• ベストアンサー

世界の曜日

2005年2月10日は全世界が木曜日ですか?

noname#207400
noname#207400

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RackMetal
  • ベストアンサー率19% (5/26)
回答No.1

同じ暦を使っていれば、そうでする。 もし、違っていたら国によってカレンダーが異なるという矛盾が生じます。

noname#207400
質問者

お礼

同じ暦の地域ではカレンダーは共通なんですね。 そこいらへんがグレーでした。 ご回答どうもありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • md-81
  • ベストアンサー率27% (190/685)
回答No.3

イスラム世界では 異なるカレンダーを使っています。 だから 今日は 2005年2月10日ではありません。 しかし、曜日は 西暦とおなじです。だから きょうは 木曜日です。 ついでに イスラム世界では 日曜ではなく 金曜が休日です。

noname#207400
質問者

お礼

へぇぇ。違う暦の地域でも今日は木曜日なんですか。 勉強になりました。 ご回答ありがとうございました。

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.2

同じカレンダーを使っているなら、そうなります。

noname#207400
質問者

お礼

世界は同じカレンダーなのかが疑問でした。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 8~9月の日本と世界のニュース

    中学2年のものですが、来週の木曜日に期末試験があります。社会の時事問題で何が出るかよくわからないんですけど、8月から9月の日本と世界のニュースで何かでそうなもの(印象に残っているもの)があったら教えてください。

  • 指定した曜日の日にち

    指定した月の2週目の木曜日を出したいのです。 そこで =DATE(YEAR(C1),MONTH(C1),0)-WEEKDAY(DATE(YEAR(C1),MONTH(C1),0)-3,3)+2*7 このような式を書いたのですが、 これだと 第二木曜日が出ますが、 求めたいのは、2週目の木曜日の日付なのです。 C1に 日付を入力します。   求める月が替わっても 2週目木曜日がしりたいのですが、 よろしくお願いします。

  • 【再アンケート】好きな曜日は何ですか?

    2021年10月28日に投稿した「好きな曜日は何ですか?」の再アンケートです。 好きな曜日は何ですか? 1.月曜日 2.火曜日 3.水曜日 4.木曜日 5.金曜日 6.土曜日 7.日曜日 僕は、5の金曜日と7の日曜日が好きです。 皆さんの好きな曜日は何ですか?

  • 好きな曜日は何ですか?

    私は、月曜日と木曜日と土曜日と日曜日です。

  • あなたはどちらの曜日を選ぶ?

    私は、今度コンサートに初めて行こうかなと思っています。 私の住んでいる地域で開催されるのは、木曜日と金曜日です。 皆さんは、どちらの日を選びますか? お答えの少ないほうを選んだほうが、チケット取りやすいかなって思っています。

  • 時間と曜日

    時間の知識がはっきりしないので教えてください たとえば今月2月21日の木曜日の午後11時すぎてから0時か24時どちらかになりますね? で 午前1時2時ころに人が亡くなり死亡診断書には 2月21日の午前2時となるのか2月22日になるのかわかりません 明け方のテレビのニュースを見るともう2月22日としてでますが? 午前0時過ぎれば22日としていいのでしょうか? わけわからなくてすみません 教えてください

  • 第一次世界大戦

    質問なんですが、第一次世界大戦がおこった背景にはどのような問題があったのですか? 授業の宿題で、期限が木曜日までなのでお願いします!!

  • 好きな曜日は何ですか?

    好きな曜日は何ですか? 1.月曜日 2.火曜日 3.水曜日 4.木曜日 5.金曜日 6.土曜日 7.日曜日 僕は、5の金曜日と7の日曜日が好きです。 皆さんの好きな曜日は何ですか?

  • エクセル 指定の曜日から日付を表示させる

    エクセルに詳しい方がいらっしゃれば助けて下さい。 指定期間中の指定曜日の日付を表示させたいのですが可能でしょうか? 例えば・・・ 11月16日~12月15日の1ヶ月間で 毎週月曜日・水曜日・木曜日の日付がB1表示されるような事は可能でしょうか? A1    B1 月曜日  水曜日 11月17日 木曜日 11月18日 月曜日 11月22日 水曜日 11月24日 木曜日 11月25日 ・・・・・ 指定期間と、指定曜日はファイルによってかえたいのですが・・・・。 エクセルの達人がいらっしゃれば教え下さい。

  • なぜたった1日で世界恐慌になったのでしょうか

    こんばんは。 急に疑問がわいてきたのですが、中学の歴史で「世界恐慌」を習いました。 ソ連以外の国が一気に不景気になって、日本やドイツはファシズムに走りました。これって1929年10月24日の「暗黒の木曜日」にウォール街で株価が大暴落して始まったのですよね。 しかしこんな1日で世界が一気に不景気になるというのがとても疑問です。 Wikipediaなどでも調べたのですが、さすがにそういう初歩的なことは書かれていませんでした。 どなたか、こんな一瞬で景気が一気に変わってしまうということを出来るだけ易しく教えていただけないでしょうか。 物凄く初心者的な質問で恐縮なのですが、よろしくお願いします。