• ベストアンサー

TeXでの図の貼り付け方

TeX初心者です。includegraphicsで図の貼り付けができるのは知っているのですが、このままだと ----地の文---- -----図------- ----地の文---- のようになってしまって、図の横に非効率な空白ができてしまったりしますよね。これを改善して普通の本のように図が横に並んでいたり図の横に地の文があったりするようにしたいのです。友達が「簡単なマクロを組めばすぐだ。」といっていたのを覚えているのですが、どんなマクロを組めばいいのでしょうか?マクロを組まなくてもすでにある命令で何とかなるのならそちらを教えてもらいたいです。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • M_T
回答No.1

基本的には図表と文章をminipage環境に入れれば可能です。 また、既存のマクロを使う方法として図表と文章の場合 「wrapfloat.sty」や「picins.sty」を使う方法があります。 図表が並んだ場合はminipage環境や「figmn.sty」を使ってみてはいかがでしょうか。 マクロ等使い方はHPで検索してみてください。

marradona
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• Tax-See
回答No.2

wrapfig.styを読み込んでwrapfigure環境を使うと図の横に地の文を入れることはできますが、あまりおすすめはできません。 wrapfigure環境はフロートしないので、ページの変わり目などにくると図が切れた上に次のページに余白ができたりします。 (figure環境であれば、はみ出るときには自動的に場所を変えてくれます。) TeXは「論理的に重要ではない」点については非常に弱いので、こういうレイアウトには向いていないようです。 wrapfig.sty自体は、latexの標準となっているようですので、標準のインストールで導入されているのではないかと思います。 (graphicsもしくはgraphicxパッケージはあるようですから) 使用例はおおざっぱに言うと次のようになります。 \begin{wrapfigure}[占有する行数]{配置 lr}{占有する幅} \centerline{\includegraphics{ファイル名}} \caption{キャプション} \end{wrapfigure} 図はこの文をおいた「まさにその箇所」に挿入されます。 行の途中なら、その直前で改行されます。

参考URL:
http://www.ctan.org/
marradona
質問者

お礼

ありがとうございます。