無線LANでの共有について

このQ&Aのポイント
  • 無線LANでの2台のノートPCの共有について質問があります。1つのPCのDドライブを共有しようとすると、「サーバーサービスが開始されていません」とエラーメッセージが表示され、共有できません。共有できない原因と解決策を教えてください。
  • もう一方のPCは共有できるのですが、「net view」コマンドを使用すると共有できるPCしか表示されず、共有できないPCが表示されません。両方のPCとも共有されていないのに表示されない原因を教えてください。
  • 無線LANでの2台のPCの共有に関する問題があります。解決策をご存知の方は教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

共有について

素人なのであまり詳しくないんですが、質問させてください。自宅で無線LANを試しにやっております。2台のノートPCを使ってます。 1.1つのPCのDドライブを共有しようとすると、「サーバーサービスが開始されていません」と出て共有できません。何をどうすれば共有できるようになるのでしょうか? 2.もう一台は共有にできるのですが、「net view」コマンドを打つとその共有できるPCしか表示されず、共有できないPCは表示されません。(両方のPCとも共有は出していませんが)なぜでしょうか? 2つのPCは一方通行にしか見えてない気がしますので、解決策をご存知の方は教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anmochi
回答No.1

文字通りServerサービスが立ち上がっていないのではないかなぁ。 Windows XPですかな? その場合は、マイコンピュータを右クリックして「管理」を選びましょう。出てきた窓の下の方に「サービスとアプリケーション」というのがあるので、開きましょう。「サービス」というのがあるので選びます。すると、色々意味不明なものがいっぱい出てきますが、一覧の下の方に「Server」というのがあります。それを右クリックして「開始」を選びましょう。ちなみに、ここで「開始」が選べないようになっている場合は私の手には負えません。 ところで、ここで開始を行っても一旦電源を切るとまた同じ作業をしなくてはなりません。そこで、電源を入れるたびに共有できるようにしましょう。同じくServerをダブルクリックすると、別窓が開きます。「スタートアップの種類」というのを「自動」に変えましょう。ちなみに、ここで既に自動になっている場合は、何らかのエラーで電源を入れた時にServerサービスが開始できなかったという事になりますので、パソコンに詳しい人に診てもらってください。

ratsbane
質問者

お礼

確認してみました。Serverというものがありませんでした。そういえば、過去に何かをアプリケーションの削除したことがあるんですが、それが原因かもしれません。もう一度インストールするにはどうしたらいいのでしょうか?