豚、鳥などの、食用の動物については学びます。 馬の飼育などをする大学も多いようです(私の出身大学にある農学部はそうでした) また、農学部は基本的な園芸や果物作りに加えて、最近のトピックスであるバイオ関係(細胞レベルでの植物の生態や、それが作り出すいろいろな有益な物質)についてもよく学ぶようです。 バイオ関係は現在非常に重要視されている産業ですので、学ばれると、今後あなたがお仕事をして行く中で大きなきっかけになるかもしれません。 卒後は、役所での農業関連のお仕事、バイオ関係の企業、大学の研究施設、その他農業に関連するお仕事に就く方が多いようです(もちろん全く関連のない就職をされる方も大勢いらっしゃいます) いろんな大学のホームページを見て、どんなことをやっているのか、見てみるとよいでしょう。 Yahooなどで「大学」と検索すれば、 各大学のサイトが沢山出てきます。 興味のある大学について調べてみましょう。

s-daisuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近は農業という言葉を使わないとはびっくりです。 じつは我が家もおじいちゃんたちの世代までは農家でした。やはり時代とともに農家はどんどん減ってますね。農家の普及についての仕事をするのもいいかも、といま思いました。 バイオとかあまりよく知らないけどこれからは重要になりそうな分野ですね。

その他の回答 (7)

• 13k3
回答No.8

No.6です。回答に対するお礼ありがとうございます。 そうですね、大学のことはその大学の学生に聞くのが一番だと思います。(大学生は生徒とはいいません。) 大学は入ってみないと分からないことがたくさんありますから。私も自分の大学のことしか詳しくはわかりませんし。あまりえらそうなことは言えませんね(汗)

• bigskull
回答No.7

農学部・学科/獣医学部・学科の他にも、生物学、環境学系の学部学科でも学べると思います。「理学」ってのは自然科学の諸分野の総称ですから、理学部にs-daisukiの求めているような生物学系の学科/専攻を設置しているようなところももちろんあります。 農学部に限らず両方学べるところはあると思います。でも自分の専門決めるような段階では、生態学みたいな「全体」を扱うような学問でなきゃ、どちらか一方に絞ることになるかなと思います。 それから同じ学部学科名でも大学によって全然中身が違うし、学部学科名だけで決めてしまうと予想に反して自分のやりたかったことがそんなに出来なかったりする事もありうるし、一般論で言い切ることは出来ないと思うので、学部学科名はあくまで目安として、その大学の学部学科の中身まできちんと調べて決めると良いと思います。 「どの学部学科に行くか」より「どの大学のどの学部学科に行って何を専攻するか」の方が大事です。

s-daisuki
質問者

お礼

学部だけで考えるのではなく、大学も含めて考えないといけませんね。いろいろ調べてよく考えてみます。 回答ありがとうございます。

• 13k3
回答No.6

動物について学ぶといってもいろいろです。 動物園にいるような動物が好きってことは、生態学でしょうか? 生き物について学ぶ学部は、獣医学部(農学部獣医学科)か農学部か理学部(生物学科)あたりでしょうか。大雑把に分けると、獣医学部は基本的に獣医師を目指すような内容を、農学部は農業から見た生物について、理学部は高校理科の延長的な生物、といった感じでしょうか。 例えば同じ牛の研究でも、農学部は家畜として研究します。その中で生態学を学ぶことはあるでしょうが、生態について研究→家畜としてどう有効に利用できるか、に即つながっていくわけです。一方理学部生物学科は牛の生態を研究→そのうち社会、経済等に貢献するかもね。っていう内容の研究もあります。 私の知っている農学部は、学科によって学ぶことが全然違います。ある学科は農作業中心だったり、ある学科は化学実験中心(遺伝子関係)だったり。家畜について学ぶ学科もあります。 質問者様はまだ、学びたいことを迷っておられるように思いますが、入学してからやりたいことと違うって思った人が結構いるので、しっかり大学・学部・学科について調べてみてください。(なお、大学の案内パンフレットは良いことしか書いてないので惑わされやすいです。中身をしっかり見てくださいね。) 乱文・長文で失礼しました。

s-daisuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 農学部といってもいろいろあるんですね。調べないといけませんね。大学のことはその大学の生徒に聞くのが一番実態がわかりそうですよね。

• yx20909
回答No.5

動物の飼育や医療などについて知りたいのでしたら獣医学部(学科)でしょう。ただ、実際に学ぶのは家畜がメインの学習となるでしょう。 野生動物の生態や保護などについて知りたいのでしたら、農学部の中でそのような研究室がある大学を探すのがよいでしょう。ただ、数はあまり多くないですし、海外をフィールドにしているところがあるかはわかりません。例えばアフリカのライオンやゾウなどについて知りたい・・・と言うようでしたら、日本ではさわり程度しか学ぶ事はできないのではないかと思われます。外国の大学ならより本格的に学べるかもしれませんが(自信なし)。

s-daisuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 海外についてはちょっと行ってみたいなあという感じです。自信なしといわれていますがとても参考になりましたよ。

回答No.3

どちらもっていうのは欲張りかな?? 動物に関わると言うとやっぱり獣医学部ですが、獣医にまでなるつもりは無いというなら、やっぱり普通に農学部・農芸学部なんかに行くべきなのかなぁ~、と思います。ただし、動物については学べないと思った方がいいです。

s-daisuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 両方は無理ですか。獣医はなれるものならなってもみたいという感じです。

• sasa100
回答No.2

No1の方が仰っているように、農学部じゃないでしょうか?獣医だと医学系ですので6年間です。あと、魚関係であれば水産学部(かなり特殊なので全国で2~3大学にしかありません)があります。 私の大学(学部は違いますが)の農学部は豚や牛などのことも学べます(主に食肉用ですが)ので、多分サイとかも探せばどこかにあると思います。 同じ大学で、更に同じ学部であれば他学科の授業を受ける事は可能です。ただ、実験・実習などがあって授業が被る可能性もありますので、動物の方が好きなのであれば動物系に進み、農業の方を他学科受講ということにすれば良いのではないですか。

s-daisuki
質問者

お礼

同じ大学で、更に同じ学部であれば他学科の授業を受ける事ができるんですか。大学は授業が選択できるんですよね。すごいですね。 回答ありがとうございました。

回答No.1

>動物たちのことを学べる学部はありますか? 獣医学部(農学部獣医学科)です。他には理学部生物学科とか…

参考URL:
http://www.brs.nihon-u.ac.jp/webadmin/2003/jyuken/index.html
s-daisuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 獣医って6年大学に行くって聞きました。獣医学部の人はみんな獣医になるんですか??